JETS 24,Oakland 38(final)
 JETSの2001seasonが終わってしまいました。10勝6敗でwild-card play-offに進出はよしとしますか? Vinnyの活躍で12-4,championshipまで進出した1998 season 以降Vinnyのaccidentにより8-8,9-7,10-6と来ました。JETSは確実に進歩しているのでしょうか? 来年は順序どおり11-5になるでしょうか? Vinnyは2002もいるのか? salary capの問題もあります。
 
 試合が終わったあともchatで2002への課題について、さまざまな意見がありました。それはそれでは、後日。


 基本的な試合運びはWEEK 18の試合と大きな変化は無かった。双方ともそこそこのdriveは進んだが、FG止まり。Hallくんの45ydsのmissにはこの際触れないことに。確かに-3にはなったが、
そのあとのblockの方に大きな問題があり。こっちの-3の方が、後のplanに影響したと思われ。
 そしてこの日の敗因がAbrahamの不在。Abraham自身は問題ではない。
Abrahamはなんと、MawaeとともにALL-PROに選出された。Pro-Bwol選出とともに大きな勲章である。そのAbrahamが、first halfは元気(だったのかなぁ?)な様子を見せOaklandのdriveをFGに抑えてはいた。その2Q後半になってbenchで今度は元気のない様子、なんとそのあとlockerに下がってしまった。石川顕さんは呼吸困難? と言っていたが、Virusだということ。つまり風邪やね?AbrahamのいなくなったDEにはLyleとOrgbogが入ったが、明らかにspeedに差があった。またLTにcontrolされていた。Ganonにdown fieldをじっくり見渡す時間を与え、DBを振り切る,間を抜く力に衰えの無いRiceを見つけやすくしてしまった。Riceのper gain ydsがなんと20yds。Gllen,とColemanが度々抜かれていた映像が出ていたが、pass rushがあんな調子じゃDBに責任があるわけじゃない。もっと見えないところでwide openになるのだが、pass rushによってhurryになってcontrolが乱れたりbat the ballになったりするわけだ。Gannonがじっくりみてpassしていたでしょ? ああなっちゃったら負け。
first halfはなんとpunt無し。FGとFG missとTDが一回だけ。先週と同じような展開だったが、唯一turn overがなかったのが 、希望か? 最後のMartinのlateral passのfumbleは致し方ないからね。
 後半最初のdriveはらヴぁーにぇすのreverseがでた。chatで「らヴぁーにぇすにいいreverseがでたときはJETSは勝っている」という指摘。その通りになるのか、Chrebetへ17ydsTD passが決まった! 返しのOaklandのdriveで長めのBrownへのpassにcoach's challengeでreverselを勝ち取り、一気にJETS paceか? その後も
Personal Foul 15yds,face mask 15ydsのpenaltyを頂いた。scoreingはできなかったものの、流れがJETSへ来たのか? と、ところが、Andersonがfumble! これが痛い! かきだされてので、やむを得ないといえばそうだが、JETS territoryまで戻されたのは非常にきつかった。それを結局 3 playでTDに持ち込まれてしまった。10-16が4Qで10-23になったのは痛い。が2TDならまだなんとか。
 試合が激しく動いたのは4Qになってから。常にJETSは追いかける展開だったので精神的にきつかったが、後半がoffenseがなかなかのdriveでは無かったか? JETS OLもVinnyをがっちり守りdown fieldのdeepにreceiverを走り込ませる時間を稼ぐMossがinterfereをもらい一気にTD狙いへ。Vinnyのここらへんのpass はよかったね。2週間程まともなTD driveが見れなかったと心配していたが、杞憂であった。前半はMartinを多様して、後半はVinny中心のplan。悪くなかったんじゃないか? 4th-3まで追い込まれたが、gambleでAndersonへのTD pass!
Andersonの名誉挽回の一発だった。ここでAndersonを使うあたり、考えてるよね。いろいろと。gambleかどうかも結構考えていたみたいだ。Westhoffあたりがじっくり考えていたのを見ると、lonely centerでもやろうとしたか?
 ただ次のdriveが決定的にpass rushが悪かった。ポンポン+20ydsのpassが通っちゃたまらん。DBもDLもみんな疲れていた。 1driveだけ抑えればよかったのに.....。31-17。
 残り時間6分ほど、2-TD差は諦める範囲じゃない。。 「困ったときのAnderson」を連発して2 minute までに4ydsまで来た。そして4th -down-3でChrebetへTD pass! JETSはstill aliveだ! まだ全然望みがある。31-24、
1本返す力がJETSにはまだある、と信じていたし、JETS自身もそんなplanを持っていたに違いない。chatの皆さんも逆転のscenarioができた、と思ったでしょ?
 2分切ってtime outは2回。on side kickが予想されるところだが、あえてJETSは深く蹴り込んだ。
abcは驚いていたようだが、これでよかったんじゃない? 失敗してOaklandに時間とpossesion(40〜45yds)与えてはそこで終わり。7 yds進んだだけでFGだから。それよりも3rd&outに抑える自信があったんでしょ? 実際3rd-9までは成功。Edwardsも試合後のPress conferenceでそう語っていた。あと3rd-downとpuntでのdelayをのぞけば40秒くらい残る。40秒,60ydsならなんとかなるか? でもそこまでだった。GarnerにAbrahamのいなくなった右openを抜かれてfirst downを取られ、さらにMickensも振り切られ、TD。これで事実上終了。最後のdriveは1 ydsまでもってきたがtime up。24-38でJETSの2001 seasonは終了..........。
-Vinnyは最高の出来、2002は?-
Anderson 名誉回復!
Wild-card Play-off
Jan.12 17:00(pt)〜
@ Network Associate Coliseum
Alameda,California
 team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
New York 0 3 7 14 24
Oakland 6 10 0 22 38
scoreing summary
-1Q-
..OAK - FG, Sebastian Janikowski 21 Yd, 08:26. Drive: 12 plays, 74 yards in 6:34.
OAK - FG, Sebastian Janikowski 41 Yd, 00:44. Drive: 7 plays, 43 yards in 2:23.
-2Q-
NYJ - FG, John Hall 45 Yd, 12:45. Drive: 6 plays, 21 yards in 2:59.
OAK - FG, Sebastian Janikowski 45 Yd, 06:45. Drive: 10 plays, 43 yards in 6:00.
OAK - TD, Tim Brown, 2 Yd pass from Rich Gannon (Sebastian Janikowski kick is good), 00:22. Drive: 7 plays, 66 yards in 2:43.
-3Q-
NYJ
- TD, Wayne Chrebet, 17 Yd pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 11:36. Drive: 8 plays, 72 yards in 3:24.

-4Q-
OAK - TD, Zack Crockett, 2 Yd run (Charlie Garner Run for 2 Pt. Conversion), 14:57. Drive: 4 plays, 55 yards in 1:33.
NYJ - TD, Richie Anderson, 3 Yd pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 10:18. Drive: 10 plays, 64 yards in 4:39.
OAK - TD, Jerry Rice, 21 Yd pass from Rich Gannon (Sebastian Janikowski kick is good), 05:53. Drive: 7 plays, 68 yards in 4:25.
NYJ - TD, Wayne Chrebet, 4 Yd pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 01:52. Drive: 9 plays, 75 yards in 4:01.
OAK - TD, Charlie Garner, 80 Yd run (Sebastian Janikowski kick is good), 01:27. Drive: 3 plays, 79 yards in 0:25.
previous game