さぁ、やっとFootballの季節がやってきました。やっぱダメなやつでも始まっちゃうと気になるんだよね。インディアナ州のどこかのチームみたいに、わざと負けてドラ1-1獲って、勝ち始めたらDestinyなDynastyだとかほざくとこと違うんですよ、ウチは。チームの浮き沈みを自らの人生に例え、いつか必ず自力で浮上してやる、必ずのし上がってやる、みたいなことをJET達に重ねて生きているんですよ。JETS MY LIFEですよ
 だって、うちのお仲間の方は左記の写真のように、よほどじゃないとなんのペイントだかわからない、そのロゴはなに?みたいなキャンピングカーを作ってしまって乗っているそうです。我々の仲間が集うようになって18年目のSeasonですが、ウチの歴史も(黒歴史ではなく)さることながら、Jetsファン以外でもここまで投資してチームを愛する方、Football好きな方を見たことがありません。私にメールが届いたときにはPreviewから先に見えたのでマジで感動しました。


 さぁ、@牛さんの試合のrecaoです。ところで皆さん、McCownに何か期待できるようなPerformanceを観ることができましたか?そのplayや期待を込めて#15のJerseyを購入しようと思いましたか?極めてフツーなQBです。なんの変哲もないような。15年も生き延びてきたのは、身体が丈夫だとかアタマがいいからplaybookをすぐ覚えてJourneyManの素質があるとか、そんな印象しかありません。で、やっぱり、この試合でもなんのimpressionも与えてくれませんでした。山なりの緩い置きに行くpassとvalveにばかり投げて、Receiver勝負にいかない、プラン通りなんだろうけど、空いたTEにしか長く投げられないという、なんでもないQBでした。Creativeでもproductiveでもありません。論じるに値しません。逆に良かったのは、私の思っていたMcCownその通りで、自分のその目に狂いが無かったことです。
彼に関しては落胆も無ければ、驚くこともありませんでした。相手より優れた点を探すのは難しい、ということがわかっているのに、15年目のベテランにふわあああぁぁぁーーっとしたパス投げさせてるのはなんだかなと。今のジェッツに求められるのは思い切りの良さとか若さを活かしたとか、考えに考えたプランとか、それか地味にオフタックルついてきて忘れたころのplay-Actionだとか。それができないMcCownが勝利に導いても全然嬉しくありません。ペティがダメなんだから、早く発見バグを使ってほしいと思います。ってか、McCownだって、この一年しか働き口がないんだから、もっと豪快でReceiverのpotentialを活かすようなpassの選択をするのではないかと思っていました。失敗しても批判しないし。なんだろうなーーー。
 スコア的に勝てないことはない試合だったと思いますが、カムバックするほどの能力がないということがわかった以上、もう彼を使う意味がないと思います。あと、Coachがどんな考えで4Qでpunt蹴らしたかわかりませんが、Coachも輪かけてダメだなと。もう少し、AndersonやTYEやカースなど使えるレシーバーがいるだけにパスの軌道がビシビシ来りゃよかったのですが、安全確実なとこにしか投げてません。
 フォーテーが何度かドロップしてたのですが、フォーテーはValveなので、ドロップしたから、どうのではないですね。
パスプロはまぁまぁ持ってはいましたが、牛さんがウチのパス能力はないとわかっていたため、投げさせていたのではないかとおもいます。
 なので牛さんpass rushにいってカウンターでぶち抜かれるよりも最初からフォーテーだけをを潰し行ったのでしょう。フォーテーもこの若いラインでは出すにも出せんでしょう。ちょっとかわいそうな感じがします。
 予想以上に悪かったのがLBで、以前からの課題でしたが、スピードとサイズと経験不足が露呈していると思います。前の4人はなんとか仕事していますが、そこをダブルカバーなどでかわされるようなルートを走られるとついていけない場面が多数。統計的に、チカラの差が少ない対戦の場合はrunが出たほうのチームが勝つので、その通りになったということだと思います。runが出るにはどうするか、出さないようにするにはどうするかが、このシーズンの重要課題のひとつ(課題大杉)でしょう。
 DBは牛さんのpass攻撃の程度もありましたが、昨年のようなしっちゃかめっちゃかではありませんでした。希望は持てると思います。若いDBには経験が必要です。我々もRevisが若いころには無理に取りに行ったり突っかかったりしたのを見て、若いなぁ、もう少しの経験が必要だよな、と語っていたものです。一番若いユニットなので、もっと頑張って「らしく」なってくれ、と思っています。

 昨年の開幕戦敗戦は、正直あの時点では驚きました。あれ?Cincinnatiに負けるんか?みたいな。まぁ、あとで理由はわかりましたが。
 しかし、この開幕戦の敗戦は驚きもがっかりもしません。
ああ、こんなもんだよなと。残念なことになってしまったよな、と。
ただし、勝利を求める次くらいに大事な「育てる」ことがどこまでできるか、というのをしっかり見極めるというのは、大事で難しい話です。ただし、我々ファンにとってはしばし越冬しなければならないのかな、という重い宿題を一緒に片付けている気分です。
 
さぁ、来週は観戦会です。
 既に、GANG GREENさん、マツバさん、Professor斎藤、JETS CAR櫻井さん(Probable)から参戦表明いただいております。このCommunityは人と人を絆で持っています。ダメなSeasonでも皆様と語れるJetsで居てくれるのがありがたいです。皆様の多数の観戦をおまちしております。l

next game