観戦会に参戦の皆様、おつかれさまでした。GreenのSanta ClausはPresentを撒くどころか、立ち寄りもしなかったみたいで、皆様はじめJetsファンの落胆の色を濃くしているだけかもしれません。私もkick off時には起床し、皆様と同じ映像で観戦し、最初のTDのあたりで皆様にメールを入れ、だいぶいい気分だったのですが。
 Giantsは勝負どころというか後半になって、わんさかとpass rushをかけてきました。これにOLが持ちこたえることができませんでした。Hunterの能力不足だったり重要なとこでのpenaltyだったり。明らかにこぼすのは問題外ですが、ライン戦で負けていたためpassのdeflectが多発してしまいました。5回以上はあったと思います。あと、dropもassignment missも非常に目立ちました。ホントにこの試合のために準備していたのか、というくらい。Kellerはhelmetに当てること2回、dropありーので今日は最悪でした。なんかあったのかね?Kellerの不調は全く理解できません。パスプロがもたないので、長いのもなかなか投げることができませんのでshortpassのdefenseに専念できたNYGは弱点をカバーすることができていました。
 で、Sanchezのpassは30-59ということで59.は自己最多ですが、ここまでpassにこだわった理由ってのもよくわかりません。Greeneのrunがそこそこでて、passが叩き落とされたり短いのばかりで、それでなんでこういうbalanceになるのか?
 defenseはRevisをはじめとして素晴らしいperformanceを見せてくれたと思います。特にこの日のman coverはseason bestであったと思います。driveを完璧に許したというscoreはなく、Field positionに起因する失点といってよく、イコール、何やってんだoffense、ということになります。Jetsはそもそも、ものすごいlaser armとか俊足receiverをそろえているわけではなく、defenseでよいスタート地点を得て、効率よくscoreするteamなので、逆をやってしまうとこうなりますが、それでも3点で抑えたとか、助かった場面が相当ありました。また今日は微妙な、超微妙な判定も多く、challengeの結果次第ではそこで終了、な場面がありましたが、よくそこは切り抜けました。2001seasonのアレ(雪のFoxboro)を思い出させるようなSanchezのpass actionとか、おお!これはflagが立ったのか??とも思いました。
 内容はともかく、score的に2minutesまで食らいついたJetsでしたが、最後もSanchezを守ることができず、safetyで事実上終了です。
 結局Sanchezを守れない、Sanchezも奥へ投げられない、runのcallに粘りがない、receiverのmissも多く、これではそもそも勝てる力がなかったのでは?と思ってしまいます。

 play-off争いで実質残りは一つのWCスポットをめぐっての争いになります。NEED HELPが多いですが、まんざらあり得なくもない内容になっています。自力でplay-off進出が可能なのが、CincinnatiとWESTのChampionになるteamだけ。Jetsは
@Miamiに勝利し、ACincinnatiがBaltimoreに敗戦、BTennesseeがHoustonに敗戦、更にCDenverかOaklandのいずれかが敗戦でplay-off進出です。Cはどちらかが地区優勝となるため、DenverかOaklandの双方が勝利した場合、HEAD TO HEADで落ちることになります。なんかトホホの条件ですが、HoustonとBaltimoreにまだBYEの可能性があるので、消化試合にはならないものと思われます。Cが一番可能性が低く、DenverはhomeでKC、OaklandもhomeでSan Diegoと両方勝ってしまいそうな気がします。ああ、なんてこった、やっちまったな、という感じです。
 せっかくのplay-off前の景気づけの観戦会が大変な事態になってしまい、心中察して余りあります。
 まぁ、可能性が最後まであるので、@Miamiはしっかり戦って勝利を得てほしいものです。Cincinnatiの試合がLATE GAMEに回ったので、この試合の結果待ちになるよう、でっかいお年玉がもらいたいです。
previous game next game