-WEEK 11- vs Pittsburgh 実はもう少し楽に勝てた試合だったりして......

UPSETやりました!!
 Clemensの先発3試合目にしての初勝利です。今まで負けつづけてきた試合の中にも何回かはあったのですが、勝てる要素のあった試合ではありました。それを掴みきれなかったのがこれまでで、うまいこと掴んだのがこの試合でしょう。勝負とはちょっとしたことで振れるものです。そのちょっとしたことが、Washingtonのreturnでしょう。これまでの負け試合でWashingtonは力のないoffenseを補うreturn、しかもgreat returnを見せてくれましたが、勝つにはそれだけでは足りませんでした。しかもこの試合ではPittsburghのkickoffがことごとくshort kickで20yds付近に落ちるもの。seasonで3回のreturn TDを挙げ、Honolulu行きはほぼ間違いないだろうというWashingtonにまったくreturnさせない作戦をPittsburghがとりました。果てはBowensがcatchする始末で、あまり力のないoffenseは非常に苦労しました。ところが、OTになってWashingtonにreturnのchanceが巡ってきたのはpuntでした。勝負どこのpuntならshortさせるわけにもいかず、遠くに飛ばそうとするとreturnされる可能性が高く、高く上げるとterritoryが危ない。そんな中飛び出たのがWashingtonがPittsburghの26ydsまで33ydsを返すpunt returnでした。ことごとくreturnさせてもらえなかった最終兵器がover timeの必要なときに炸裂したのは、勝負のアヤとでもいうのでしょうか?
 それ以前にleague最強に近いPittsburghのdefenseに対してしつこくoffenseを展開できたこと、
TJがすんごい走りを見せたこと、Pittsburghのrunをそこそこにとめ、runと比較してなんとか止められそうなロスリスのpassをもなんとか止めたこと、長いのはフリーフリッカーの一本だけだったけど、interfereをもらったりで強弱のついたpassを見せることのできたClemensなど、みんなそこそこの仕事ができました。7-2で地区優勝を争うチームに黒星をつけたのは、間違いなく(そういわれて残念でもありますが)upsetと言ってよいでしょう。
 
でもbig upset of the yearはあとにとっときます。

 この2週間ほど井上は今年3回目のぎっくり腰で静養しておりました。(会社は休んでない)。更新がおろそかになって申し訳ありません。今日はWAR ROOMにも参加できたのですが、まだまだで夜更かしすると姿勢が悪くなるので、詳細の更新は明日にします。今週は23日の旗日がTHANKS GIVING DAYにあたり、@ Dallasの試合になるので、とっとと更新します。
 今日の相手はPittsburgh。
正直、0-31とかで負けてもなんら不思議ではない、と思っていました。負け越しseason目前で気力が失せても仕方がないかと。でも、今日は画像にもある通り、「Curtis Martin Day」だったそうです。green&whiteのjerseyで引退した偉大なるRBの前でヘマな試合はできません。そういえばこの前はChrebetの日もあったような......。
 最初のdriveは
2play目にしてフリーフリッカー炸裂!! 昔からJETSってこういうtrick play好きなんですよね。Chadのときはplay-actionが多かったので最近は見られなかったのですが、Clemensの肩の威力を示すにはいいplay-callだったと思います。らばーにぇすは一気ニendzone手前へ。1play後、お約束のBakerへのpassで先制!! 最近先制するのは負ける前兆? とは思ってはいけません。ここんとこのpatternとしては、前半は主にoffense以外の力でscoreしたreadを後半まで保ちつつも、終盤run defenseがズタズタになってひっくり返されるというやらしいパターンが待ち構えてます。十分なleadを保つ力があるとは思えないので心配。ところが今日は思ったよりDLが押していて、Robertsonがscrimmageを超えることもしばしば。実際のstatsでもPittsburghのrunを上回ってました。
 マツバさんによるとEllisがOLBにセットする裏ワザとかやってたみたいです。Rhodesがあがっていた場面も多かったので、いろいろ変化をつけたのでしょう。Pittsburghは印象的にゴリゴリ押してくると思っていましたが、実はロスリスの肩にかかる部分が大きいというのがわかりました。そうするとうちの、軽量だけどspeed&quicknessのDBは対応できたのでは、とあとになって思うとこです。ポテトとか大尊みてるとマンツーマン完璧だけどフロント7人超えたRB止めに行くのはかわいそうにも見えるし。今日はでもLBががっちり止めてたよ。
 2度目のdriveでは、
Chadと比較するとびっくりするよな弾道のpassをpostのCotcheryに投げてinterfereいただき!これがあるとすごい得した気分になりますだ。ブラスミのoptionとか混ぜたんだけどFGに終わるのは、まだ経験不足ってとこなのね..........
 Clemensって確かに肩があって、JETS offenseにBOMBはない、と踏んでいる相手のdefenseの注意を散らすっことはできるんだけど、しょせんまだ2ndQBのなごりがあって、passが粗い。Chadの短い正確なpassを見続けているので、
uncatchableなpassをなんかもったいなく投げちゃうんだよねー。それがなんとか手の届くとこに投げられる判断力があれば、ある程度の勝利がついてくると思うんだけど。
 中抜きさせてもらいますが、それでもよくdefenseは3点にずつに抑えました。ロスリスの驚異的なpassingよく対応できたものだと。PittsburghのOLがいかほどのものか存じ上げていないので、にわかによくなった、とは言えませんが、いつももみたいにずるずるどろどろ引きずられることがなかったのは進歩でしょう。
 ただ、3点に抑えてもdriveされてしまっては、差がついてしまいます。4Qにはついに13-16で逆転されてしまいます。2Q終わりのTJのrunなど賞賛に値するplayなどがありましたが、詰めが甘い
。goalline直前だけChad戻していいよ、あのrainbow passを見せてくれ、とか思いましたが、交代直前のChadはそれでもできなかったわ................。
 13-16で残り8分でinterceptくらった場面ですが、Cotchery がflyに走って少しcomebackする加減でcatchの予定だったのでしょうか?でもCotcheryは球筋をみて慌ててもどってましたので、なにかミスコミかと。諦める場面ではありませんでしたが、いつものpatternはいやだなーと。ただいつもの通り終盤のdefenseはなぜか気合いが入るので決定的な何点はやらないのも最近の傾向。Ellisが今日2度目のsackでfumble forceとrecover!!
いやぁ、いつものEllis久々に見ました。今まで何やってたの?ってくらい。ball取り返してoffenseへ。ああなんかWashington戦と同じパターンみたいでこわい。
 ただここで止めるのがPittsburghのdefenseなんだよなー。あそこですんごいblitzかけてくるし。3rd-downでFergusonがこぼしてTJが捕まって
4th-downではClemensがまたuncatchableなpass投げてるし。ああここまでか、ここまででいいのかよJETS。
 Pittsburghのoffenseは2度runをとめ3rd-downはCB blitzいれてなんとかpuntへ。でも19ydsスタート。comeback kidになれるのかClemens。
本人がマケとかに投げ分けたりマケを潰したinterfereがあったりしたけど、あのscrambleはよかったなー。Clemensのgutsとか見えたような気がしたよ。そのあと真中のBakerに通してendzone目前。時間があれば逆転可能だっただろうなーーーーー。ブラスミの落球っぽいけどブラスミの向こうのspaceが見えていればもっと高いpass投げられていたと思う。あんな無理めなpassやるんだったら、Chad出してきて......................あ、Chadやっぱそれ最後の方できてなかった........。まあ同点にできただけ彼の成長でしょう。
 で、over timeのWashingtonのreturnに続くわけです。returnに持ち込んだdefenseもほめていいでしょう。Robertsonとからくらくscrimmage越えてきてたし。手遅れに近いですが、先にまったく望みのないというわけではなくなったような気がします。Clemensも残りの試合でもっと伸びるでしょうし。

負けていようがなんだろうが、希望のある勝ち試合はうれしいです。しかもPittsburgh相手ですからね。自信になるかどうかは不明ですが、負け続けのJET達には必ずプラスになる勝利です。Clemensのあのuncatchableなpassをなんとかすれば、もっとラクに勝利が呼び込めると思っています。Dallas戦が楽しみです。Dallas戦は旗日ですので皆様のご参加も楽しみにしてます。



JETS 19,Pittsburgh 16 (OT)
STADIUM: The Meadowlands
SITE: East Rutherford,New Jersey
KICK OFF: Sunday,Nov.18 16:05(e.t.) Nov 19 06:05 (j.s.t)
TV:CBS
  1Q 2Q 3Q 4Q OT R
Pittsburgh 0 7 6 3 0 16
JETS 10 3 0 3 3 19
SCORING SUMMARY
1ST QUARTER
NYJ-TD Kellen Clemens passed to Chris Baker to the right for 1 yard gain (Mike Nugent made PAT)
NYJ-FG Mike Nugent kicked a 25-yard field goal
2ND QUARTER
PIT-TD Ben Roethlisberger passed to Santonio Holmes to the left for 7 yard gain (Jeff Reed made PAT)
NYJ-FG Mike Nugent kicked a 19-yard field goal
3RD QUARTER
PIT-FG Jeff Reed kicked a 37-yard field goal
PIT-FG Jeff Reed kicked a 33-yard field goal
4TH QUARTER
PIT-FG Jeff Reed kicked a 48-yard field goal
NYJ-FG Mike Nugent kicked a 28-yard field goal
OVER TIME
NYJ-FG Mike Nugent kicked a 38-yard field goal
previous game next game