よいシーズンを皆様とともに過ごせたかと思いますが、ここまで来たのなら、結果を伴って欲しかったシーズンでした。Jetsは牛さんに敗戦し、Playoffを逃しました。11-5でもPlayoffを逃す可能性があったので、この試合に勝って自力でPlayoffに行けるというのは、大変なMotivationになったはずですが、クイングリーの腐れパントからの失点に始まり、FG miss、12人、unsportsmanlike-conduct 、3rd-downのpassを止められないDB、それらが積り積もってpassを焦ったFitzの投げミスが致命傷となってしまいました。最後の最後のInterceptはどうにもなんない状況でしたが、最初のは、あそこで決めておかないというところでのInterceptで、、こりゃ、もしかしたらダメかもしれん、と思いました。それ以前にkicking teamの▲10Pointで、なんなんだよこれ?と思ってイライラしていました。そのshankしたパントのballをスタンドにPresentしたのが、Jim kellyだとかのおまけつき。Fitzも最後の最後まで粘り、Tompkinsがコンタクトされてdropしなければ、あれは、Fitz Magicここに極まれり、みたいなpassになるはずでした。エヌンワも二度連続でdropするとか、全体におかしな要素がいっぱいでしたよ。
 
今SeasonもこのCommunityに集まっていただけた皆様、お疲れ様でした。Regular Seasonで観戦会を3度も開催できて賑やかなシーズンでした。正直、だれもこのようなPlayoffを競うようなSeasonを予想できなかったのではないかと思います。最後に結果を伴っておけば楽しい1月2月を過ごせたと思いますが、10-6でも行けないときは行けないと諦めるしかありません。しかしこれで5Season連続でPlayoffを逃してしまいました。既に暗黒です。この暗黒をぬけ出す方向に向かっていると思えるだけに、次こそなんとかしてほしいと思います。我々は単にFootballが好きなのではなく、Jetsの勝利を求めるCommunityなのですから。
 
 
敗戦から24時間経過しました。なんとか日常に復帰できたような気がします。2010-11シーズンのConference ChampionshipででPittsburghに敗戦したときも相当落ち込みましたが、そのときはビバスマさんちでCommunityの皆さんと一緒でしたので、酒も入っており、すぐに乗り越えられた記憶がありますが、今回はそうはいきませんでした。どうやってこの敗戦を消化すればよいかわからず、へその上あたりからこみ上げてくるものがあり、7:00過ぎには就寝。11:30ころ再度起きても何か悪いユメをみたような汗をかきながら起きてしまい、また14:00過ぎから17:00ころまで3度目の就寝、食あたりでも正月の食べ過ぎでも風邪でもなんでもないのに、じわじわとこみ上げてきました。ああ、これが、事態を理解できず、自身で消化できないことなのだな、と思いました。20年くらい前、HFAを得たDenverがDivisionalでJacksonvilleに敗戦し、OLの誰かが「このあとどうやって過せばよいか判らない。勝ち進むと信じていて、家族との予定を入れていない」とコメントしていたのを思い出しました。ああ、この心境なんだなと。実際、次の3連休は観戦会のために予定を空けており、おかげ様で何もない、ただ休みだけの3連休ができてしまいました。そうしたら、なんと、町内会の「どんど焼き」が待っている模様です。なんてこった!月も週末の予定は空けておきました。月曜日対策を練っていました。その反動ですね。大変残念な敗戦です。
 試合を冷静に振り返ってみると、ミスの連発です。通常起こりえないミスがこの土壇場で連発です。
 
@何気にFitzのpassタッチが微妙。1Qは風下スタートでしたので、次のQでadjustするだろうと思っていましたが、弾道がReceiverの手前でへろっ、としててもったいないシーンが連発です。
 Aクイングリーの腐れパント。21ydsとかあり得んです。これも風下のせいかと思っていましたが、2Qで牛さんのpunterが50ydsかっ飛ばしていましたので、ああ、やっぱ腐れpunterなんだなと。クビにするしかありません。勝ち試合でも酷いpuntありましたし、この試合での21ydsは牛さんの先制点に直結です。なんで雇い続けていたのか、Frontのミスです。
 
B Revisが既にIslandではない件。 牛さんがNo.1 run offenseなのは知っていますが、passはダメなので、うちの包囲網に引っ掛かると思っていました。ところがRevisのクッションがあまりにも広すぎ、passもrun after catchもやすやすと通してしまいました。これは謎です。誰の指示なのか。一発抜かれるのを心配したのだとしても、後半、Salasにもヤラれるとかあり得ん。
 
C 12人とかunsportsmanlike-conductとかhard countに引っ掛かるとか、なぜこの試合でそんなくだらんPenaltyかますのか。Coachの指示一つだと思います。
 D FGミス。IvoryのBigPlayが台無しです。teamのMotivationにも悪影響。open fieldでも40yds外しては困る。この試合ではなおさら。Bullockもクビ、ST Coach達は全員クビでやり直し。Philadelphiaとの試合でReturnTDを食らい、シーズンでもう一回ReturnTDを食らうだろうと予想したら、NYG戦でヤラれました。同じ失敗を予見できるほど、ダメなcoverでしたし、ReturnもKerleyが勿体無くて、観てられませんでした。
 
E Fitzのpass Offenseの組み立て。一部のMediaでは判りやすく、3INT乱調と紹介していましたが、乱調なのは最後の3Driveだけで、最後はDriveと言えず、2回目はhitを受けての話です。INTよりは、short passを読みきられていたことでしょう。前回ホームでの対戦同様、1-1でピッタリマンツーで付かれ、run after catchを出せないようにされていました。Powellが欠場なのも痛く、その代わりをリドリーやエヌンワが内に切れ込むショベルっぽいpassを受けていましたが、読みきられていました。前回やられており、ペ社戦でも有効でなかったのはわかっていたと思うのですが、柔軟なpass Offenseを展開できなかったのが、常に追いかける展開になった要因ではないかと思われます。
 
F 最後の最後でTompkinsの無用なコンタクトによるdrop。最後に奇跡的なcatchができたとおもいましたが、わざわざコンタクトしにいってdropしたとしか思えません。あれをコンタクトしなければ、すべてを帳消しにして語り草になるようなcatchだったはずです。エヌンワの連続dropもどっちか取っていればTDだったような。
 このようなミスを重ね、牛さんにrunを出され、Taylor程度のQBにやすやすpassを通され、4Qに全くballをControlできませんでした。punterには大きく影響したらしいですが、牛さんは風下ではball Controlに徹していました。
 CoachとしてRookieだったというのはあるかと思いますが、Rexよりは遥かに、まし。ただ、勝負どころでの決断に、ファンがむむ?と思うところがあったとおもいます。代表的なのは、4th-downのGambleの選択です。DeckerへのpassとFitzのScramble以外、ほとんどうまくいかなかった印象です。印象の問題ですが、goal line前でのGambleの選択は、Season後半はまるでダメでした。牛さんはこの試合、何度も更新しました。何がJetsに足らないのか、振り返ってほしいです。
 この試合の敗戦につながる要素は以上です。Rexの意地とかアホなことあり得ません。通常のスキルを発揮すれば勝てるものを、できなかったのは何故なのかを考えてほしいです。この試合光ったのは、結局Seasonをここまで盛り上げた、Fitz&Co.でした。キー坊Chrebet以来の1000&1000とVinny兄貴を上回るTDpassとScramble能力を来年つかわないワケにいきません。中期的にはFitzはそろそろですが、短期的にはこの3人を確保しておかなければならないでしょう。このRegularSeasonを最後まで期待を持たせてくれましたので、最後ダメだったからといって、すべてチャラにはできません。Fitzには取り敢えず感謝、次のSeasonこそは頼むよ、というとこです。
 ただ、Seasonを通して、red zone Offenseのscore率が非常に高いとか、16試合全てで2TDpassを挙げた唯一のteamだとか(未確認)、turn over marginが確かLeague4位、失点も3位、DefenseのPenaltyの少なさも3位、OffenseのPenaltyも4位などなど、素晴らしい要素がたくさんありました。最後の敗戦だけで評価できません。よくここまで持ち直したと。時間はありませんが、来季に繋げてもらいしかありません。
 長くなりました。次回はPlayerの人事で。
previous game next game