JETS top Cincinnati,31-24
Martinがこんなに走るとこんなにラクなんだなぁー。
JETSと我々の正月はにぎやかにド派手にやってきました。
 ついにNew York Jetsの2004シーズンが始まりました。WAR ROOMに集まったJETS-JUNKIEは10名様。いつもの面々がまた集まってきてくれて本当にありがたいです。今年も皆さんよろしくね。

 homeにCincinnatiを迎える開幕戦。相手さんはPalmerの前評判がやたらよくってDillonが抜けてまぁrunは出さないにせよ、Chad JohnsonとWarrickがいたら相当通されるだろうな、high scoreing gameになると予想したGANG GREENさん、さすがです。
 みんなで、今年もよろしく、なぁんて挨拶をしてる間にコイントスに勝ってreturn から。returnerは超新星飛び道具のJonathan Carter。
なんとCarter,no contactでけっつまづいて、fumble lost。JETS 25ydsでCincinnatiに押さえられるし。chatの面子がっくり。こんな先の思いやられるseasonになってしまうのかと。シュンさんが『Ian Smart呼び戻すので誰か電話番号教えてください』、ほんとだよ.........。
 準備できてなきゃpointは取られるもの。4paly目で縦にドッカーンと走られて先制され0-7。何やってんのよCarter。誰がなんのために超新星って言ってるんかよく理解してほすい。
 さぁ最初のdrive。今年はどんなoffenseの方針なのか、よく確かめて見よう。今日はMartinをよく使った。Martinは準備ができていたようだ。OLのprotectもdown field blockもいいみたい。#66,#68いいじゃない? 66誰よと思ったらKendallだった。やっぱあたりKendall。このdriveのkeyはhalfwayからMossへのfade。ついでにRoughing the Passerをもらってhalf distanceのcin 9ydsまで進む。driveの仕上げはMartinへの単純なswing pass。@ TampaでMartinがTD取ったときcallと一緒ですね。すぐに追いつき7-7。
 Cincinnatiの次のdriveはpenalty offset で助かったけど、43ydsとか通されて、やっぱPalmerすごいらしい。ちゃんと通してくるので、危ないとは思った。
 その次のJETSのdriveはMartinとMossを絡めたdouble reverseとかMartin爆進でhalf way近くまできた。で、今日の目玉play。
よくやったCarterよ。まさに名誉回復!!(すんません)シュンさんはSmartに電話しないって撤回したよ。Chadの中肩でもあれだけ飛ぶんだなぁ。Carterへの46ydsTD pass炸裂!! これはCarter用のplay callなんだな、きっと。今までCherbetにこんなcallはしなかった。あんまりbombは好きじゃないけど、Carterの特性を活かす意味ならこれでもOK。Carter,McCareinsで下がらせておいて、Moss,Cherbetでshort〜middleやってくれれば、という理想的なWR陣。14-7。
 2Q始めのfake puntは何やろうとしたんかね? QCが入ってたからfake puntというよりは前のTupaみたいに最初からなんかやるぞ、と入ってたんだと思うけど、no gainでtackleくらうあたりバレバレだったんだろうな。なんか中途半端。FG一本返されて次のdriveではまた今年もデター2nd-15でMartinのoff-guard 2yds gain!! また、今年もこれ見るんかよ.......、勘弁してよ............。
 とーってもいやな気分でhalf time14-10。
 なんかメリハリの効いた、loss tackleとかinterceptほしいよね、と誰かがchatで言ってたら、
Cowart loss tackle キター!! Donnie/Aがrecover→そのままendzoneへ!! 21-10! 今日のCowartは12 soloの1FF。MLBでついに天職復帰全開かも。
 一本返されて4点差になったところあたりからMartinのrushが止まらなくなってきた。6ydsとか9ydsとか平気でちゃかちゃか走っちゃうんだよな。大変失礼だが9月からこんな全開なMartinは久々かも。でも3ydsまで行って、4th-downで、ここは行ってもいいだろう? ってFGか。絶対って確信がないんだろうな。上の方にいる禿は。まぁ一本差つけるのも作戦だから勘弁するか。24-17。
 4Q最初のdriveはhalfway付近で3rd-3。ここでdrive切ったら、あっちに流れ行っちゃうよ、と思ったら、Cherbetが14yds catch! 3rd-down ゲッター健在なり!! 確かにCherbetはJETSの大きなpointでは無くなったかもしれないが、仕事場はまだある。やってもらいたいことはあるから、必要。driveの最後はMartinが左openを上がってTD!!
去年MartinのTD rushを見るのに何gameかかったか。すごいな今年のMartinは。
 ここで初めて2本差がついて終始リードしてた展開も、一休み。
マツバさんがStraitの聞くも涙のお話してくれました。私もそれらしい文面を見つけました。補足して以下に記載します。

 Derrick StraitのhometownはTexas,Austin。多分日本人の感覚では理解できないくらいの極度の貧困で、high schoolに行けても寝る家が無かった事もしばしば、6人の兄弟とトラックの荷台で寝ることもあったそうです。Straitの母Brendaはおそらく一所懸命働いたのでしょう。しかし育ち盛りの6人兄弟を満足に養う事はできず、食事を抜く事もしばしば。Americaにおいては食事を抜くのは親の怠慢、neglectと見做されることがあります。BrendaとDerrickは本意ではなく住むところを引き離される結果となってしまいました。Derrickはしかしながら少しfootballの才能を見いだされ、少しして高校の体育教師,Rodney Greeneの家に家族と叔母と居候することができました。Rodney GreeneはDerrickの法定後見人だそうです。しかしながらまもなく叔母はガンで死去。Oklahomaへの奨学金を手に入れる事ができたものの、家族とは再び離れて暮らす事になってしまいました。
 それでもDerrickはfootballの才能を開花させ、Oklahomaのさまざまなschool recordを塗り替えThorpe and Nagurski Awardsを受賞しました。
 そしてJETSは彼を3順でdraft pickすることができました。draftの日、JETSにpickされたDerrickは母と抱き合って泣いたそうです。Derrickは母と兄弟のために家を買うそうです。"Four bedrooms. Two living rooms. A game room. Maybe even a pool. "のある家を


 少々の貧困はハングリー精神の少々の助けになりますが、極度の貧困は男に相当の根性を植えつけることができるかもしれません。日本人には判らない、JETSファンである我々も判らない感覚であると思われますが、Derrickがこうやって這い上がってきたことについては、アタマによくたたき込んでおきましょう。もう少しドラ順が高いくせに、体が硬くてケガがちなのにdepth chartの一本目にいるあの白人のSはもう少し見習ってほしい。

 横道に逸れました。Cincinnati今年はoffenseのpotentialたけぇな。
一本返されてもchatはあんまし慌てない。6分残ったら半分使って残りの半分で押さえればいいんだから。DBも下がることだし。でやっぱり網に引っかかってくれました。DB3人集まったHoushmandzadehに投げられたpassを新Colemanがpick off!! で終了!! でもそのあと2分近く残ってたのでMartinが33ydsも走ったんだよねー。Martin196yds rushing!! 2000のvs Indianapolisで200yds走ったそれ以来の数字だそうだ。今年のMartinはエンジンのかかりが早い、とみて大丈夫でしょう。あとは怪我の無いように。
 Chadは、この試合がcareerで初の開幕starter。Chadなら普通にやると思ったけど、長いpassあったわりにはinterceptくらうこともなく、TE以外のreceiverに満遍なく投げ分けて、それでMartinが走るんだから、これはラクだよ、ラク。
 JETSまず2004season1勝です。まだ10ちょっと勝たなきゃならんのでまだまだです。まだ始まったばかり、歌ってると殺されるですよ、footballの世界は。まぁでも、ウチのoffenseのpotentialは高そうだ。front7人はそうとうやりそうだ、と判っただけ、この先の見通しは暗くない、ということで。
-Martin全開!!196yds rushing-
-Carter 名誉回復!!-
WEEK 1 Sept.12, 13:00〜
@ GIANTS STADIUM,
East Ratherford,New Jersey
 team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
Cincinnati 7 3 7 7 24
New York 14 0 10 7 31
scoreing summary
-1Q-
CIN-TD:Rudi Johnson, 9 Yd run (Shayne Graham kick is good), 12:36. Drive: 4 plays, 25 yards in 2:16.
NYJ-TD:Curtis Martin, 3 Yd pass from Chad Pennington (Doug Brien kick is good), 8:48. Drive: 8 plays, 68 yards in 3:48.
NYJ-TD:Jonathan Carter, 46 Yd pass from Chad Pennington (Doug Brien kick is good), 3:09. Drive: 6 plays, 86 yards in 3:15.
-2Q-
CIN-FG:Shayne Graham 22 Yd, 3:17. Drive: 12 plays, 57 yards in 5:40.
-3Q-
NYJ-TD:Donnie Abraham, 41 Yd fumble return (Doug Brien kick is good), 11:56.
CIN-TD:Kenny Watson, 6 Yd pass from Carson Palmer (Shayne Graham kick is good), 6:20. Drive: 11 plays, 71 yards in 5:36.
NYJ-FG:Doug Brien 21 Yd, 0:26. Drive: 10 plays, 66 yards in 5:54.
-4Q-
NYJ-TD:
Curtis Martin, 24 Yd run (Doug Brien kick is good), 9:35. Drive: 9 plays, 65 yards in 4:27.
CIN-TD:Chad Johnson, 53 Yd pass from Carson Palmer (Shayne Graham kick is good), 6:28. Drive: 5 plays, 77 yards in 3:07.
next game