Terrorist Attack on U.S.

(09/11up)
 我々日本人の常識では考えられない出来事が、New YorkとWashingtonで起きてしまいました。

 New Yorkは我等がNew York Jetsのhome town(Long Island)であり、NFL head quarterのある街です。そのNew York,ManhattanでのTerrorist AttackはFootball fanにも大きな衝撃を与えているはずです。New Yorkerの衝撃はいかばかりか....。
 被害に遭った方、そしてその家族の方への哀悼の意を表すとともに、一刻も早いアメリカ合衆国の安全と健康の回復を望みます。


 NFL officeはManhattanのPark Avenueにありますが、閉鎖されているそうです。Manhattanは出るのはよいが、入るのは当面だめだということです。現地時間の11日に行われる予定だったMajor League Baseballはすべて中止になっています。footballは次の日曜日16日にWEEK 2が予定されていますが、league全体のscheduleを考えた場合、gameはskipされるかsuspendされると思われます。
 J.F.Kennedyの国葬の際には、2日のちの開催にsuspendされています。ただし時のcommissioner, Pete Rozelleは後年になって、その決定は間違いであった、と述懐したとのことです。
 Gulf Warの際には、国家としての非常事態にも関わらず、President,Bush(父)はアメリカ文化の象徴であるsportのeventを中止させてはならない、として厳戒体制の中、Conference ChampionshipとSUPER BOWL XXVを予定通り実施しました。
 以降はNFLの発表を待ちましょう。

 espnによれば、以前のJETSのエースQB Boomer Esiasonが設立した Boomer Esiason Foundationのofficeがなんと World Trade Center 1号棟の101st floorにあり、被害を受け、あとかたも無くなってしまったとのことです。
 Boomer自身はCBS RADIOのanalystであったためにDenverにいて難を逃れました。Denverで足止めをくらっていると思われます。WTCのofficeには5人が勤務しているそうですが、飛行機が衝突したその時間にはofficeには誰も居なく、全員無事だそうです。
(09/12 up)


JETS don't want to travel to Oakland
 New York Jetsのplayer達は、週末のgameがcancelになることを望んでいます。
 Terrorist Attackにより旅客機4機が衝突、墜落しました。いずれも東海岸の主要都市から西海岸へ向かう予定だったものです。
 JETSは金曜日にNew YorkからOaklandで向かう予定です。誰もがびびります。私だって今footballが再開になり、San Francisco @ JetsのMNFに顎足つきluxury boxへご招待といわれても、とても行けません。まともに練習する状態ではないこと、飛行機に搭乗すること自体現時点では大変なstressであること、なにより航空路線の運行が再開されるかどうかが未定であることがマイナス要因です。
 JETSは今回の件に関して、被害に遭ってしまった方,その家族の方へのsupport programを検討しているとのことです。ひとつに献血という手段をEdwardsが提案しましたが、team doctorの意見によって取りやめになりました。

 NFLのWEEK 2に関する決定は24時間以内、日本時間でいうと13日夜が東海岸の午前中ですから、そのあたりに発表になるようです。決定が行われないため、JETSは日曜日のgameのための水,木曜日の練習を計画どおり行う予定である、と発表しています。

 JETSのteam officeの従業員の家族、友人がWTCにいたかどうかを調査した結果、数人の該当があったものの、buildingが崩壊する前に安全な地域に避難できて無事でした。またManhattanに住んでいる人はplayer,staffともにいない、とのことです。

 GIANTSのplayer達は、@Denver のMNFが終了した深夜にteam専用機でDenverを飛び立ち、Newark Airportに東部時間の05:30に到着、06:30にはteam officeのあるGIANTS STADIUMでplayerを解散させたそうです。私はDenverにいるものとばかり思っていました。昨日記載の上記の内容は訂正変更します。
 GIANTSはhomeにGreen Bayを迎えますので、水曜日までは休息、木曜日から練習の計画があります。
(09/13up)
NFL cancels weekend games
 NFL Commissioner Paul Tagliabue からstatementがありました。えーっと今1:31です。いつ更新されるか、と待っていました。
 日曜日と翌日のMNFを含んだ WEEK 2のgameは行われないことになりました。その15 gameがsuspendなのか、cancelなのかは引き続きの検討事項となります。Tagliabueは、23日には『will return stronger than ever』という言葉を使って、seasonが再開されると明言しました。
 JETSは金曜日にOaklandへ出発の予定でありましたが、その必要はなくなりました。