JETS 20,San Diego 17
(final OT)
極東の中心で叫んだジェッツ愛は
西海岸まで届いたみたいです!!
まだ勝ち進まなければならないJETSですが、awayのplay-offを勝つってほんとに気持ちいいですね。San Diegoのbooingが心地よく聞こえたのは、キョクチューの皆さんばかりではなかったと思います。耳がハルク・ホーガンみたいになりました。(注:会場の後ろの方でおれとシュンさんがやってた)
 
-MossのTDのとき-
-全員で、It is goooooood!!!!!-
極東支社開設以来のplay-off観戦会だったわけですが、連敗中の会場を変更したゲン担ぎが効いたのでしょうか? 16人の大人数でJET達の背中を後押しした(つもり)、ジェッツ愛を叫んだ(つもり)が西海岸まで届いたものだと勘違いしましょう。鉄鋼所→東海岸→Floridaと叫ぶ資格があるのかどうか、また集合かけますので。
 さて2年振りのplay-off apperranceは敵地San Diegoから。
 映像みるまで判りませんでしたが、雨でしたねぇ。あの雨は微妙に滑るとかkickに影響するとかしたんでしょうか? Chadの足元が滑らなかったのはよかったですが、McCareinsが滑ったflea flickerは滑らないでほしかった。

 この試合JETSはほんとうによく縦にstretchしたpass offenseを展開してくれたね。BBSに94ダンスさんが書いた通り、勝ってくれればハケのいる方向に土下座したっていいのよ。やってもらいたいことをやってくれない(WRに投げない)くて負けるからfrustrationが溜まるんだよ。投げなければinterfereも起こらない、Roughing the Passerも起こらないわけだから。実際この試合、起きてますから。(相手に....)
 縦のstretchで進んだfirst driveは通らなかったのもあるけどMcCareinsとMossをほぼ交互に使ってrushもMartinばかりではなくopenに走るときJordanを使うという手。全然悪くないです。でも締めのFG missはどうみる? GANG GREENさんみたいに、『ドリル』と言い切れば気持ちの切替で済みますかね? まぁ結果的にそうでもなかったけど。大村さんが『ゴルフみたいで右いっちゃダメだってのにスライスするんだよな』って、その通り。そういうもんなのかね? 敵地のFGは。
 SDのscoreing driveのGatesはほんとよく抑えてたと思うんだけど、それ以外によく通されちゃったかね? 15yds以上は確かに通されてないんだけど、じわじわこられたのが事実。最後のマッカーデルへのpassは確保には至ってなかったと思うんだけどね。reversedになるほど明確に1歩目で確保できてなかった? とは思ったけどそれはJETS-EYEということで,awayだししょうがないかな? 0-7。
 返しのJETSのdriveはMossに一発入ったけど、4-men rushなのにprotectがもたなくてpunt。offenseが進まなくてもspecial teamが最近ちょっといい方向だから、inside 15は合格。そこでsackしてトムリンソンを止めて、というdefenseが効いてくるんですね。ウチはdefenseでもってるteamだから。そしたらほら、MossのreturnでUnsportsmanlike ConductもらってSD-42 startだから。チャーンス!! さっきの『ドリル』で50YDSくらいは進むと判ったからTDラクラク??
 McCareinsのあのslantがほんとによかったですねぇ。
あれをやってもらってMcCareinsを獲って正解、と思うわけです。Martinへ短いの(あれはわざとですね?)通して、注意を狭くしといて、それまでほとんどmarkのなかったダブルTEのべっく(っつ?)(しかもweak side)が、LB一人行かせてからwide openになってTD!! 最初shiftしたんだと思ったくらい、べっくどこにいた? とわかんなかったよ。今season初めて使うcallでとてもよかったです。ダブルTEの無駄遣いってよくいうけどさ、ちゃんとこういう使い方してくれればいいのよ。あんなでっかいshoulder担いでるベックに15YDS走らせるのは愚策。使い道はいろいろあるので。観戦会ではChadのnakid以来のcatchupのTDで7-7。面白くなってきたね。
 返しのSDのdriveが非常にテンポよくて、確かこの試合初のGatesへのpass通されてうわーまずい。New Englandがよくやる2minute前後のscoreみたいだ!! と思ったら、新Colemanがchip!!! Tongueがpick-offして22yds intercept return!! まじまずいと思ったけど、よくchipした、turn overしてくれたよ。defenseさまさまです。とてもいい流れです。せっかく追いついてまた離されそうな展開をぶった切ってくれたから。観戦会の面子もだいぶ安心してましたね。問題は後半の最初のscoreだな。
 後半最初のdriveはMcCareinsに2本通して、マケに注意をさせようとしたのかな?halfwayでfake入れてMossにpostいくとは思わなかったでしょ? Moss sideのSとLBが二人とも一回上がったから、あとはMossとのmismatchを待つだけ。ああいうpost,fadeではMossに追いつくのはなかなかいないでしょ?
47ydsのTD pass catch!!で14-7 。欲しい敵地でのleadをMossがもぎ取ってくれましたー。
 このあとのSDのdriveをばっちし抑えたdefenseもよかったなぁ。
Bartonがマイナスtackleかまして、JETS-JUNKIE一押しのStraitがtackle、でトムリンソンを正面から一発で仕留めたRobertson。直前のinchesで引っかかった分取り消し!! この返しを抑えたのは実にデキがよかった!!
 awayだから欲張りであと1posession欲しいdrive。MooreとMcKenzieでholdingやっちゃってこの-20ydsが効いたなぁ。でもMartinへちょっと毛色変わったscreenも効いたなぁ。右にreceiver3人だしといて下げさせてその後にKendallとMooreがあとから横から入ってくるscreen。まさか1st-20用のcallではないでしょうが.................。ここら辺でabcが映した
EdwardsとHarrisの口論はなんだったのかね? そのdrive、penaltyで下がりながらもMartinとJordanでよくFGまでもっていったんだけど。ペナで下がったとこであんな有効なcall使うなもったいない、OLちゃんとやれ、かなぁ? それよりも、その口論の最中fieldでplayが始まるらしく、suit upしていないJohn/Aが『いいから、早くcallしろ!!』みたいにHarrisに指示していたのが笑った。このdriveの最後、McCareinsのあのCleveland戦でのあの一伸びのようなcatchが届いていれば。で、このFGがまたpostに当たって入るような心臓によくないFG。祈るのはHallくんだけで十分だってのに。入って良かった。17-7。望み通りの2posessinに少し余裕?
 でもほんとここまでGatesを抑えてくれてありがとうdefense、だよね? じゃかすか通されるけどSDのDBも良くないので、井上は34-24のプチshoot outになると予想したんだけど。red zoneでもよくcoverしてFGに抑えて17-10。まだ1本差、それに時間を消費できてるし、これは勝つかもしれない、と思ったけど............。
 最後のSDのdriveで残りあと4:46しかなくて、どんなまずくたって同点止まり。どこかでかっぱぎできればそこで終わり。4th-downまで追い込んでかっぱぎ、というパターンも予想したんですが。
 ただ、
ここで、ここでGatesが44ydsとか捕っちゃうからだからSan Diegoってここまで勝ち進んできたteamなんだよなー.........。tackle missもあったけど。トムリンソンに上がられてinside 10へ。Breesのscrambleもなんとか直前で止めて、残り時間上、rushは無し。pass coverだけ気をつけてればpassは通らない、これだけ抑えれば勝てる!! と思った最後のplayは、BartonがBreesにpressureかけてBrees投げ捨て気味、passは通らず試合終了!! だと思ったんだけど、なんとなんと最後の最後でRoughing the Passer??、ほんとかよ?? もうそこで勝ったと思ってGANG GREENさんと抱き合っちゃったもんなー。official revueで、あぁ、間違いなく2歩目が入ってました。helmetにいってました。仕方ないです。あの2歩目を制限するためにあるruleですから。Bartonも責められんでしょ? あそこで2歩目はもう少し考えてsoftに、なんてfootballerは普通考えませんから。それに取られてもtieだし、ex-pointだってまだだし、4回止めるかも知れないし。うわーそれにしても勝ったと思ったよなー。で、あっさりもう一回Gatesに捕られた..........。17-17。
 OTはkickから。先週もkickで負けてんなぁー、やばいなぁ。最初の双方のdriveはともに3-out。ちょっとやりたい事なんもできなかったかも。
 さぁ、今日のキーのdriveだ。実際に進んだSDのdriveは48yds、止めたと言えばとめたんだけど、FGレンジに入って来られたらそこでおわりの可能性大。それが止められなかった、25ydsにはいってこられたトムリンソンのrushのときには正直負けた、と思ったし、FG formationになったときは、もはやこれまで、祈るだけ、と思った。で
ね、JETS defenseは何か起こそう、何か起きると思って1ydsでも無駄に前進させなかったわけですね? 彼らを誇りに思いましょう。そこからダラダラ5ydsも進んじゃえば、あのrookie kickerはhead lineになっていたかもしれません。1ydsを無駄にしなかったからWide- Rightになりました!! 一発やられたらおしまいのplay-offでこんなsceneに直面するとは思いませんでした。観戦会の皆さんは勝ってもいないこの状態でかなり興奮してましたね。なんと、生き延びました。こんなliving on the edgeなJETSだから、もう大好き♪
 決めるならこのdrive、もう時間も無い。double OTまであと4分。FGレンジまで行けるのか? できるのかJETS?
 で、Mossのcatchがchallengeになって明らかにcatchだけど、休ませてくれて時計も止まってラッキー!! McCareinsの11ydsも大きかったなぁ。あれでhalf way越えたから。で、ここでJordan。Jordanの使い方はこれ、というくらいの左のopenを駆け上がってFGレンジへ。みんな勝てる!!と思いました。あとは真ん中に調整すればいんですから。もう、こういうcallまってました。次回もお願いします、ハケ。縦に行って下さい。Jordanはopenに走らせてください。Martinは真ん中行きますから。
 最後のFGは実は今日1本外して、1本postに当ててるBrienだから祈りました。膝付いて手握って、sidelineのJET達と同じように祈りました。
祈りは通じました。

 井上、泣けてきました。
勝ったと思ったtackleでfoulを取られ、負けたと思ったFGをSDが外してくれて、なんちゅう試合だったんでしょう。こんな激しい試合を16人のJETS-JUNKIEとともに観戦出来てあたしゃ幸せです。でもJET達にはあと3回幸せにしてもらいたいです。
 来週は@ Pittsburghと決まりました。極東支社に配慮したのか
(うそ)、日曜早朝の試合です。ほとんどの方が会社休まずに観戦会に来る事ができるはずです。会場は調整中です。決り次第皆様にご連絡致します。
 まだ喜ぶのは早い。でも喜ばずにはいられない試合でした。
 観戦会画像はKen Stablerさんが井上宛に相当なbyteのCD-Rを送ってくださるそうですので、それまでお待ちください。井上もカメラ持ってきたのに、なんも写しませんでした。なはは。
-このplayは一生忘れないことにしましょう-
-このkickも忘れられないでしょう-
WILD-CARD PLAY-OFF
JAN.8, 20:00〜
@ QUALCOM STADIUM,
San Diego,California
team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q OT R
New York 0 7 10 0 3 20
San Diego 0 7 0 10 0 17
scoreing summary
-1Q-
NONE
-2Q-
SD-TD:Keenan McCardell, 26 Yd pass from Drew Brees (Nate Kaeding kick is good), 9:26. Drive: 13 plays, 88 yards in 8:25.
NYJ-TD:Anthony Becht, 13 Yd pass from Chad Pennington (Doug Brien kick is good), 2:54. Drive: 5 plays, 37 yards in 2:19.
-3Q-
NYJ-TD:Santana Moss, 47 Yd pass from Chad Pennington (Doug Brien kick is good), 10:29. Drive: 5 plays, 75 yards in 2:31.
NYJ-FG:Doug Brien 42 Yd, 1:23. Drive: 8 plays, 42 yards in 5:31.
-4Q-
SD-FG:Nate Kaeding 35 Yd, 10:43. Drive: 12 plays, 54 yards in 5:40.
SD-TD:Antonio Gates, 1 Yd pass from Drew Brees (Nate Kaeding kick is good), 0:11. Drive: 10 plays, 80 yards in 4:35.
-OT-
NYJ-FG:Doug Brien 28 Yd, 0:05. Drive: 8 plays, 60 yards in 4:14.
previous game next game