昨日からJetsほどではないですが、私が体調を崩してしまい、今日の更新はほどほどにしておきますが、勝利は勝利です。まだPlayoffに望みがあります。Conferenceでは8位だそうです。ただ、Indianapolisが勝利してしまったため、数字上の可能性ももっと小さくなってしまいましたが。
 
Greg McElroyという3rd QBが、ついにDebutしてしまう事態になってしまいました。Sanchezの置きにいくようなpass、rushをかけられ慌てて投げるようなpassの悪い癖がでて、前半だけで3つのturnoverと、BlackThursdayを思い起こさせるようなperformanceでした。交代の判断は適切だったと思いますが、Receiver同様、depthが全く無い状態(T坊inactive)だったので、全く経験も期待もないMcElroyの登場でした。
 McElroyは印象に残るplayでDebutを果たしたようにも思えますが、やはりoffenseのteamができていない現状では、Chadが出現したような希望を見いだせるわけではなく、Receiverのtalent不足を痛感。Receiverの明らかな競り負け、false startだとか、2番目のチェックでScrambleに出てslidingもしない、など、gutsがある(一所懸命でそれどころじゃない)ようなplayが見られ、彼を出すなら、Sanchezにtimng passばっかり投げせておけば、という感じがします。
 2009seasonにSanchezが肩の怪我で欠場したときのTampaBayとの試合で、クレが大したpassを投げずrun主体で勝利したときとか、同じseasonのOaklandとの試合でもSanchezは投げたけど、そのときのOaklandがかなりしょぼくて、やはりrun主体のoffenseを展開したとか、そういう試合ってできるんではないかと思います。Receiverの経験もMcElroyと同様なoffenseで、passがそんなにとおりっこないんだから、deepに投げさせるような危ないことはやめてほしいと思ったのですが。
 最後のdriveは幸運(penalty)が重なりたまたまうまくいった感じがして、Arizonaに助けられました。ただ、あそこでrunがあれだけ出たら、もう少し中盤のgame planをrunで充実させるべきだったでしょう。Sanchezに投げさせすぎです。そういうplanで勝利したこともあるのですから。
 McElroyには厳しい言い方をする私ですが、後日McElroyが活躍しJetsが勝利し、Playoffに導いてくれるのであれば、
あとで「井上には将来性を見る目が無い」と言われても全く構いません。望む通りになってくれれば、土下座でもなんでもしますが、しかし、今のJetsにはMcElroyには残念ですが、McElroy一人が頑張ってもどうにもならない状況があり、それを考えると、「救世主を目指すには、彼はかわいそうすぎる」、と思います。
 ですが、希望があるとすれば、このあと4連勝をする可能性は結構高い、ということでしょうか。

 火曜日の夜です。ちょっと加筆します。
 少々のことではへこたれない、と仰るGANG GREENさんの気持ちはよくわかります。GANG GREENさんと飲んだことがあるのですが、待ちくたびれた、という言葉がホントそのとおりなんだな、と実感しました。私達は「PLAN B」以降のFA下にあったNFLを主にみていますので、戦力がほぼ固定され、フランチャイズQBがどのteamにもいた時代のNFLはそれ以降のビデオでしかみたことがありません。そのビデオでしか見ていない時代=Jetsの長い暗黒を経験するということが並大抵ではない、ということを理解していますが、経験していないだけに本当は判らない、というのがホントのところです。
Jetsは幸いにしてリカバリが速いので、この一年くらいダメだって我慢できています。このseasonはその悪寒が少し早くやってきただけであって、このteamがまだ若く、いかようにも化けることができるのではないか、という希望ももてます。
 McElroyに期待するかどうか、と考える場合、妙に加熱する現地マスコミには巻き込まれないほうがよいかと思います。AlabamaというJetsの生ける伝説の母校出身のMcElroyが、なぜDraft下位指名だったのか、なぜこの2年でsnapを受けたのがこの試合が初めてだったのか、を冷静に考えると、大きく期待はできないはずです。井上も全くチェックしていませんでした。チェックの材料さえありませんでしたから。だから、このあと4連勝しPlayoffに導くなら、土下座で謝ってもいい、と思います。
 むしろMcElroyよりも、この若い、小僧だらけのteamをcoach達がどのように導くのか、そっちのほうが興味あります。4連勝はソフトな対戦相手という条件も加え、大いに可能性がありますよね?いかにキレずに、playを続けるか、小僧達を導くか、でしょう。Sanchezは少なくともこの試合では、キレてしまっていて、使い物になりませんでした。勝利してくれるのであれば、SanchezでもMcElroyでもどっちでもいいのです。ただ、前述したように、McElroyにはChadのような丁寧なplayactionも正確なpassingもありません4Qのplayをみるだけで判断するのは乱暴かもしれませんが、あれならSanchezのほうがまだましです。また、Sanchezを活かすplanもまだまだあるでしょう。その判断を的確に行い、4連勝するというmotivationを保てるのであれば、次の年もGAMEができるものと思います。
previous game next game