They did it!
Chad &Jets、執念と奇跡のDivision Title!
JETSファンでよかった、JETSを見捨てないでよかった、そう思わせる今朝の数時間の出来事でした。05:45頃まではもはやこれまでか状態、絶望の淵、試合開始前後にNew EnglandがFGで追いつき、1Q中にMiamiの負けが知らされると、GIANTS stadiumもchatも大騒ぎになりました。Miamiの負けでまず泣けてきて、Vinnyが出てきて泣けてきて、42点目でまた泣けてきました。
 そして結果はJETSの完勝。晴れてDIVISION TITLE獲得です。NFC最高勝率のGBに完勝、SUPER BOWL CHAMPIONに手は届くのでしょうか?

 early gameは03:00開始、JETS以外の試合に10名様近くのJETSファンが来たのは初めて。もちろんMiami @ New EnglandとAtlanta @ Clevelandを追う。MiamiかClevelandが負ければ、GB @ JETSの試合に意味が出てくる。全員で主にNEを応援だ。けーすけさんの苦笑いが思い浮かぶ。昨日の敵は今日の友、去年Oaklandに勝ってfirst round-byeにしたお返しだと思ってよ。
 ところが試合展開はJETSファンの思う様にならない。Bradyのoffenseが全く冴えない。VickはClevelandのturn overに助けられているだけで、pass 成功率は33%近く。Miamiが終始リードを保ち、Atlantaは僅差のlead。多分なんとかなるんじゃないか、って楽観していたのが05:00ころ暗転。
ほぼ同時にBradyがinterceptくらい、Layneがfumble。ともにあっというまにTDされ突き放され、逆転される。苦しい展開、chatも無口になる。時間が残り5分を切ったあたりで、展開が動かなくなりJETS戦わずしてseason終了の危機。おれも思わずちっきしょーと書いてしまう。残り3分を切りVickのdriveが進むが、AtlantaはNew Orleansの負け確実を知り、無理な事はしなくなった。悔しい、手を抜くteamにplay-offを阻まれるのか?、Atlantaのplay-by-playは負けていながらも高笑いしていた。MIA@NEも残り5分で11点差、絶望感が漂うchatに唯一の希望の光。Bradyのoffenseが進み始めた。先週息の根を止めたかと思ったBradyが蘇生、NEの奇跡的なdriveが始まる。interfereでgoalline間近まで来てまず6点、勝利への執念の2-pointも成功でFG差に迫る。chatは騒然、なんせ絶望が突然希望になったわけだから。この時点で06:10頃、もうJETSの試合が始まってしまう。でも意味なし状態で始まるよりは随分いいぞ。MiamiのpuntがshankしていきなりFG rangeからのNE offense。3rd-outでもFGを決めなんと24-24の同点。そしてGAORA様のLIVE開始。MeadowlandsもMiami @ New Englandを横目に開始。そしてGB @ JETSの1Q 半分経過あたりでNE勝利間近、Mareがkickoff obやってそこから43yd進めて、なんとFG made! New Englandの勝利だ!もーBrady様様!その様子が伝えられたGIANTS STADIUMは大騒ぎ、もちろんchatも大騒ぎ。これで試合に集中できるぞ。がんばれJETS! 大きなmotivationとMeadowlandsの大歓声を背にNFC 1勝率のGBを迎え撃つ。
 
 1QはJETSはMartinのrun中心のoffense、GBはFavreの剛腕pass offense。しかしながらJETS-Dのpass rushがとてもいい! 集合が早い。Favreに十分なpressureを与え、微妙なcontrolを崩す。対するGB-Dも多分coverageが行き届いてWRが空かず、rush Martin、pass catchもMartinの状態が続く。しかしJETS-Dの動きに先の展開に希望。
 試合が動き始めたのはMartinのsweepが出始めたころから。
真性隠れJETSファンの村田が「Martinのsweepは久しぶり」とcheckしたんだけど、ここからMartinの4ydsずつ稼ぐrushが有効に。あ、それから近藤よ、JETSを知る最低の条件は「Edくらい知ってろよ」だ。そして前半のhighlight、らヴぁーにぇすへの43yds pass。最初はobの判定だったけど、疑わしきはred flag。Edwardsはchallenge、ダメでもらヴぁーにぇすのやる気の為にchallengeするべき、と思ってたけど、videoみたら最初の1歩が着いていないという明白な証拠が無い。Meadowlandsも当初はobと諦めていたのに、なんとREVERSED! 最初の1歩を数えてくれたみたいだ! うーんまさにhome town decision!疑わしきはchallengeだな。最後はChadのfakeからAndersonへのTD pass! Andersonは今season初TDだ。もっと使えよ、Hackett。
 
Favreの弾丸passは敵も当然ながら味方も捕れない。throughするpassのなんと多かったことか。しかし前半の2回のscoreing driveはお見事としかいいようがない。うちのcoverage完璧、特にDonnieなんか最高の出来かと思ったけど、Favre速過ぎるよ。cutに入ったそのちょっと先を通されるんだな。
 でもうちのoffenseはもっと進む。Martinの10yds gainがface mask foulもらって一気にGB陣へ、Chrebetでdown更新して最後はChrebetが中央を縦に突進するrun aftercatchでTD! Chrebet喜んでたねぇ。先週も今週も重要なcatchが多い。
@ Chicagoのfumbleは忘却の彼方へ。前半終了で14-10のleadは立派。あと30分がんばれ。
 後半最初のoffenseはslidingしたChadへのhitでもうけのペナもらってMartinがend zoneへ。Szott様のpull-outが有効。21-10。おお! これってもしかして勝ちpattern? chatは既にお祭り。ChadのTD showに感心するばかり。GANG GREENさんとおれは出勤のため落ち。それでも10人はいたなぁ。みなさんのJETS愛炸裂! MossのWR screenは、おれがチャリ通勤途中でZEROさんの電話速報でききました。このplayはFOXのplay of the dayだって。ZEROさんありがとう。閑散としたオフィス街でやったーと絶叫するバカ一人.................。28-10? これって、もしかしたら勝てるの?JETSファンは長年懐疑的。
 次のGB driveは奥深く攻められながらも、
over throwのFavreのpassをend zone手前でGarnesがintercept! chatではウケまくってたんじゃない? Garnesが拾って65yds return! あれ? Garnesって足遅いかも???まぁいいや。season当初は全然ダメだったGarnesが終盤すごい役立ってるよ。これで得たdriveは最後Chrebetのcurl patternの途中でreverseする不思議なpass patternで18yds TD! うーん、あのpatternにはなかなか付いていけないと思うよ。はい、これで35-10。決まりですね。GBはPedrsonを投入して消化モードに入っている。開始当初、こんな展開どころか、意味なし試合になるかと思われたのに、JET達はよくやっている。もはやsame old JETSは過去の思い出に忘れ去ろう。素晴らしいぞJETS! JETSファンやっててよかった! しかーし、もっとJETSファンやってて良かったと思う出来事が、この後に。
 4Q 残り6分、GBのdriveを止めて出てきたJETS QBはVinny! chatでVinnyが出てきたって教えてくれて、
スポセンで「V.Testaverde pass to L.Coles to GB 3 for 14 yards (N.Diggs).」を見ただけで、(T_T)。マコツさんも(T_T)だって言ってたねぇ。Vinnyは笑顔。Chadが勝利を確定させたあとの勝戦処理。Vinnyは自分の落ち着き所を確保したわけ。Chadの先生役としてJETS offenseの頭脳としてback up QBとしてteamに残るみたい。あとでvideoみたんだけど、Vinnyがdrop backするだけで大歓声だったね。当然らヴぁーにぇすへ通した時も大歓声、おれは(T_T)。42-17なんてscore予想しないよな。予想したら逆にJETSファンじゃないよ。しかし今日のChadの出来、Martinのrush、defenseは最高の出来。先週の上行ってるよ。
 
談笑するChadとVinny。全員と握手するEdwards。Gatorade showerをベック(ッツ?)とChrebetに浴びせられるEdwards。泣くMawae。旗を振るFerguson?。すべてが美しい光景でしたなぁ。Clevelandに負けたあたりからは想像もできなかったなぁ。JET達よ、おまいらほんとによくやった。見放さないでよかった、JETSファンを続けてよかったです。
chatには多分のべ12名様、ZEROさんの奥さんとかmarchさんもいたから14名様ですね、皆様とこの優勝の時間をともにできてよかったです。朝06:00からやってるスポーツバーなんかないから、みんなココに集まってくれるわけやね。
井上@JETSMASTER、HP開設以来こんな幸せな時間をおくれて幸せ。皆さんのご来webとJET達にただ感謝するばかりです。
 さてJETSは2年連続でのplay-off。homeでの開催は1998season以来4年ぶりです。迎え撃つはDangy率いるIndianapolis。head coach同士はTampaでの同志。なんとGAORA様はどうも来週のこのIndianapolis @ JETSをLIVEで放送してくれるみたいです。みんな、NFL 見るならGAORA様だよ。様つけてね。また新年から集合かけます。皆様、ひとまずよいお年を。
WEEK 17 Dec.29, 16:15〜
@ GIANTS STADIUM,
East Ratherford,New Jersey
 team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
Green Bay 0 10 0 7 17
New York 0 14 14 14 42
scoreing summary
-2Q-
NYJ-TD:
Richie Anderson, 1 yds pass from Chad Pennington (John Hall kick is good), 13:27. Drive: 10 plays, 84 yds in 5:33.
GB-FG:Ryan Longwell 23yds, 4:22. Drive: 11 plays, 57 yds in 5:31.

NYJ-TD:Wayne Chrebet, 12 yds pass from Chad Pennington (John Hall kick is good), 1:40. Drive: 8 plays, 67 yds in 2:42.
GB-TD:Terry Glenn, 14yds pass from Brett Favre (Ryan Longwell kick is good), 0:05. Drive: 10 plays, 76 yds in 1:35.

-3Q-
NYJ-TD:Curtis Martin, 5 yds run (John Hall kick is good), 11:46. Drive: 6 plays, 60 yds in 3:14.
NYJ-TD:Santana Moss, 13 yds pass from Chad Pennington (John Hall kick is good), 6:34. Drive: 7 plays, 76 yds in 3:41.
-4Q-
NYJ-TD:Wayne Chrebet, 18 yds pass from Chad Pennington (John Hall kick is good), 14:10. Drive: 6 plays, 32 yds in 3:25.
GB-TD:Bubba Franks, 20 yds pass from Doug Pederson (Ryan Longwell kick is good), 5:35. Drive: 10 plays, 53 yds in 4:55.
NYJ-FG:LaMont Jordan, 3 yds run (John Hall kick is good), 2:14. Drive: 6 plays, 28 yds in 3:21.
previous game next game