Jets、こっそり、今季初の連勝です。延べ3週間も勝利の余韻に浸っていられるのは、やはりよい感じがします。そしてなんだかんだで、JetsはPlayoffのチャンスがあります。先週までは数字の上の話だけでしたが、なんと今週はPittsburghとCincinnatiがともに敗戦、Jetsの1差となってしまっています。数字上のチャンス、と思われていたPlayoffの可能性が、勝手に高くなりました。あとで詳細記載しますが、決してありえない話ではない、どのteamも大変、という事情がありますね。
 コンデンス版のGAME PASSを先ほど見終わりました。Jacksonville、しょぼいですね。Jets以上に、です。一発のplayのショボさはJetsに敵うteamはあまりありませんが、Jacksonvilleは総合的にもっとしょぼい。Jetsがまだ生き永らえているのは、Defenseのおかげ。でもJacksonvilleには、これといったものが何もありませんでした。なるほど、2-11なわけです。
 敵が弱い場合には、或る程度の戦力を有するJetsはちゃんと試合ができます。PowellとGreeneで155yds走れば、JacksonvilleのDefenseは相当疲れます。通用すると思ったら、それなりにrun offenseを展開するってことでしょう。Sanchezのmiddle〜longのpassは極力避け、10yds内でcatchするpassn専念しました。今日、唯一のlongなpassは、それが最後のdriveにはなりませんでしたが、Cumberlandへの37yds passで重要なdown更新となり、時間を消費できました。そこまで全くCumberlandを使わなかったので、openでcatchできました。call的にも現地でもだいぶ評価されているみたいです。
 ですが、この試合で評価されるはPowellでしょう。TDにつながるdriveでのoff guard 突破連発は、もうGreeneはいいんじゃね?と思わせましたね。弱い相手にはこうでなくっちゃ。でもGreeneも結構走ってたし。とにかく相手にball渡さないことですね。
 DefenseはかなりHenneに届いていて、sackは3回、
hurryやdeflectで2度Interceptできました。最後のも最初のドライブのヤツもよくpressureをかけ、追い詰めていたと思います。
 相手が弱いといってはそれまでですが、弱い相手に勝利を重ねることができるのも、NFLのmatch makeのFormatのなせる業ですから、存分に活かすしかありません。

 現時点でJetsは、AFCの順位でいうと単独で8番目です。残すgameは、@Tennessee(4-9)、San Diego(5-8)、@牛さん(5-8)です。極寒の@牛さんはきついですが、motivationを保つことが出来れば勝利できるでしょう。こうなると、9-7を期待するしかありません。
 Playoffを競うteamですが、IndianapolisとPittsburghとCincinnatiに絞られたと思われます。このうち、Indianapolisには勝利していますが、既に9勝目を挙げ残りがHouston、KC、もう一回Houstonですので、KCには勝っちゃうんだろうな、ということで、これは望む薄です。Pittsburghには敗戦していますが、残り試合がDallas、Cincinnati、Clevelandですので、2敗する可能性は小さくはないでしょう。ロスリスバーガーが復帰できるか、復帰の試合で勝利できるかどうか、ということろでしょう。Cincinnatiは、Philadelphia、Pittsburgh、Baltimore。Philadelphiaには勝利するかもですが、Pittsburghとの直接対決でどちらかが必ず一敗するので、その1敗の意味は、どんなに頑張ってもどちらかが9-7にしかならないということです。Pittsburghが9-7となった場合、Pittsburghの上にはいきませんが、CincinnatiとはConference内での勝敗次第、それも並ぶ可能性があるので、共通の対戦相手との勝敗になりそうです。とにかく残り3連勝する前提だと、全く何も有り得ないではない世界になりました。そして、PittsburghもCincinnatiもどちらも走らず8-8となれば、というウルトラneed help、これを望むしかありません。
 今日はこのへんにします。まだ、seasonは終わっていません。「悪寒」もありません。
previous game next game