Jets dropped
into the Black Hole,again.
HFAの相手に前半10-10は、善戦とみてよいですか?
 皆さん、敗戦のショックからは立ち直れましたか? 更新が遅れたのは、私も敗戦のショックをちょっと引きずってしまったから。あと、G+見てなかったからかな。GAORAやっと全部みました。あーだこーだいうものの、Cleveland戦直後の状況から比較すれば、よくやったではないか。そもそも日曜日のJETSは、10月の最悪の状態からやっとこさre-buildしたteam。実績のあるveteranをずらりと揃え、play-offをHFAで迎えるOaklandとはteamの作りから全然比較にならなかったのかも知れない。それくらいOaklandは成熟度が高かった。そんな相手によく前半10-10くらいのgameやってたよ。巷では事実上のSUPER BOWL、と評価してくれる向きもあったし。あ、でもそんなので満足しちゃいかんのだ。JETSはまだ伸びる可能性が大きいteam。Oaklandはsalary capの問題で今年が現体制を維持できる最後のchanceなのだな。
 敗戦の原因はいくつか考えられるけど、まずOaklandのpass rushが厳し過ぎた。そんなpressureの中でのChadのpass 成功率は半分以下。roll outにはほとんどmarkがついていて、これ!というfakeは2回か3回くらいしかうまくいかなかったかなぁ? それにover throwが多かったのはそのpass rushがきつかったせい。receiverをしっかり見据えてpassを投げるChadだったが、今日のChadはover throwのせいでinterceptくらったりして、思うようなpassができなかったと思う。しかしpass rushをかわす、Martinのdrawなんかはとても有効。coach達もよく考えていたな。
 chatは今日は気合が入ってたねぇ。確か最大13人の方がきて頂いて、94ダンスさんはG+集中、普段集中のMo.さんも合間に来てくださいました。それとG+を見てる方が多かったこと。G+なんかliveでやる能力ないと思っていたら、やっぱそうだったわ。
liveで見れなかったのは残念だが、G+みて実況してくれる方、現地Play-by-playのRichard Toddさんもいて、あたしゃーそれで満足だわい。
 さてplay-by-play。の前になんでか暴れている、Garnes。Upshowとなんか言い争ってたねぇ。入れ込んでるのはいいこと。
 kick-offのreceiveはJETS。Martinがいきなりoff-guardを15yds進んで、らヴぁーにぇすへのinterfereで一気に敵陣へ。らヴぁーにぇす演技賞ものだけど、catchcatchできたらTDだったかも。false startで5yds下がったせいでplayが読まれたせいかその先進まず、endzoneのらヴぁーにぇすへの惜しいpass失敗もあってHallくんがFG。3-0。false startとdelayが多かったのは、Oaklandうるさ過ぎ。返しのdriveの一発目でBrownに27yds catchされるdefense。Donni転んでる場合じゃないって。大丈夫かおい? Oaklandの度重なるpenaltyに助けられてFGに抑える。3-3。
 JETSの2series後、今日の問題のturn over発生。receiverを見つけられなかったChadが不用意にscrambleに出た、その右手を後ろから叩かれてfumble lost。Chadにしては不用意すぎた。あんな場面はほとんど初めてみたと思う。きついpass rushとcoverされているreceiverをみるとあんななっちゃうんだろう。fumble地点は27yds。2Q早々に押し込まれてTDを許す。3-10。
 次のseriesはAndersonのreceiveから始まり。おれが
「困ったときのAndersonはホントに困ったときにとっといてほしいなぁ」と言ったらRichard Toddさんは「既に困っているかも」。うーんやな予感。Mossのreverseから31yds gainかと思ったら、らヴぁーにぇすのdown field blockがholding取られたり、delayまたやってFGへちょい長の距離残す。Oakland DBのChrebetとのcushionは絶妙。Chrebetが傷むのも無理なし。Hall君は48ydsを左にはずして3-10のまま。
 しかし次のChadのoffenseはとてもよかった。短いpassを確実に通す、いつものChad。Martinのしつこい4ydsくらいのgainも時間とydsに有効。Mossのcomeback patternやfalse startを連発したベック(ッ?)と併用のBakerもcatchして、最後はbumpしてwide openになったSowellへ楽々TD passを投げるChad。TDで10-10同点! いぇい、いぇい、いぇい!!
これぞまさしくChadのoffense
 2Qのほとんど最後まで7分半以上使ってじっくり同点に追いつく。しかも残った時間にはtime outを使って、早く終了させたいOaklandをじらし作戦。最後は時間切れになっちゃったけど、こういうのがあとで効いてくるとみた! モメンタムはJETS、とみたかったけどhalf timeを挟んだ場合の維持はどうか?
 
10-10のscoreで折り返しは、大半のOakland fanはいやーな気がしたと思うよ。前半最後はじっくり攻めることができたし。しかし後半が終わってこそfootball。あと30分で何ができるか?
 3Q最初のdriveは
Porterってすげぇな、で始まってもうた。うーん、あんなtypeのreceiverほすい。できればShokeyみたいなのきぼーん。FGレンジに入られるもののMickensが身を挺して止めた結果FG、でもジャニ外してno good! おお!モメンタムJETS?? いけるどーいけるどー、と思ったその返しのdriveは3&out。このdriveがなんにもできなかったことが、モメンタムをあっちにいかせちゃった原因すかね? 次のdriveでChadのover throwのintercept。前半からちょこちょこover throwが見られたけどここで、こんな結果を招くとは....。いつも見据えて投げるChadが振り向きざまで全然上に投げてたもんなぁ。pressureのきついのは事実。2Qのような短いpass時は多少protectがもたなくてもtimingで投げてたので気がつかなかったけど、middleを狙ったときは明らかにhurryな状況。ここらへんからOLのprotectがキビしくなったんだなぁ。
 2-play後、sidelineを上がるPorterにbump missやらかして、wide openにさせてあっさりTD。10-17。
 まだどうにでもなる1本差、
返しのdriveで一本いれればいいさ、とほとんどのJETSファンは思ってたに違いない。その思い通り、Martinのlong gainで敵陣へ。Mossのcatchは、うーん、確かに確保できていないような。両足はfieldに残っていたとみていいと思うけど、確保してないと見ると、それを覆すだけの映像じゃなかったっなぁ。絶対勝負に行くべき、とchatでも言っていて、実際そうだった4th-3はChrebetがちょい滑り、passもまたover throwで失敗。gambleがregular season 4/12ってのは確かにあまりいいハナシじゃなかった。ここが今日の勝負所だったと思われ。このdriveで得点できなかったのが、時間の消化と気持ちを切れ加減んになったんじゃないか?
 実際そのあとまた、
Porterになんと50yds? もー、DBなにやってたのよ。Garnesが全然仕事できてなかったし、最後のRiceへのTD passはRobinsonがend zone内でうろうろしてる間に通されたもの。まったくもってキレていた。その後のturn over合戦は、Robinsonは失地回復とばかりinterceptしたのはいいけど、Swayneを出してinterceptくらったのは承知できない。starter3人のWRへのtiming passが通じないとみて少々高さのあるSwayneを出したんだろうけど、彼じゃそれ以前の能力が足りんよ。Vinnyともかなりmismatch起こしていたから、そもそも信用してないけど。こういうreceiverを先に切っておいて、draft後巡でWR獲れって、誰かchatで言ってたわ。
 残りのdriveはほとんど何もできず。Oaklandにballを与え、FG2本。もう確定かぁ。前年のplay-offのほうがぎりぎりの勝負だったけど、JETSも伸びたが、Oaklandのteamとしての成熟度がすんごい増してるよ。こりゃほんとに敵わなかった。完敗を認めましょう。
 JETSの2002 seasonが終了しました。この試合が事実上のSUPER BOWLであった、との評判は再来週の月曜日に判断しましょう。敵さんが強すぎたのかもしれないし、JETSが全然まだまだだったのか、判断には早いです。

 season前の懸案事項であった『VinnyからChadへの移行』が偶然を装ったhappening(???)で混乱を招いたものの、地区優勝という結果を伴って行われたのはJETSにとって大変大きな幸いでありました。普通、しっちゃかめっちゃかになるものです。season前はその可能性を覚悟しなければならないと、chatもみんなで考えたものです。にも、関わらずChadという素晴らしい素材のfranchise QBを得、Vinnyからの移行ができたのは2003seasonへの足掛かりになるでしょう。defenseもfrontの4人が仕事できたのでかなり立ち直りました。offenseの問題はBBSにもある通り、WRを実際どのように判断するのか、Thomas,AndersonのFA問題、defenseはMo.の再契約と使い方、GarnesとBeasleyをどうするのか、ってとこでしょう。McGrawの意見はRichred Toddさん、それ正解ですよ。
 JETSはこれからoff-seasonに入ります。みなさんもoffですね。お疲れさまでした。chat,BBS,off会そしてJETSの地区優勝など、大変楽しめるseasonでありましたが、そもそも
JETSが強いteamであり続けたことが私たちの一番のmotivationの維持に役立ちましたな。JET達に感謝。井上@JETSMASTERも皆様に、厚く御礼申し上げます。BBSには皆様の所見などたくさん書いて下さいね。私の所見は後日。えーとそれから、SUPER BOWLに勝てなくて行けなくてよかったことなんか全然ないけど、一つだけ挙げるとすれば、TOKYO AMERICAN BOWLにはSUPER BOWL CHAMPIOMNよりもDIVISIONALあたりの出場teamのほうが可能性あるってことかな? 夏にくるかな?JETS。
Divisional Play-off Jan.12, 13:30〜(wt)
@ Network Associates Coliseum,
Oakland,California
 team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
Oakland 3 7 7 13 30
New York 3 7 0 0 10
scoreing summary
-1Q-
NYJ-FG:John Hall 38 yds, 10:58. Drive: 8 plays, 45 yds in 4:02.
OAK-FG:Sebastian Janikowski 29 yds, 5:48. Drive: 9 plays, 53 yds in 5:10.

-2Q-

OAK-TD:Zack Crockett, 1 yds run (Sebastian Janikowski kick is good), 13:44. Drive: 6 plays, 27 yds in 2:41.
NYJ-TD:
Jerald Sowell, 1 yds pass from Chad Pennington (John Hall kick is good), 0:22. Drive: 16 plays, 81 yds in 7:46.
-3Q-
OAK-TD:Jerry Porter, 29 Yd pass from Rich Gannon (Sebastian Janikowski kick is good), 4:24. Drive: 2 plays, 45 yards in 0:30.
-4Q-
OAK-TD:Jerry Rice, 9 yds pass from Rich Gannon (Sebastian Janikowski kick is good), 14:15. Drive: 4 plays, 65 yds in 2:03.
OAK-FG:Sebastian Janikowski 34 yds, 7:55. Drive: 7 plays, 46 yds in 3:27.
OAK-FG:Sebastian Janikowski 31 yds, 2:42. Drive: 8 plays, 37 yds in 4:28.
previous game