Elliott makes a Jumbo catch!!
Comeback Vinny again!!
↓これは一体なんだ?
『Testaverde passes to Jumbo Elliott for 3yds touchdown!』
23点差を15分で追いつき over time で逆転勝ち!
 先週の日曜日、婚礼大酔っぱらいの明けの日、都内某所でVinnyの
replica jerseyを買いました。奥さんの『年に1度のつまらない出費だ』、くらいの感じの許しを得て買いました。
 ところが今日の試合のあのざま(午前中まで)。あーあせっかく気合で買ったのに、これじゃ恥ずかしくて着て歩けないよなー。参ったなー、と思いました。とっ、ところがどっこい。今私は、土日はずーっと着てお出かけしようという気分になっています。いやうちに帰ったらすぐに着ようと思っています。 理由は、言わずとしれたJETS histry,Monday night history,NFL historyに残る大逆転劇のせい、ですね。

 halftimeのlockerroomでGrou headは怒った。気合をかけた。『この哀れな敗者をアメリカ中が見ているぞ』という主旨だったらしい。ついでに足台を投げつけた。人情派とされるGrouがこんなことをやるのは驚きである。でも確かに情けない。fireman Edも途中で座席から離れたらしい。戻ってきたけどね。

 4Qだけを追いませう。こんな負け方では来週に響く。一発でdefenseが破られ、それが2回も続いた。Vinnyは敵陣に攻め込んでおきながらintercept×2。どーにもなんない展開のった3Qまでであったのだ。4Qに30点とったのは、いやsingle Qで30点とったのはそんな記録は記憶にありませんな。昔あったかも知れないけれど、最近ではなかったね。

 4Qに入ったとたん
『 Vinny the comeback engineer』が働き出した。
1QにMiamiにやられたような、4play 75yds 1'23"でColesにpassを通し30-13。ColesはMiamiのDBがalmost interceptであったのをこぼれたところでcatchした。ここら辺までは焼け石に水、状態程度にしか思わなかっただろう。ところが次のdriveもたった2'11"でWigginsに通しTD。Andersonへのpassが1ydsでdownじゃなかったらもう2分ジャストくらいだっただろう。10点差にする。2本差以内ならVinnyの射程範囲である。次のdriveは10playもかかったのに1'52"しかかからなかった。
 これは一体どうしたことか?Miamiのdefenseが崩れ始めたか?30-23。
 1本差ならVinnyは『いつも』追いついている。MiamiのoffenseはFiadlerにCoxがsack! puntに抑えしかも自陣の39yds迄にしか届かなかった。チャンスである。
 Vinnyが3play目でChrebetにpassを通した。上から落ちてくるようなpassを体をひねり半身でcatchした。先程のColesといいChrebetといい、passが多少悪くともなんとしてもcatchする、という気持ち加わって取ったようなもんだ。
、ついにcatch up! 30-30!なんというテンポのよいoffenseなのか?どうして3Qまでに出なかったのか?

 Miamiもついに目覚めた。このKick off returnを50yds付近まで持っていき、Shepherdへ一発通しただけで勝ち越す。37-30。
 とっころがどっこい、JETSには隠れ飛び道具が残っていた。Kevin WilliamsがJETS30ydsから37yds返した! のこりは43ydsである。無理なydsではない。passを3人に投げ分けMartinを走らせ、ついに ball on MIA 5ydsにたどり着いた。しかし4th-1である。ここで1ydsとれなかったら試合終了だ
 2-minutes time outの直後のplayはこれまで何度も4Qに助けられているAndersonへのpass。Al Michelsは『What a catch!』と叫んでいた。BS-1では『サムライキャッチ』と表現していた。これが通りball on MIA 3yds! 再度catch upしたplayは、これは何だ! こんなplay callを用意していたのか?! Dan Henningは常識では計り知れない人物かもしれない。
『Vinny Testaverde passes to Jumbo Elliott for a 3 yard touchdown!!
 このplay callは何だ! 何のためにHenningはこのplayを用意していたんだ?!ElliotはMartinがoff guardに突っ込んだplayですでにElliottはTEの位置にた。ただ単にLineを詰めるためだけにいたように見える。しかしそれ以前に自己申告で有資格receiverをofficialに告げていたに違いない。rushingでは無いぞ、pass catchだ!彼の初めてのTDだ。rushingなら珍しくないんだが。先週もMoが走った。15年前にはPerryが突っ込んでいる。でも彼はJumbo Elliotである。史上最重量のTDではなかろうか?違うかな?
 とにかく15分で、23点差を追いついた。モメンタムはJETSである。
4Qの最後のdriveはEllisがsackを決める等してpuntに終わらせ、over timeへ。

 over time でColemanは2度interceptかましてるのに、最初のinterceptの後、funble。これでMiamiが助かったようにも見えた。driveはhalf wayを越えてしまった。しかし自分のケツは自分で拭くのが男だ。やり直しとばかりにfielderのpassをも一度intercept!。えらいぞColeman! で ball on に優位にたったJETSは ball をcontrolしながら、7play 43ydsをじっくりFG range まで前進、ball on MIA 23ydsへ。ここで出てきたkicker Hallくん。天然芝の40ydsはつらいだろうがここで入れなかったら、負けたら君は確実にクビだ。入れろよ、入れろよー。
Jhon Hall kick --------! is good! Game is over!
JETS WIN! JETSWIN!
時計は25:20だって。日本人の感覚なら、お子さまは早く帰りましょう、だね。
 おれたちゃ、JETSファンでよかったね。こんな恐ろしいかぎりのシーズンを過ごせるんだから。
 AFC-EASTの単独トップを奪い返したJETSは来週、負け越しteamの@Buffalo。順当に勝ちそうなので、狙いはすでにIndianapolisに向いているはず。ひとつ勝っとけば、地区優勝がついに見えてくる。
Jumbo touch down! 37-37
Chrebet catch up.30-30
Week 8. Oct.23 Monday night
@ GIANTS STADIUM,
East Rutherford,New Jersey
  1Q 2Q 3Q 4Q OT R
Miami 17 7 6 7 0 37
New York 0 7 0 30 3 40
scoreing summary
-1Q-
MIA - FG, Olindo Mare 28 yds, 7:38. Drive: 14 plays, 63 yds in 7:01.
MIA - TD, Leslie Shepherd, 42 yds pass from Jay Fiedler (Olindo Mare kick is good), 9:57.
MIA - TD, Lamar Smith, 68 yds run (Olindo Mare kick is good), 11:51.
-2Q-
MIA - FG, Olindo Mare 42 yds, 2:03. Drive: 5 plays, 17 yards in 1:30.
NYJ - TD, Wayne Chrebet, 10 yds pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 14:07.Drive: 5 plays, 53 yds in 0:50.
-3Q-
MIA - TD, Lamar Smith, 3 yds run (Olindo Mare kick is good), 14:48. Drive: 5 plays, 35 yds in 2:40.
-4Q-
NYJ - TD, Laveranues Coles, 30 yds pass from Vinny Testaverde (2 Pt. Conversion Failed), 1:11.Drive: 3 plays, 65 yds in 15:59.
NYJ -TD, Jermaine Wiggins, 1 yds pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 5:09.Drive: 7 plays, 63 yards in 2:00.
NYJ - FG, John Hall 34 yds, 9:17. Drive: 10 plays, 65 yds in 2:03.
NYJ - TD, Wayne Chrebet, 24 yds pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 11:05.Drive: 3 plays, 39 yards in 0:29.
MIA - TD, Leslie Shepherd, 46 yds pass from Jay Fiedler (Olindo Mare kick is good), 11:27.
NYJ - TD, Jumbo Elliott, 3 yds pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 14:18. Drive: 9,plays, 57 yds in 2:16.
Overtime
NYJ -FG, John Hall 40 yds, 6:47. Drive: 7plays, 43yds in 2:53
previous game next game