JETS froze Packers.
小雪舞う中、
GB相手に圧勝できたなんて!!
試合の最初のdriveは実に周到に用意されたplay callでChadが着実かつ正確にydsを進めていったのに、最後だけover throwで、『あれ? 今日のChadって実は調子悪かったりして.................また前半baseball scoreやっちゃったりして』と不安になったくらいでした。
でも実は実はfirst halfだけで241ydsのpass、99ydsのrushで31点を奪う結果となり、事実上前半だけで勝負あった、とみていいでしょう。実際WAR ROOMでは、
『雑談でもしますか』で、雑談が主でした。
 いくらscheduleに助けられているとはいえ16歳の少年なJETSのことだからファンのおれらはいつどこでコケるか、いつしでかすか、とっても心配なんです。しかも今日はPackesの成績いかんに関わらず常にフルハウスの12月の@ Green Bay戦で、天気予報は最低気温-10℃
(kick off時は-7℃小雪)みぞれでしょ? Favreにガンガンpass通されるイメージが抜けないし、そんな試合でfumbleなんかやらかす姿を想像するのは難しくないですよ。ああ、JET達ってまだイマイチ信用に値しないのね、と思わせる戦いぶりだから心配なんだよね。
 まさかこんな展開になるとは思いませんでした。でも圧勝です。数年来経験したことのない圧勝です。多分1997seasonにTampaに完封して以来の圧勝です。またJET達をみなおしました。
彼らは間違いなくplayoffという目標をしっかり捉えていると思います。

 さて最初だけmissしたという最初のdrive。最初のtargetは先週からバレバレだったブラスミが左のbunchから抜け出して6yds、次はBakerへの長めのhookでhalfway、Washingtonに3yds走らせて、Houstonにはplay-actionからミニscreen、次はRyan、scramble気味に投げたpassはMcCareinsへのcomeback、らばぁーにぇすへのsideline quick throwで7yds。完璧ですよ、こんな完璧な投げ分けをみせるChadは開幕戦の@Tennessee 以来?
で、唯一missったのが、end zoneでBakerとcrossしたCotcheryへover throwしたこと。これだけよ。でもこのover throwがChicago戦の悪かったときの投げっぷりに似ていたので、あれれ? 今日はだいじょぶなの?? と思った次第。ここまで完璧なのにもったいない。、でも杞憂た。それ以前の6人のreceiverに投げ分けた、という事実を忘れてた。ファンとして甘かったよ、すまん。
 返しのGBのdriveは5play目に、
先日驚異の5年2500millionjの大型契約更改したブラトマが背後からsack!! FF!!でふぁんぼーーー!! recover Robertson!! その前のHobsonのsackしそこねがあったからpass rushをきつくかけていたのね。さてブラトマの契約更改は、『ハーム学校の優等生でも頑張れば残れるんだよ』とか『多分安い買い物になる』という意見なんだけど皆様は??
 こんなに早くturn over 奪えるとはね。その返しの一発目に先週すごくうまくいってたCotcheryの25ydsのpostというかacrossが通って
、最後もCotcheryがhook→stop→GO!!で12yds wide openでTD pass catch!! easyな印象は最後のcatchがno contactだったからだと思うけど、そもそもChadにpressureがかかっていない、protectギリギリにtargetが見つかってるみたいで正確なdistributoinができている。これならChadの中肩+run after catchでもいけるぞ!!
 次のGBのdriveを3-OUTに抑えてまたoffense、そろそろいつもの淡白でてもいいか? と思ったけど、全然。Houstonに走らせてflare投げてBakerへ縦の22yds。次にCotcheryのまた長いacross
もうスカスカ通り過ぎて気持ち悪いほど。Chadもsackされないし全く no pressure。寒いからHouston,Washingtonでrushで攻めてくる準備でいたのかな?? とりあえず17-0は優位に進められる展開。
 awayだしGBがこのままなわけがない
(という先入観な)ので、やっぱりGreenに大穴あけてやってFGピンチになったけど、なんとGBってばFGmiss。んーーなんか完封していいの? ほんとにいいの???
 その次のdriveはChad,Washington,ブラスミと渡るdouble reverse。Chadがゴロ寝blockにでたんだけど、見事に飛び越えられてたけど
、『reverseでblockにいく、しかもcontactされない』、という最高のblockを披露してブラスミ32yds gain!!そのあと2度らばーにぇすへのどうみてもinterfereだろ?? をとってもらえなくて、『ああ、これってofficialが空気読んでる』、といういやーーな空気。でもさすがに同じこと3回繰り返しては黄旗投げざるを得なく、goal line前でらばぁーにぇす黄旗もらってHoustonが突っ込んでなんと24-0?? この姿ってほんとうのJETSでいいの??
 前半残り6分ちょい。GBに攻撃させて時間消費させて肝心なとこで止めればいいかな、という程度のとこで、
大尊がperfect coverでintercept。まさに掃除機!!吸い込まれるというか、大尊に投げてかっこよく取ってくださいnice catch、みたいなintercept。大尊の掃除機ぶりは大正解!! それでつかんだ前半最後のdriveは2minute offenseのお手本。『FGくらいで時間使っていいんじゃない?』なんて雑談していたら、OBにちゃんと出てくれてTOもうまく使ってくれて時間が進まないので、『欲かいていいかな?』ということでTDに期待したら、Bakerがほぼ no contactでwide openでTD pass catch。掟破りの逆Lambeau Leapは...........直前で止めてました(笑)、いいぞ、センスあるぞBaker。なんとこれで31-0です。信じられない展開。前半だけよ? 後半はで、無意味な大量得点を重ねることもしなかったしstats稼ぎみたいなこともしなかった。 
 でも緩んだ場面はあって、Chadの2度目のinterceptはその前のplayでClementがblockするのを止めて押し込まれWashingtonへのscreen passを叩かれ、その直後のplayでも緩慢に下がってdeflectされてintercept。あれって罰金モンじゃないかな?? そのあとは気合入れ直してHoustonWashingtonのbig gainを出したので、チャラにしてやるか。あとSchlegel,がsurprise kickで10ydsよりも前でtouchするmiss。どうみても10yds前だったんだけど、背後からのtackleで左手だして先touchでGB ball。幸い得点にはつながらず、Westhoffにsidelineで説教くらっていたら、そのあとのpunt のreturn teamで.Poteatが18yds返したのに、Illegal Block Above the Waistでまたちょんぼ。
また同じようにWesthoffにsidelineで説教くらっていたのはおかしくて仕方なかったよ。そのあとdriveのHouston31yds、Washington 20ydsのbig gain 2発でとどめ!! 38-10。で事実上ここで終了ーー。

 
うーん、思いもしない圧勝です。2000seasonの開幕戦、2002の最終戦、ともにGBに勝つにはちょっと厳しいかな、という状況で勝った実績があるんだよな。先入観なんかで強い弱い図っちゃいかんですね。

 MiamiはJacksonvilleに負けてしまいましたが、KCはClevelandにOTの末逆転負けして、星がJETSと並びました。あのClevelandのDerek Andersonってgutsが背もあっていいQBになるかも。今なぜかAFCには6-6のteamがいないので、5-7以下はほぼ絶望、7-5以上のteamが9つあります。JETSはWCスポットに対して同率ですが、tie-breakの場合Jacksonvilleには直接対戦で劣り、CINにはいくつかの条件で並ぶ可能性、KCにはAFC対戦で有利、DenverにはAFC対戦で不利になりそうです。JETSはともかく最後の試合まで勝ちつづけて11-5にしないと、有利な状況が生まれません。11-5ならほぼ確実です。その間に競う相手が確実に1敗はする計算になろうかと。10-6では7番目になりそう。
 NEには2差ついているので、あと自力3勝で地区優勝されちゃうんですよね。今後2敗して11-5で終了とすると必然的にAFC内の成績が5-5になるので、JETSがdivision titleということになります。またMiami-NEでMiamiが勝ってくれるとなおいいです。これは11-5がdivision titleの最低lineとみた場合で、可能性はあまり高くないのですが諦める数字ではないですね。ただ、
そういう計算していると今日みたいにけーすけさんに心見透かされるので止めときましょう。11-5になればAFC WESTの潰し合いと、Bruce Corsetさんの仰る通りのINDのホンキモードとぶつかるCIN,JAXに黒星つく可能性が高く、いい計算できそうです。とにかく11-5目標ですね。人を呪わば穴二つですから、とにかくregular season4連勝のほかありません。
次の vs Buffalo はLATE GAMEに変更になってます。時間をお間違えのないように。
 無茶いってるわけでもないので、がんばれよな!! 
GO!! JETS!! GO!! JETS!!
-Houston 初100+yds!!-
-8人投げ分けはすごいですよ-
WEEK 13 Dec.3 13:00〜
@ Lambeau Field
Green Bay,Wisconsin
team/Q 1Q 2Q 3Q 4Q R
New York 10 21 0 7 38
Green Bay 0 0 10 0 10
scoreing summary
-1Q-
NYJ-FG:Mike Nugent 24 Yd, 9:55. Drive: 11 plays, 63 yards in 5:05.
NYJ-TD:Jerricho Cotchery, 12 Yd pass from Chad Pennington (Mike Nugent kick is good), 4:45. Drive: 7 plays, 51 yards in 2:23.
-2Q-
NYJ-TD:Cedric Houston, 3 Yd run (Mike Nugent kick is good), 12:40. Drive: 9 plays, 83 yards in 5:27.
NYJ-TD:Cedric Houston, 1 Yd run (Mike Nugent kick is good), 6:17. Drive: 8 plays, 70 yards in 3:50.
NYJ-TD:Chris Baker, 1 Yd pass from Chad Pennington (Mike Nugent kick is good), 0:09. Drive: 13 plays, 77 yards in 4:51.
-3Q-
GB-FG:Dave Rayner 34 Yd, 8:32. Drive: 14 plays, 50 yards in 6:28.
GB-TD:Donald Driver, 20 Yd pass from Brett Favre (Dave Rayner kick is good), 1:16. Drive: 4 plays, 37 yards in 1:23.
-4Q-
NYJ-TD:Leon Washington, 20 Yd run (Mike Nugent kick is good), 11:30. Drive: 7 plays, 81 yards in 3:38.
previous game next game