They are in!!
Vinny&JETS 3年越しのPlay-off 進出!!
 逆説的で申し訳ないが、今日のJETSは酷かった。
 OLはVinnyのprotectができずsackを許し、Martinの走路も満足に空けられなかった。Vinnyは久々にstrikeのinterceptを投げてしまった。Martinはseason2回目のfumbleを犯し、DLはOaklandのrushに耐えきれず大穴つくったり、Hendersonはfair catch signalのreturnerに接触するポカ、Robinsonが復帰したのにLBとDBの間にでかい空間作ってRiceに走られ、もー散々。普通こんなネガティブな状況を書くと、惨敗らしいのに実はこの大事な試合に勝っているJETS。先週も そう思ったが
『これだからJETS ファンはやめられない』
 
-like a Shrek-
この試合の前のNew England @ CarolinaはNew Englandの勝ち。よってNew EnglandはAFC-EAST優勝が決まったがfirst round byeにはならない。なんとJETSがOaklandに勝つとNew Englandがdivision-2になるのだ。New Englandの片棒担ぐのだ。そんな気でやりたくねぇなぁ....。

 最初のdrive、Chrebetに14ydsの縦方向のpassが通る。ん?これはwcoじゃないな?と思うまもなくらヴぁーにぇすにsideline pass、catchしたヴぁーにぇすはsidelineを駆け上がり、なんとTD!
2-play,57秒の出来事だった。らヴぁーにぇすのbig playはこれまでも幾つかあったがこんなplay-callは初めてだ。簡単なscreen passのようだったが、Martinへのcareの為に少し真ん中に寄っていたOaklandのdefenseのウラをかいたplayと思える。spotterのgood jobである。7-0、幸先いいぞ!。

 JETSの2-drive目はpunt、ここまではなんことなく流して見ていれたが、でっかいポカ! Hendersonがfair catch signalのBrownに接触。15yds penaltyを食らう。ここでやな予感がする。最初のdriveが速攻でTDを挙げ、special teamがヘマをする。
これって去年の@Baltimoreじゃんか!なんか先週からやたら去年と似てると思ったら、こんなオチか? ドキドキもんだね。案の定Oaklandは易々とFGを挙げる。次のOakland driveではまったくWheatleyとGarenerを止められず、ずるずるさがりWheatleyがTD、Wheatleyは『1、2、3、グワォーーーー!!』のcelebration。年末年始に猪木を見すぎた日本人には大受けだったに違いない。あ、あっさり逆転も、似てるかな?
 ところがPATをpart time kicker Daluisoがmiss!
PATをmissしたteamは負ける、がおれの持論。@ Pittsburghでは勝てなかったが、もしかしたら勝てたかも? 今日は勝てるかな? とこの1点で有利に持ち込むんだ! と心の中で気合!
 
 次のJETSの2回のdriveは低調、とりあえずOaklandを13ydsにpuntで押し込む。defenseはそこそこの調子か? RobinsonもAbrahamもGlennも復帰したDは少しずつOaklandを追い込む。そして4th-downでHayesがpunt block!
@ Carolinaに続くspecial teamのbig playだ! DBとしてはかなりイマイチのHayesだが、やるべき仕事はきっちりやっている! これをGlenn弟がend zoneへ持ち込み、再度逆転! 兄弟で同じteamで1seasonでTD 挙げるのはかなり珍しい記録じゃないか? Turk兄弟もBarber兄弟でもできない離れ業! 14-9。
 うわーところが、Vinnyは今日は中盤とてもイケてなかった。久々にstrikeのinterceptをくれてしまった。Swayneとはあまり息あわないのかなぁ? この2人では結構missが起こる。今回はSwayneのmiss directionじゃないかな? comeback忘れたとか? でもstrikeはいかんよ、Vinny。2play-後にあっさり逆転TDを食らう。まるっきりwide open、誰もmarkできなかった。イヤな予感。
 それを一気に吹っ飛ばすチャンス到来! DauisoがKick-offをmissしたのか、squeeze気味にHendersonの懐へ、なんとOAK 45ydsからのoffense! 3play目、あれ?Martin下がってる? TBにはJordanか?と判った瞬間にJordanが右sidelineを駆け上がった! ThomasとAndersonのblockもよかったが、7-men rushとすれ違うように走ったJordanは速い! Terrell Davisのようなspeedがあるな。Martinよりも速い。Martinのようなcut backはできないが、やはりJordanは使いようだ。必ず役に立つ! また逆転! 21-19。
 こっからが今日のpoint。Oaklandのdriveを結局FG rangeに抑えるdefenseがあったかrら勝てたのか? 
Daluisoのkickはline driveで左へ逸れる! なんと 運のいいことか! これはチャンス行ける! ところが次のdriveらヴぁーにぇすに、Riceがfirst halfにcatchしたようなそんなpassを通したのに、いいとこでまたstrikeのintercept
を投げてしまった。もちろんVinnyにはそんな気はないはずだが、持ちすぎてDBに読まれてしまった。 
 なんとかOaklandのoffenseをpuntに抑えたが、今度はMartinがfumbe! Oaklandの33ydsまできてここでFG挙げれば決まりか? という状況だったのに.....。これだけturn overやれば負けるよ、普通。結局今度はFG決められ、逆転。
ここまでか? JETS! SAME OLD JETSでいいのか?

 時間はあと2分、defenseが3rd-outにしてくれたおかげでFG差のまま。頼む、Vinny、ここで終わらせないでくれ! SwyaneへのpassとらヴぁーにぇすがOBに逃げたpassのおかげで39ydsまできた。あと10yds進めるか? 
 いやぁ、
こんなすごい場面で今seasonのJETSの命運をHall君が握るとは夢にも思わなかった。散々叩いたHallくんだが @ Indianapolisで少しだけ見直した。今日は刈り上げて気合を入れていたみたいだ。53 ydsのtryだ。このkickに賭けていいのか? 実はon timeでこの時間井上@JETSMASTERはスカパーを見ていなかった。会社にいた。CBSでplay-by-playを追っかけていた。CBSはball on 39 ydsから動かなくなった。 いったいどうなっているのか判らない。しかしチャットに来てくれていたJETS-JUNKIE達が大騒ぎ! なんと 53yds FGは成功していたのだ! Hallくん、来年もJETSは君を雇ってくれるぞ、日本のJETS-JUNKIE達も残留を認めた。信用はこうやってつくるものだ。Hall君の脚で勝った試合は、悪いが初めてだ。逆転FG、決勝FGは何度もあるが、これだけ条件が
悪くて距離があってpressureがある場面でよく決めた! エライ!
 これで24-22で逆転。何度逆転する試合なんだろう。
 残りは59秒、比較的tightに守ってGanonnのpassを3回止めて試合終了、最後もどうなったかすぐには判らなかったがチャットの誰かが
『マスター!勝ちましたよ、プレイオフですよ!』と教えてくれた。井上@JETSMASTER 、至福の時。3年間Vinnyと待ち続けたplay-offに戻ってこれたのだ。トイレに駆け込み、小さくガッツポーズ! 冷静を装い自席へ戻った。感涙は家に帰ってビデオをみてから。なんとチャットは試合終了後1時間近くやってたよ。すごいぜ! おれはROMしてるのが精一杯だったが、とても楽しいひとときでした。 すごいな、JETS-JUNKIE達よ!
 それにしても、Hallくんはよく蹴った。Tupaもsnapが悪かったのによくholdしてくれた。Hallくんは『このseason、holdが悪かったことなんかなかった』とTupaを讃えた。Chrebetも今日はすごいcatchを何度もみせてくれた。salary cutは免れないだろうが、JETSが必要とするreceiverであることは、よく承知している。Martinはgame plan上、rushを伸ばすことができなかったが、Holmes以上の価値のあるrusherであることは確定。Robinsonも復帰したばかりなのによくtightなcoverをしていた。なんか勝っちゃうと、みんないい働きしてるんだなぁ、と視野が広くなるよ。

 井上@JETSMASTER 、感激です。JETSファンでよかったです。Vinnyを信じていてよかったです。
 しかしJETSはこれが最終目的ではありません。JETSにはやり残したことがたくさんあります。
 Miamiを3タテしなければなりません。Pittsburghにはレギュラーシーズンの借りを返さなければなりません。Oaklandを返り討ちしなければなりません。
New Englandのあのhead coachにデカい顔させる訳にいきません。そしてSUPER BOWL XXXVIではぜひともSaint Louisに出てきてもらい、4Q 残り2分くらいで思いっきりleadしてsurprise kickをしなければなりません。そうじゃなきゃ、なけなしのon side kickをさせてやる!

 皆さん!また来週もchatできるよ! これもJETSのおかげ、
日本ではなんと日曜朝、多分10:00から! night gameのようです。公式発表を、待て!

 さぁそれでは皆さん! 皆さんのパソコンのvolumeを少しだけあげてください。
 せーの!
J! E! T! S! JETS! JETS! JETS!!
-ダメもとで受けた大学の合格発表を、翌日に滑り止めの入試を控えているためノート持参で見にきたところ、補欠で合格していたためフィーバーした高校生(play-off saving FG!)-
-反抗期の刈り上げ中学生#9が、ダウンタウンでム所帰りの#22に恐喝されているところを、通りすがりのヤッピー#88に助けられているところ!-(thanks to マコツさん)
WEEK 17 Jan.06 16:15〜
@ Network Associate Coliseum
Alameda,California
 team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
New York 7 7 7 3 24
Oakland 3 13 3 3 22
scoreing summary
-1Q-
.NYJ - TD, Laveranues Coles, 40 Yd pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 14:03. Drive: 2 plays, 54 yards in 0:57.
OAK - FG, Brad Daluiso 23 Yd, 03:53. Drive: 6 plays, 41 yards in 2:44.
-2Q-
OAK - TD, Tyrone Wheatley, 3 Yd run (Brad Daluiso kick Failed), 11:17. Drive: 10 plays, 68 yards in 5:21.
NYJ - TD, Jason Glenn, 4 Yd blocked punt return (John Hall kick is good), 02:48.
OAK - TD, Roland Williams, 18 Yd pass from Rich Gannon (Brad Daluiso kick is good), 00:57. Drive: 2 plays, 23 yards in 0:38.
-3Q-
OAK - FG, Brad Daluiso 44 Yd, 12:07. Drive: 7 plays, 39 yards in 2:53.
NYJ - TD, LaMont Jordan, 46 Yd run (John Hall kick is good), 10:42. Drive: 3 plays, 55 yards in 1:25.
-4Q-
OAK - FG, Brad Daluiso 37 Yd, 06:05. Drive: 10 plays, 51 yards in 5:27.
NYJ -
FG, John Hall 53 Yd, 00:59. Drive: 8 plays, 29 yards in 1:13.
previous game next game