JETS 26,Buffalo 17
STADIUM:Ralph Wilson Stadium
SITE:Orchard Park,New York
KICK OFF:13:00(e.t.) Nov.2
TV:CBS,GAORA
  1Q 2Q 3Q 4Q R
JETS 13 0 10 3 26
Buffalo 7 0 3 7 17
SCORING SUMMARY
1ST QUARTER
NYJ-FG Jay Feely, 37 yd field goal , 13:17. Drive: 6 plays, 42 yards in 1:47
BUF-TD Derek Fine, 9 yd pass from Trent Edwards (Rian Lindell kick is good), 11:32. Drive: 3 plays, 57 yards in 1:47
NYJ-FG Jay Feely, 26 yd field goal , 08:06.
NYJ-TD Abram Elam, 92 yd interception return (Jay Feely kick is good), 00:15.
2ND QUARTER
NONE
3RD QUARTER
NYJ-FG Jay Feely, 20 yd field goal , 08:57. Drive: 9 plays, 51 yards in 4:46
BUF-FG Rian Lindell, 53 yd field goal , 03:38. Drive: 9 plays, 36 yards in 5:23
NYJ-TD Thomas Jones, 7 yd run (Jay Feely kick is good), 01:12. Drive: 4 plays, 60 yards in 2:25
4TH QUARTER
BUF-TD Jabari Greer, 42 yd interception return (Rian Lindell kick is good), 11:05.
NYJ-FG Jay Feely, 31 yd field goal , 02:16. Drive: 14 plays, 65 yards in 8:41

いやぁ、Jets defense完勝と言える試合を皆様と観戦できて満足ですね。後からならなんでもいえますが、恵比寿の某イベン
-ついに登場#4ジャージ-
トの試合はチョイスミスでしょう。視聴者のneedsというものを判ってないのか、判っててもそうせざるを得ないのか、今週の試合で最も大差のついたshutout gameでしたよ。
 翻ってこちらの観戦会は首位攻防戦に相応しく、ハナっからGANG GREENさんが
、「この試合落とすようじゃ、今年はどうにもならん」みたいな燃料を注入していただき、また期待以上のdefenseのがんばりに最後の最後まで観戦に集中して、結果勝利を得ることができました。観戦会参加の皆様おつかれさまでした、ありがとうございました。。
 今日の試合のポイントは、1.Jenkinsさんが大暴れの結果、牛さんのrush ydsはなんと30yds。2.
1を受けてpass coverがうまくいった(blizはもう一歩遅い)3.Revisがとにかくよくなってる。Revisの方に投げなくなっている。4.らヴぁーにぇすの芸術的なcatch。
5.LWの非常に賢明でルールを理解しているkick off out of boundsの扱い、というととこでしょうか。もちろんFavreのpassも先週までの反省を踏まえ、おかしなことはしなかったですね。
 さぁ、試合を振り返りましょう。
 試合当初
GAME PASSの中断に悩まされました。復帰したときはLWが牛さんredzone近くに走りこんだとこだったので、てっきりLWがreturnで返したものだと思っていました。それにGANG GREENさんが「きっと(映像が)戻ったときにはWashingtonのreturnTouchdownで7点入っとるよ」と予言。得点予想は3/7でしたが、LWで進んだということはydsにすると7割方正解でした。そしてなんと、それがreturnではなくscreen passでの通常のdriveの中での出来事だと知ったのは、皆さんが帰宅してからであったでしょう(笑)
 返しの牛さんのdriveもbigplayで大きく進み、しかもLoweryのそれはちょっと映像だけでは判らないinterfereを取られ大ピンチです。それでここでもGAME PASSの中断に遭い、最初のイヤなシーンはreplayでしか見ることはありませんでした。見返してみると結構凝ったTEへのTD passを通されました。WRとFBが複雑な動きしていたのでTEへのcoverが全くありませんでしたので、もう致し方ありませんわ。
 返しのdriveは3rd-1でTJがつかまりpunt。あんまりいい感じのしない攻守交替ですが、今日はdefenseが素晴らしい動きを見せてくれました、
最初のplayでRevisがCB blitzを入れ、fumble forceとりcoverでturn over!! GANG GREENさんが試合のあとの方で教えてくれたのですが、今まともなteamならRevisのほうには投げない、試合後の握手をみんなRevisに求めに行く、など大変なことになっているらしいです。昨年までの運動能力に任せて無理にかっぱぎにいくのではなく、確実にcutしているその能力が評価されているらしいです。
 あとそれとJenkinsさんですね。
掲載した写真なんか、熊が獲物をしとめた、みたいな画像になっています。また、OLのdouble teamをあっさり払いのけ、EdwardsをsackeしにいくJenkinsさんの姿も。観戦会一同、「うわぁぁぁーー、こりゃすげぇ」です。formationの問題もあるでしょうが、普通のCでJenkinsさんとwrestlingで勝てるのはいないでしょう。one on oneでCがなんとかするには、lineをつめてJenkinsさんの動ける範囲を狭めて対処するしかないでしょう。わが社はどえらい機敏な漬物石をゲットしたものです。
 driveはでも、ブラトマのUnnecessary RoughnessとかJenkinsさんの反応早すぎoffsideと苦手のpass守備をつかれあと10ydsまで進まれてしまいます。そのあとまたJenkinsさんがscrimmageを超えますが、これはCが動いていたので、明らかにJenkinsさん効果です。下がったとこのpass守備で、
ElamがParrishの前にでてintercept!! そのまま92ydsを走りきりたちだーーーーーーん!!!! まぁ、明らかな、そこには投げちゃいけない、というEdwardsの投げミスでしたが、Jenkinsさんeのrushが入り少々hurryになり、最初のcheckしかさせなかったdefenseの勝利でしょう。pass rushでもJenkinsさん素晴らしいです。それとElamが遅いのかと思いましたが、videoでは異様にLynchが速かったです。Elamに大変失礼なことを言ってしまいました。 牛さんはこのあとのdriveでLynchがなぜか下がり、Jacksonってのが入ったんだけど、こいつ何がしたかったって、このdriveで流行りのWild Catをやったんですね。そういうRBなんだなと。Lynchはあとで戻ったんですが、Elamを追っかけて過呼吸にでもなったんですかね?
 いただいたdriveは、らヴぁーにぇすの素晴らしいcatching能力を再確認し、
牛さんが12人どころか13人いたらしいペナをまずウチのマツバさんが指摘し、追って(ウソです)Manginiが赤旗投げました。マツバさんの指摘通りです。ウチの常連さんの目は誤魔化せませんね(誇張)。ただし結局このdriveはFG失敗に終わりました。Feelyは52yds入れたりこんなの外したり、接戦になったとき大丈夫でしょうか。
 3Q最初の牛さんのdriveはOakland戦の悪夢がよぎるpunt formationからのfakeでdownを更新されるかと思われましたが、結局holdingのペナが有効になってpuntやり直しでした。
 半分からスタートのdriveでTJは進むし、らヴぁーにぇすとKellerへのslantが決まりあと2yydsまで進み、ここでたちだーんならとりあえずこのgameの主導権はウチ、という状況だったのですが、pass rushがきつくなり、オーディブル?でLWへのquick drawに変更しFGとなりました。まぁ牛さんがかなり上げてきてましたので、riskをおかしてまで、というわけでしょう。
 この返しのdriveはなんとLindellが53ydsを決め、うわぁさすがhomeだなぁ、と思ったのですが、
そのLindellを奈落のそこに突き落とすほどのLWのfine playが飛び出します。私たちでもいったい何をやっているのか理解できませんでしたが、LWにreturnさせないためshort kickしたLindellのボールは10yds付近で転々。それをLWは右足をout of boundsにつきながらballを確保。はじめてみるシーンなのでどんな判定になるのか皆目見当つかず、officialがあとから黄旗投げるんだからたいしたものです。なんとこのplayははkick off out of boundsが適用されるのだそうです。もちろん確保してからobに出てしまえば、そこからoffense開始ですが、そういうruleになっているとはこのシーンで初めて知りました。観戦会の一同も賛辞の拍手です。素晴らしいです。Manginiにもホメられていました。
 40ydsスタートとなり、TJへのpass、Cotcheryのslant抜け出しの35yds gain残り7yds。
最後はTJが真ん中をズドン!と突っ込んでたちだーーーん!!! LWのfine playからつかんだデカい7点でしたね。
 その次の牛さんのdriveは先ほどのLWの影響かFGを外し、これであと地上戦でscoreすれば確実、と思ったんですが、Cotchery へのpassが浮き気味でinterceptされてそのままreturnTDされてしまいました。うわ、ここで出るとはね.......。そういうQBだとは判っていても、しんどい場面ででたなーーーと一同しょぼん、です。
 でももう一回、もう一回driveができるわけで挽回のチャンスがあるんです。さすがに最後のdriveはshort passを確実に重ねてTJを走らせ、
なんと8:41使いました。できれば7点でしたが、今日のdefenseのできでいうと2ポゼで十分だったかも知れません。最後のdriveの中でTJが何度も走ったわけですが、Richardsonのblockがすごくいいです。なんでもっと何度も使わないのかってくれいですが。TJが2度更新してのですが、いずれもIからでRichardsonがすごくいいblockしていますの井上的には涙出てきますわ。
 というわけでFeelyがFG決め、9点差。最後はPRO-BOWLにいくだろう、というRevisのinterceptで終了です。どうでもいいのですが、
NFL JAPANではRevisのニホンゴ発音を「リーバイス」と記載していますが、実況聞いてれば「リービス」としか聞こえませんが。いちいちそんな細かいことcheckしないのでしょうが、信用はそういうとこから失っていくものです。
 さて、今日の勝利とNew Englandの敗戦でAFC-EASTは3teamが5-3で並びました。最近の傾向からはずれ、再来週の対戦でNew Englandとの対戦は終了ですから、ここは必勝です。続く@Tennesseeも相手好調なだけにしんどいですが、ここを切り抜けると地区優勝を狙える位置につくことができます。Tennesseeは走りすぎているのでAFCでの上位は厳しいですが、さらにその後のDenver、SF、牛さんあたりの試合を確実にモノにするとおそらくいい年が越せるのではないかと。
そのために、来週のSaint Louisとおそらく2回目の首位攻防戦になると思われる@ New Englandでがんばってもらいましょう。
 23日はそういうわけで観戦会を予定しています。
WEEK12でひとつ期待できるのは、GAORA様のLIVE予定がearly gameで組まれていることです。@Tennesseeはいまんとこ東部時間の13:00スタートの予定ですので、もしかしたらそうなるかもしれません。G+はIndianapolis@San DiegoのSNFで決まりでしょうし、あとこの週で面白そうだなぁ、というのはNE @ Miamiくらいだけど、この試合既にGAORAが録画で抑えてあるので、まずないかと。発表に期待しましょう。あとお店にも聞いておきますね。今年、観戦会は3戦3勝ですから、観戦会になるように、要望とかGAORA様にお願いしますね。
previous game next game