JETS 20,MIAMI 14
STADIUM:MIAMI DOLPHINS STADIUM 
SITE Miami,Florida
KICK OFF:13:00(e.t.) Sept.9
TV:CBS,GAORA(LIVE)
  1Q 2Q 3Q 4Q R
JETS 7 6 7 0 20
MIAMI 7 0 0 7 14
SCORING SUMMARY
1ST QUARTER
NYJ-TD Jerricho Cotchery, 56 yd pass from Brett Favre (Mike Nugent kick is good), 8:42. Drive: 1 plays, 56 yards in 0:10
2ND QUARTER
MIA-TD Anthony Fasano, 5 yd pass from Chad Pennington (Dan Carpenter kick is good), 12:41. Drive: 11 plays, 78 yards in 5:50
NYJ-TD Chansi Stuckey, 22 yd pass from Brett Favre pass failed, 6:52. Drive: 11 plays, 60 yards in 5:49
3RD QUARTER
NYJ-TD Thomas Jones, 6 yd run (Mike Nugent kick is good), 1:08. Drive: 9 plays, 69 yards in 5:51
4TH QUARTER
MIA-TD David Martin, 11 yd pass from Chad Pennington (Dan Carpenter kick is good), 3:27. Drive: 8 plays, 53 yards in 3:21
ついにBrett FavreがGANG GREENとしてデビューする日がやってきました。現地はもちろんなのですが、応援するわれらも恩恵授かりまして、2年連続の開幕戦観戦会です。GAORA様のおかげです。足向けて眠れません。またリクエストしましょう。観戦会には10名様が集まってくれました。皆様おつかれさまでした。JETS-JUNKIEの面子と様子は画像を参照いただければ。
上の2枚で全員写ってます。
絶滅危惧にあるjersey
観戦会アルバムはこちら
さすがにjerseyを用意できた方はいなかったのですが、同じ#4のFoleyのやつを着てきた方、Brett Brett BrettのTを用意してきた方などさすがです。しかし今日のサイコーのjerseyは、same old JETSさんの「ガムテ」ですね。今日の観戦会はいつものスポーツバーでいつものように見ていたんですが、となりの画面でKC@NEをG+で放送していたんですね。いわば二元中継、もちろんそっちの試合の観戦者はゼロでしたが。でも、「こっちが勝って向こうが負けたらサイコーなんだけどねーーーー」とか言いながら二元で見ていました。それがあとで大変な光景を映すとは....

 さぁ、@Miamiです
 まぁなんてったって生きる伝説がやってきてくれたわけですから、爽快なケミストリーをみたいわけですね。Chadには悪いけど、Chadにないものを求めた究極の結果がこれなわけで、そんな開幕戦から大爆発できるほど勝負の世界は甘くないと思ってるけど、どんな形でもいいので、結果=勝利をつかむことがまず大事なわけです。そういう意味ではMiamiはChadで生きていくつもりなんだろうか、と疑問に思います。確かにそこそこいける QBだし、pass成功率は一定の基準以上で#1なわけですが、Parcellsだと移籍QBをスパって切って若いQBを出すのが得意で、それがまたあたりますからねーー。拾ってくれたとはいえ、Miamiで結果出すのはつらいと思うよ。
 Miamiはすごく暑そうでした。9月のMiamiには私は行ったことがあるのですが、ゲロ暑なんてもんじゃないですね。湿気が恐ろしくひどいし、日差しは強いし、Collar Jerseyだし、大変ってば大変。ベンチにいるFavreに、なんか日陰かかってるなーと思っていたら、それがお手製のタペストリーみたいな日よけだったんだから、なんとか涼しくするためになんでもしてたんだろうな、と。華氏97ってことは摂氏37度くらいですよ。で、MiamiはJETS以上に再建度合いが高く、最後に残るdefenseの要JTとかZackとかだして、少し名前の売れているRBはJETS戦で走ってサラリーを稼いでいるようなヤツですからね。
 最初からうまく行くなんて思っていませんが、最初のドライブはどうしても気になります。そこら辺はMiamiのできが悪くて3-OUTを連発。どんなpassを投げてくるかJETSのdefenseはみんなわかっているので怖くないんですね!! そして我々が望んでいたその瞬間は3回目のdriveでやってきました。ああ、その前の2回はかましだったのね、と我々の予想を大きく超える、
軽いplay-actionkから左のfadeに走ったCotcheryへ弾丸パス、CotcheryもDB二人のど真ん中をぶっちぎって、タチダーーーン。観戦会総立ちの大歓声、全員ハイタッチです。「これまでになかったPlay-callだ」「あんなの久々に見た、多分Vinny以来」と感想はさまざまですが、とにかく昨年まで足のあるCotcheryをdeepに走らせて速いpassを投げる、というcallがなかっただけに、これが間違いなくFavreが来てくれたおかげのタチダーンです。すばらしいです。これがやりたくで、Favreを呼んだのです。そんなに毎度毎度うまく行くわけがないのですが、Cotcheryがいつでもdeepに滑り込める、FavreはいつでもCotcheryに投げられる、というのを見せただけでも相手チームに脅威です。なんせ昨年はそれを100%近い確率で「想定しなくてもよかったわけですから、チームにとって大いなる進歩です。 一方そのころ、となりの画面のKC@NEですが、なんとBradyが左足にタックルを受け、負傷退場のシーンが。うちら別に喜んだりしないのですが、昨年までChadが壊れたときなんかChadをガラスだとかOLがしょぼいとか散々言われて笑われていたので、笑ってやってもいいのですが、うちらそういうことはしないから。来週でてこないのか、残念だなぁ、って。正直JETSとしてやっつけたかったですね。会社に戻ってから知ったのですが、Bradyは今シーズンアウトだそうです。
 で、Cotcheryへの一本以来余裕でみていたのですが、面白いほうに進んでしまいます。Miamiのpuntがshankした直後のdriveの
仕上げはNugentだったのですが、なんと芝を蹴ってしまいno good。しかも膝か足首か痛めてやんの。それが2本目のTDを生んだわけで、何が幸いなんかなんなのかわかりませんねぇ。Nugent怪我したのかなんなのか、4th-13でkickingteamが出てこない非常事態。kickできるかできないかわからないわけよ。観戦会の意見はほぼ一致して、「芝蹴って自爆したpenalty」。で、これが幸いして、Favreがrushに絡まれながらもhale mary気味にendzoneへ放り込み、Stuckeyがcatchでタチダーーーーーン!!
 いやぁ、あんなの通されたらMiamiたまらんだろ?だってあんなpassこれまでのJETSの常識じゃねぇもん。Favreが来て投げなきゃ何も起こらないという典型ですね。さすがですFavre。わりぃけど、昨年までのChadだったら絡まれてボールkeepしておしまいだったと思うよ。これがQBの違いなんすかね。で、PATはkickなしなので、2-point失敗。13-7。この一点があとあと.......
。sidelineではなんとClemensがkickの練習してました。おおよそ、professionalのQBはHigh Schoolではスターであったと同時にQBでありkickerであったりするので、きっとsidelineで「おまいらだれかやったことあるやついるだろ??」と探した結果Clemensに白羽の矢が。傍らにはRatrrifもいました。
 以降、翌日に書いた続きになります。
 というわけでpenaltyと思われるNugentはFavreの二つ目のTDのPATには出てこないで代わりに、
Benがなんとも情けないkickを披露してしまいました。やっぱBenはAussieなのでplace kickは無理ということね。いつかClevelandだったかTennesseeだったかholderとkickerが入れ替わったというときがあったけど、ウチはAussieだから無理、ということね。
 3QはじめのdriveはBakerへの長いのが決まってMiamiのterritoryに入った直後のplayでFavreが叩かれたもの。challengeしたけど、無理っぽかったけど、あれはFavreへのexcuseということで。それよりもKellerも入れてBakerも入れてどっかのplayでFranksも入っていたと思うので、基本Richardsonがはいるんだろうけど、Double TEも使うということ?むかーーしJohnny MitchellとKyle BradyのDouble TEでイタい思い出があるので.......でもKellerは用途の違うTEですね。
 さて、Favreの加入で最も影響の大きかったと思われるらヴぁーにぇすですが、この日のcatchはなんと1回。これへ皮肉でもなんでもないのですが、
Chadの緩めのpassに慣れてしまったのか、らヴぁーにぇすに何度か落球がありました。コンタクト前のね。やっぱFavreの球筋はChadのそれと違って、弾道も違うわけです。Chadのに最も慣れていたらヴぁーにぇすには最も影響があったのですよ。しかもまだteamに加入して一ヵ月半です。これは練習して練習して慣れてもらうしかないです。
 慣れるといえば、ウチのDB達はChadの球筋に慣れていたみたいでした。カンケーないですが、rookieのLoweryは非常に球際に強く4Qには何度かMiamiの決定的なpassを叩き落としました。観戦会の意見としては彼はセンスがあるということで注目です。まぁそれ以前にMillerの怪我もあるんですが、starterに据えるだけのことがあるということでしょう。
 それとTJは今日結局100ydsを走りました。敵より走ってしかも勝ったのは久々ではないですかね?
1100以上走って1TDという昨年の記録は史上初だそうで、恥ずかしいteamで申し訳なかった。今年は1400くらい走って14TDくらいでお願いします。
 20-7になって余裕が出てpreventになったせいで、Chadはガンガン進めてきたけど、これってChadの持ち味で、最後にinterceptされるのもなんか昨年みたようなみてないような。最後は、
あれ?これってひっくり返されるの?とNugentの計△4ポイントを悔やむことを考え始めたのですが、あれもChadの持ち味でcornerに放り込んでreceiver力でなんとかしようとするあのpassですが、Revisがしっかり前についてinterceptしてくれました。昨年までのRevisでは無闇に取りにいってcatchされる、という場面が何度かありましたが、場面をわきまえていたようです。これも彼の成長でしょうか。

 冷や冷やしましたが、内容的には合格点を与えられる試合ではないですか?急なQ交代でどうなるのかと思ったシーズン前ですが、試合らしい、ってのはアレですが、playができれば合格です。下手すりゃ滅茶苦茶とはいいませんが、はちゃめちゃくらいにはなるのでは、と思っていました。個々のreceiverと息を合わせるのはもう少し時間が必要ですが、多分数試合のうちに解決するでしょう。
 defenseはやはりフロントの4人が機能していました。PaceとEllisは期待通りの活躍でした。これがMiami以外のOffenseLineに通用するのか今後の判断基準になりそうですが、そんな心配いらない感じがします。
 
 来週は正式にBradyが抜けることの決まったNew EnglandとHome Openerです。なんとここ数年で初めて僅差ですがJETS favoriteです。それどころか、season通してfavoriteの雰囲気です。なんか面白いseasonになりそうですね。
 ああ、それとやっぱみんなと観戦会するのいいなぁ。やっぱfootballはライブに限りますよ。観戦会出席の皆様大変おつかれさまでした。今年はもっとたくさんやりましょう。井上も高崎からでてくるのはラクですよ。帰りがお金かけずに爆睡しながらというのがすごくラクでした。
 次回観戦会は10月の連休にGAME PASS HDで計画しています。いろいろ乗り越えなければならないことがありますので、今しばらくお待ちください。次回はもっとたくさんの皆様のご参加をお待ちしております。そうするとvs Cincinnatiということになりますか。season後半にも月曜休みがたくさんありますので、そこら辺でもやってみましょう。
 


next game