JETS finaly
beat New England
New Englandの連敗しない記録を
止めたのはウチでした。
offenseもdefenseも実によく粘りました。もう長すぎていつから始まったのか、それさえも興味の対象にならないくらい長すぎてわからないNew Englandの連敗しない記録も、ウチが止めることができました。それと4年ぶりのNew England戦勝利ですか。2002の観戦会以来勝ってませんでした。調べたら連敗しない記録も2002の観戦会以来なんだそうです。連敗しないのを止めるよりも、とにかくNew Englandに勝つ方が優先だったんだけどね。
 blitzのかけどころがよくてBradyの長いのを、あの31秒drive以外はよく止めてました。雨と霧と
煙幕でcondition最悪で軸脚ぶれる、などで大変だったですがよく考えたらawayなので、それもNew England優位。JET達はそんな条件を苦にせず、こうやってNew Englandは倒すのだよ、と教えてくれたような気がします。もしplay-offで戦わせていただけることになったら、連敗中だから、とか勝ち方を知らないから、とか言われずに済みそうです。
 oddsでは10.5のunderdogだったんですよ。それが勝利ですからね。upsetと言っていいんじゃないですか。なんとなく+4で勝つんじゃないかな、とBBSに書いておいてよかったです。
(恥かかずにすんだし、2ptなかったらモロ当たりだったし)。これもなんとなくですが、記録が破られるときってこんな状況なのかな、New Englandの記録を破るのはanother New England(実は向こうがanother Jetsだったりしますが)と思ってました。
 というわけで週明けは清々しい気持ちで迎えることができたので、JET達に感謝しなくっちゃね。

 雨と霧と泥濘のconditionでの@ Foxboroughは2004 seasonの観戦会以来。あのときは10勝できたけどNew Englandにsweepくらって地区優勝できず。戦力は整っていたけど、New England最強絶頂期だったからなー。あのころは正直、どうやったら勝てるかわかんなかったし、勝負っ気のないplay callも悩まされていたし。
 New Englandの先行driveはBradyのpassが通らなくてpuntで終了。やはりそうとう雨の影響があるみたい。でsれはウチも同様で。2度目のdriveでMcCareinsへのpostが決まって23yds gainしたのが今日の最長。やっとMcCareinsが出てきたよ。でもそのあとのpassが通らず。双方とも最初pass offenseを展開したのは、まだ足元が悪くなかったせいかな? それともrushではバレバレだからかな??
 その後のdefenseで、
デターーーー!!! DLの大穴!! 左のoff-guardを抜かれてstep踏まれてDillon 50yds gain。たはは.......こういうconditionの日って抜かれる状況も作られ易いね..........................。ま、このあとLOS戦で勝ってこれを止めればって場面でKimoが真ん中からsack!!! 7点取られなかったのはdefenseの気合の入れようということかな? 0-3。
 そのあとのChadのinterceptはtimeoutとって悩んだ結果に出した長いらヴぁーにぇすへのpassで明らかなcontrol miss。拾われた瞬間にらヴぁーにぇすがtackleにいってるくらいのmiss。 展開的に@ Jacksonvilleのやられたあとにすぐpick off食らう展開で非常に落ちる内容だったんだけど、Bradyから.Gabrielへのswingを
(New Englandはsidelineを駆け上がるpassよく使うね)追いかけたHobsonが.Gabrielの腕引っかけてfumble force!! Rhodesがrecover!! turn overのあとのturn overはよくあるけど、一発長いのをpick offしたわけじゃなくてfumble forceだからなー、今日のdefenseはここら辺からぐんぐん良くなってた。
 で、これで得たdriveを何試合かぶりにturn overからのscore。
実に16play 9分12秒の長いながーいdriveをscore。Barlowが9carryってこのdriveすごかったな。真ん中ガンガン進んでたから。KendallとClementのblockが効果あったみたい。Martinがいない今、そういうplay callができるようなoffenseになったのか、と感心したわ。途中に4th-down inchsでのgambleはNew Englandが許した今season最初のgambleだそうで、なんかいろいろ記録持ってるなー。
 でも2Qの残った時間でscoreするのはもう誰にも止められないのかね。これが一番いやだ。でもこれがNew Englandの強みかも。で、
あのHobsonのUnnecessary Roughness,ってなに? どこがpenaltyなの??@ Jacksonvilleんときもあんな感じでメットでいってブチ倒してpenaltyかよー。tackleしたらそのまま抱き抱えればOKなの??? まったく不思議なjudgeだぜ。spike fakeに引っかからなかったのとblitzかけまくりの必死defenseでも3点損した.。2年ぶりのleadは1点差でfirst half終了。7-6。
 後半はMillerのbig returnで明け。でも後が続かず、仕方ない
C.Pennington punts 29 yards to NE 4,っておい!! 後半で驚いたのがChadのpass、というかplay callなんだけど、こりゃ必見!! 仕方ないけど後ろ向きじゃない姿勢はちゃんとみてあげましょう。でpassにも驚き。conditionが悪いとかの想定とか練習しなきゃとてもとてもできないような、DBのアタマを軽く越す程度のsoft touchのpassを何回か通したのは驚き。ちょっと引かれればpick offされっちゃうような緩いヤマなりのpassをswingで投げるんだ、Chadが。GAME PASSで引いてみているとpick offされてるようにも見える心臓に悪いpassなんだけど、見てる限りこういう状況だからやってるcallにも見えるな。でWashingtonをこのdriveで4回混ぜてgoal lineまで迫ったけど、MooreのFalse Startとsack(されたけど、knockdownされなかったsack)で下がっちゃってFG。でも随所にええ??ってplay callがあって、『こりゃすごいplay-callだなー』と。まぁ金曜日ゆっくり見ましょう。またしても15play 6分40秒の長いdrive。scoreしたdrive二つでなんと1Qまるまる15分!! そういうdriveができるようになったのは少年から青年への成長過程か?? FGでひっくり返されない状況はこのあとの展開を優位に。この雨だから7点一発ではこないだろう、と。
 そんなdriveを続けたので3Qはもうおしまい。
New Englandの一番怖いのがとにかく追いつく勝ち越す、という勝負強さなのでまだまだ全然安心できないし絶対なんかやってくるから、てときにはBradyのpassだよなー。でもこの雨で手元が狂ったのか、square inで入ってきたBrownの手前にいた新Colemanのやや逆leadにpassが入ってきてintercept!!! しかもNE 35yds!! で、WAR ROOMの皆様も驚嘆したCotcheryのTD pass receptionは、Cotcheryの早期長期再契約希望を各自確認するほど、こりゃすごい、というcatch。Chadもよくあそこに投げるなーと思ったけど、あれでCotchery catchしちゃうから、大したもんだ。あそこでよく左足着いた。長期と高額とcapに優しい契約是非おねがい。Chadは視界が悪かったのか自分の球筋じゃなくてJumbo TronでCotcheryのcatchを確認して万歳!!
 そのあとのNew Englandのdriveは今日の最悪のdrive。31秒はofficial clock上なんだけど、2度OBに出られて最後はRhodesがchipしたんだけど、それがDB達のtimingを微妙にずらし、miss tackleでTD。いや31秒でscoreは酷すぎる。まるで vs Indianapolisの再現。leadしているのが唯一の救いでleadしている心地全くなし。2-pointはいつになったら止められるのか........。
いくらなんでも31秒で7点はまずいだろ? 9分かけて7点とってるんだからさ。
さぁあと4分だ。どうつかう? down4回更新すれば勝ち。2回更新でも時間はそうとう使うので逃げきれるか?? そういう力があるのか、JETS?
 素人考えならWashingtonとBarlowを組み合わせてって考えるんだろうけど、とにかくdown更新なんだな。
Dwightへの9ydsなんか最高!! Washingtonが更新して、Barlowがまた更新して、2分前にNew EnglandのTOを消費。こ、これは本当に勝てるかも知れない、と初めてこの試合ここでそう思ったよ。こんな王道逃げきりができるのか、それをNew England相手にかましてくれるのか?? もう一回更新できていれば勝ちだったんだけどさすがにそこはrun stop onlyなので止められるな。
 残り1分8秒。68秒で勝てるのか? でもFG rangeに届いてしまうのか??
in boundsのdownはOKで時間が進み、最後はEllisのbull sack&FFで終了!! 一斉にsidelineからJET達がfieldになだれ込むなんてホントJET達うれしいんだろうな。
ボスの前ボスに勝てるってのは、自分のボスへの最高のpresentだから。
 総じて今日はLOS戦で負けなかったのが大きかったですね。Diilonの50yds一発以外はrush止めていたし、31秒score以外もpasscoverもpass rushも実にいいtimingでかかっていました。Rhodesがかなりあがっていたのでいい仕事できていましたね。まるで何年か前のGarnesみたい。(誉めてます)。
 今日勝ったからって、ボスの前ボスに勝ったって話はもうおしまい。play-offで戦わせていただけることになったら、多分そこにはまた違ったNew Englandがいるだろうし。まだseason7試合残っててそこ相手に勝つ方がまだまだしんどい。20日はChicagoでしょ? なんかChicagoのdefense怖くて怖くて。それなりにcoach達は考えてくると思うのでJET達を信頼して来週も勝ってくれることを願いましょう。Chicagoの後はなんとすべて負け越しチームとの対戦になってます。ClevelandにまけてもうたJETSなので向こうも大したことない、と思ってるから大きなこと言えないけど、勝ち星をガンガン積み重ねる戦力のあるチームとやるよりはなんぼかまし。
 New Englandに勝ったことで地区優勝レースに残ったので、ほんと最後まで希望を捨てないで済むseasonになりそうです。
 みなさんも私もJETSも苦労を積み重ねて成功を掴むものだと、私は思っています。がんばりましょう。

では、また来週。
-今日のChadのsoft touchのpassよかったですよ-
-おれらもうれしいけどJET達のほうがもっと-
WEEK 10 Nov.12 13:00〜
@ Gillette Stadium
Foxborough,Massachusetts

team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
New York 0 7 3 7 17
New England 0 6 0 8 14
scoreing summary
-1Q-
none
-2Q-
NE-FG:Stephen Gostkowski 31 Yd, 14:56. Drive: 9 plays, 77 yards in 5:02.
NYJ-TD:Kevan Barlow, 2 Yd run (Mike Nugent kick is good), 4:43. Drive: 16 plays, 81 yards in 9:12.
NE-FG:Stephen Gostkowski 21 Yd, 0:04. Drive: 13 plays, 62 yards in 4:39.

-3Q-
NYJ-FG:Mike Nugent 34 Yd, 1:46. Drive: 15 plays, 45 yards in 6:40.

-4Q-
NYJ-TD:Jerricho Cotchery, 22 Yd pass from Chad Pennington (Mike Nugent kick is good), 4:45. Drive: 4 plays, 35 yards in 2:02.
NE-TDReche Caldwell, 15 Yd pass from Tom Brady (Tom Brady pass to Reche Caldwell for 2 Pt. Conversion), 4:14. Drive: 4 plays, 61 yards in 0:31
previous game next game