December jinx?
Pittsburghに負けるのは仕方がない、と考え方を変えよう
でも初めての連敗はしんどい

井上@JETSMASTERはまだ全然諦めていない。10-6でMiamiと並んで地区優勝することだってまだ十分に可能性が あると考えている。
 最初にお詫び。
 映像をみるまではガチンコdefense matchだ、なんて書いたけど、前言撤回!これは明らかにPittsburghの完勝である。
 driveの内容をcheckしたら全然負け。Pittsburghのscoreing driveは都合5回。内訳はFGが4回,TDが1回そしてpuntが2回,FGmissが2回で、drive数はnee downを除いて9回、翻ってJETSはscoreing driveが1回,FGmissが1回,puntが5回,downが1回の8回、runを主体にしたteam同士の対戦らしく、drive数は自体少ないが
得点されるdriveがなんと7回もあったわけ。FGmissに助けられたというレベルの試合で、JETSは明らかに完敗。offenseはほとんどダメ。defenseはPittsburghのpass offenseのlevelが飛び抜けていなかったのと、BusがいなかったことでなんとかFGに抑えられたということ。完敗だよ、完敗。

 今日からGlennが欠場。LCBにはMickensが入った。やっぱMickensにはcoverの範囲が広いかも。Mickensのzoneの手前を縫ったpass routeを取られていた。マコツさんのいう通り彼はnickelでのカンというか、coverageに長けているので少しCBは厳しいなぁ。前半で170yds近く投げられたのは、JETSのpass defense側に問題があったとみて良いだろう。さほどblizもかからなかった。BusがいないことでLBは真ん中のzoneをCodellのsneak対策で少し引き気味だった。DEは外からよく攻めていたが、明らかにLBが下がっていてDBとのzoneの隙間に走り込まれていた。そう思ったのか、それ以降はFergusonがnickelに入り、Mickensがflat passをloss tackleするなど改善されてはいた。
 JETSの唯一のTDは、
伝家の宝刀、Martinのhalf back passがChrebetに決まったもの。誰でも昨年のweek 4のgameを思い出す。昨年はpassの際、Brooksにoff-balanceでtackleくらってたので、今回はAndersonがsweepのようなblockをかまして、Martinをprotectしていた。手袋は落とさなかったようだ。あの時はdefense matchでJETS 不利の予想の中の、起死回生のpassであった。今回も展開としては同じようなもの。このdrive事態は75ydsも進んだよいdriveだった。しかしMossの代わりのSwayneeがVinnyのroll outからのpassを落としたり、ベック(ッ?)のcatchが無かった事など、困った事も多い。来週は改善されるだろうか?
 前半終了間際のreturnのfumbleは不運だが余計。BS-1が『狙っていたのでしょうか?』と話していたが、んなわけねぇだろ! ボケ! 偶然だ。しかしsqueeze kickは予想されてはいた場面だから、もっと注意が必要だった。recoverしPittsburghの#57を指して『モー:ルイスですね』と言ってしまった今日の実況はなんだ? 判らなくてrosterみるのは別に構わなんが、色で区別できるだろ? ボケ! そのあとのFGmiss のbooingがすさまじいモノがあったね。一度ヤッているだけに。special teamの返されるreturn teamが20ydsとか23ydsとか返されてるから、これも余計。つまらんydsは与えるな! Pittsburghの
3rd-down coversionが60%だって。一度のdownのydsが短かったのはJETS defenseの優秀なとこだが、ウラかえせばダラダラdriveされていたということ。これがPittsburghの強さか?
 offenseはどうか? VinnyはinterceptもなくTDもなく、Martinは58ydsに抑えられた。今日はラヴぁーにぇすよりもChrebetが非常に重要なcatchをしていた。とはいえ決定的なとこでVinnyのpassを抑えたのはこれはPittsburghのdefenseの勝ちだ。まともなことしたらTD奪えないと考えて、Martinのpassをcallしたんじゃないか? それとSwayneeでは厳しいな。明らかなpass dropでVinnyがちょっと怒ってたな。先週もベック(ッ?)のdropに怒ってた。というわけでMossの脚は必要。
 Pittsburghのp.a.t.が失敗して9-0になったときははこれが命取りになるのでは? と思った。FGの3pointで一度でも逆転しておけば、必ずpressureになる。Pittsburghは一度FGで負けてるから、そこを突くんだぁ! と思ったがred zoneにも入れなかった。FG rangeにも入れなかった。JETS offense対Pittsburgh defenseでも完敗である。
 
-like a Shrek-
惜しまれるのは4Qの最後のFGを許したdrive。これだけは許してはいけなかった。JETSのoffenseの意欲が失われてしまった。
 以上、今日の敗因。強い相手にはついていくのがやっとだった、ということ。しかしJETS defenseはまともに渡り合える力があるとよーく判った。それがこのあとの3 gameで生きるかどうか、december jinxを打ち破ることができるのか? same old JETSで終わってしまってはいけない。
今日のgameに勝つことは淡い期待であったのかも知れないが、次の3 gameに勝つことはある意味当然のことである。昨年と格段に違う状況なのはこの点。昨年はなんだかんだで厳しいscheduleだったが、今年は駄馬の負傷と低調(MNFの惨敗でかなりホッとしてない?)も手伝って、楽になっていることをお忘れなく。今日のJETSはPittsburgh相手にはメ一杯でこんなもの。しかしこれからの試合でそうじゃない、と判らせてくれるだろう、と期待する。
 現状ではJETSはAFC-EASTの3位、ついにNew England に抜かれてもうた。しかしNew EnglandとMiamiの直接対決があるのは幸い。JETSは7-5になったが上から消していくとAFCの6番目の成績である。下はCleveland(6-6)とSeattle(6-6)とDenverの(7-6)。まだ
地区優勝の可能性があるのは、Miamiにsweepしたおかげ。勝っておくときに勝っておいたから。
くうはく
ここにMartin-Chrebetのhalf back passを入れたいー!
-Vinnyぃぃー頼むぞぉー!-
WEEK 13 Dec.9 16:15
@ Heinz Field
Pittsburgh,Pennsylvania
 team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
New York 0 7 0 0 7
Pittsburgh 3 9 0 6 18
scoreing summary
-1Q-
PIT - FG, Kris Brown 26 Yd, 03:45. Drive: 11 plays, 51 yards in 6:34.
-2Q-
PIT - TD, Chris Fuamatu-Ma'afala, 1 Yd run (Kris Brown kick Failed), 10:21. Drive: 12 plays, 79 yards in 6:38.
NYJ - TD, Wayne Chrebet, 18 Yd pass from Curtis Martin (John Hall kick is good), 04:37. Drive: 10 plays, 74 yards in 5:44.
PIT - FG, Kris Brown 33 Yd, 00:35. Drive: 13 plays, 52 yards in 4:02.
-3Q-
score less
-4Q-
PIT - FG, Kris Brown 38 Yd, 09:24. Drive: 13 plays, 60 yards in 6:41.
PIT - FG, Kris Brown 20 Yd, 02:17. Drive: 11 plays, 51 yards in 5:27.
previous game next game