last driveのgambleに失敗!
JETS 4連勝でストップ
今日の敗因? 難しいなぁ。最後のdriveがどうしても話題になるけど、 最後のVinnyのpassが成功していれば、最低FGで鮮やかな逆転勝ち! というシナリオになったはず。通らなかったからそれはそこ まで追い込んだNew Englandのdefenseの勝利であって、決定 的なmissがあったわけではない。最後のpassはdouble coverのベック(ッ?)へのpassで、 downを更新するのが目的であってmiss throwでは決してない。またそれ以上のpass-planはなかったと思う。Vinnyのintercept癖ってすぐ評価されるけどあの状況では仕方ないのかな? imcompleteになる可能性のほうが高かったとも思う。
 Edwardsは『(敗因を)Vinnyのせいにするな』と語った。 最も大きな敗因は後半に17点を取られたことだ、とも言った。

 今日の前半の攻撃を見ていて昨年の最終戦week 17 @Baltimore 試合は思い浮かばなかった? フリーフリッカーがうまくいって、long passも結構通ってあっというまにセイフティーリード。そのあとのspecial teamのヘマはなかったが、interceptからみで追いつかれ、じわじわ逆転。 今こうやって後付けしていうのもなんだけど、live radioを聞いていたときヤな予感はしてた。

-like a Shrek-
 Glennの負傷はまずい。多分4週間くらいダメだろうという予測で James RoothsというGBのpractis squadにいたCBと契約した 。なんでpass(とくにrun after catch)がスカスカになったのかを確かめたけど、やはりMickensの CBはつらいなぁ。重大なmissを犯していたわけではないが、nickel以上のcoverageを任せるには荷が重いかも。gameでは『機能していない』 という印象。自分のzoneに入ってこられて、あとからすごい勢いで追っかけてるのがFarriorだったからなぁ。
 さてopening driveは素晴らしい! Mossのcareer 初のcatchはやはりlong gain。あのcatchはMossと並走するのが精一杯でcatchの妨害(反則じゃない妨害)ができなかったので、catchできた。脚速いとやっぱトクだわ。Chrebetもいいcatchしてた。らヴぁーにぇすへのTD passはまさにJerry Riceのpass route。あのようにmisstackleを誘発すると、当然一発long gainになる。
なんか判ってきたようだ、らヴぁーにえすは。 その後2-ydsまで詰め寄ったdriveは今となっては敗因となってしまった。せっかく50yds 超えからのdriveなんだから! 10yds入ったベック(ッ?)のcatchまではいいplay-callだなぁ、と思ったが、最後3回Martinでダメだったのは痛い! Martinでダメだったので誰も何もいわないし、俺もMartinのせいだとは思ってないけど、柔軟なshort yds planがあれば、なんとかなったかもしれない。この4点もあとから響いてくる。最初のVinnyのinterceptは仕方ないよ。tipされてしまってはどうにもならん。うちのBurtonがこの試合でseason 10個目のdiflectやったけど、相手にもそういうのがいるから、それでinterceptされるのは止むなし。むしろdiflectでトクしてるのはJETSだから。今後取り返そう。

 ただ悪かったのがそのあとのdefense。Bradyのpassのtimingは前半の終了直前のdriveから1,2,の3でshotgunでもquickで投げはじめた。この変化に気がつかなかったのか、ただ単にcoverの能力が足りなかったのか、run after catchに全くついていけなくなってしまった。これがlong gainを許す結果となった。 日の敗因をあえていえば、このpass coverage。その遠因がGlennの退場で そのあとのMickensかなぁ。昨年もMickensやFrost,Hayesで苦労したから。 このturnoverのdriveをさっさと得点されたのが一番痛い。Mike Careyさんの言う通りだ。
 このあとのTD driveも同様の手口でやられた。pass rushがあまかったのかなぁ? いや、quick throwで来たから、少し引いてmiddle rangeをcoverしていた 。そのzoneの隙間を見事にSmithが縫って走っていったので、New Englandの spoterがほんとによく見ていた。とにかくQB へのpressureが足りなかったのはどのwebみてもツッコんでた。でも引いて守ってスカスカ抜かれるようではダメ! 失格!
 
 最後のJETSのdriveは残り6分から。普通に考えればTDとはいわずとも60ydsは進むだろう。FG rangeくらいはなんとか、と思うよな。Hallくんの50yds madeがあったし。おお、そういえば0yds madeの時の歓声はすごかったな。なんか『お前にしてはよくやった!』って言ってるように 思わなかった? Vinnyのsneakもそう。ほとんどplay-callとしては想定していないと思って ただけに22yds rushには驚いた。これはウチのspoterがよくみていた結果。ヤンヤヤンヤの大歓声。 あとは冒頭の通り。

 付け足し。
 Mackezieのpositionはなんと表現したら良いか、誰か判る? 明らかにdouble TEなんだけどLTの外側っていうOLの呼称ってあったっけ? 昔のWashingtonは3人目のTEを入れて『Jumbo』とか言ってたような? そうじゃなきゃ正真正銘Eliotの後継のeligble TEだ。多分eligbleを告げてLTの外側に入ってるよな。あれはいつか絶対やるよ、pass catch。なんとなくshoulder padが小さいような気がするし。
 
 さて今週 負けて7-4。来週の@Pittsburghはかなり不利が予想されるが、Ken Stablerさんの情報によると『Bus』は出場しないみたいだ。APでも確認。とかいってFaulkが出なかったSaint Louis戦はコテンパンにやられたから、やっぱり警戒。CB Glennはあんなごついicingしてたら、ちょっと重い捻挫と思われる。Glennの代わりがMickensではつらい。ここは本気でなんとかしないと、やられるかも。
-このらヴぁーにぇすの走りはよかった-
-相変わらずNEと相性のよいAbraham-
WEEK 12 Dec.2 13:00
@ GIANTS STADIUM
East Ratherford,
New Jersey
 team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
New England 0 0 14 3 17
New York 10 3 3 0 16
scoreing summary
-1Q-
NYJ
- TD, Laveranues Coles, 34 yds pass from Vinny Testaverde (John Hall kick is good), 11:52. Drive: 6 plays, 72 yds in 3:08.
NYJ - FG, John Hall 19 yds, 04:53. Drive: 9 plays, 53 yrds in 4:49.

-2Q-
NYJ-FG, John Hall 40 yds, 02:47. Drive: 10 plays, 44 yds in 5:02.

-3Q-
NE-
TD, Antowain Smith, 4 yds run (Adam Vinatieri kick is good), 10:19. Drive: 5 plays, 57 yds in 2:06.
NYJ-FG, John Hall 50 yds, 06:57. Drive: 6 plays, 20 yds in 3:22.
NE - TD, Marc Edwards, 4 yds run (Adam Vinatieri kick is good), 02:11. Drive: 9 plays, 82 yds in 4:46.
-4Q-
NE -FG, Adam Vinatieri 28 yds, 06:29. Drive: 11 plays, 57 yds in 5:47.

previous game next game