JETS 34, Tennessee14
STADIUM:LP FIELD
SITE Nashville,Tennessee
KICK OFF:Thur.23 13:00(e.t.)
TV:CBS,BS-1
  1Q 2Q 3Q 4Q R
JETS 7 3 10 14 34
Tennessee 0 3 10 0 13
SCORING SUMMARY
1ST QUARTER
NYJ-TD Thomas Jones, 10 yd pass from Brett Favre (Jay Feely kick is good), 09:01. Drive: 9 plays, 76 yards in 4:35
2ND QUARTER
NYJ-FG Jay Feely, 20 yd field goal , 04:04. Drive: 13 plays, 78 yards in 7:30
TEN-FG Rob Bironas, 43 yd field goal , 00:56. Drive: 12 plays, 50 yards in 3:08
3RD QUARTER
NYJ-FG Jay Feely, 30 yd field goal , 08:11. Drive: 13 plays, 66 yards in 6:54
NYJ-TD Laveranues Coles, 2 yd pass from Brett Favre (Jay Feely kick is good), 03:08. Drive: 8 plays, 35 yards in 4:48
4TH QUARTER
TEN-FG Rob Bironas, 49 yd field goal , 12:55. Drive: 11 plays, 47 yards in 5:12
NYJ-TD Leon Washington, 61 yd run (Jay Feely kick is good), 11:18. Drive: 3 plays, 80 yards in 1:43
TEN-TD Ahmard Hall, 6 yd pass from Kerry Collins (Rob Bironas kick is good), 09:48. Drive: 4 plays, 66 yards in 1:24
NYJ-TD Leon Washington, 4 yd run (Jay Feely kick is good), 02:14. Drive: 12 plays, 75 yards in 7:34

観戦会無敵!!
なのは偶然ですが、ウチの実力はTennesseeの連勝をストップするくらいのものになりました。この試合ではTennesseeに、連勝を続けたという力を見ることはほとんどできなかったので彼らの実力がなんぼのものなのかを計ることはできませ
んでした。双方このまま順調に勝ち進めばplay-offで対戦する可能性はありますので、もう少しできのいい状態を見たかったような気がします。ですが、time of possessionでは40対20、run獲得ydsが192対45という数字だけでもJetsが圧倒した部分があるのは確かで、結局攻守ラインが常に上回っていました。さらにFavreの活躍という点もあるのですが、DBのtightなcover、Jenkinsさんをはじめとする前7人のdefense、Favreを守るprotection、TJやLWを思い通りに走らせるblockなど、seasonでbestのperformanceを見せてくれました。付け加えればTennesseeのdrop連発も流れをつかませなかった(捕まえられなかった)というとこでしょうか?
 正直、今日はshoot outになるのか、と思っていましたが、GANG GREENさんは余裕で勝てると仰っていました。ファンとしてveteranになると、こういったことが当たるようになるのですねぇ。

 さて、試合です。
 Tennesseeのopening driveの最初の2回はrunで当たってきました。Jenkinsさんがいるので抑えられるなぁとは思っていましたが、
2nd playで早くもJenkinsさんがdouble teamをブン投げ、RBにtackleしにいったのは驚きです。今日もJenkinsさんの対面は見慣れた顔、機動力抜群のMawaeですが、彼がdouble team組んでもMawaeは抑えきれずJenkinsさんに横に回られ、ball careerにcontactしていました。先週New EnglandのWilfolkとかみてましたが、彼も優秀ですがMangoldが負けているという場面はなかったと思います。いかにJenkinsさんが優秀か、というのが判ります。次のCollinsのpassも余裕でRevisがcoverしててalmost interceptですわ。
 うちのdriveはCotcheryへのslantからstart。DBが悪い、代わったばかりだ、というのは判っていましたが、想像以上にpassがスカスカ通りましたね。Kellerへ2本続けて次ははらヴぁーにぇすへslant投げて、short passからのrun afte rcatchを狙っていたと思われますが、あれだけ投げ分けられると、不慣れなDBは大変でしょう。そういう場合、ひっついてdeepはいけるでしょうが、cushionおいてるのにその前で取られて思わぬ方向に走られている、という印象ではないですかね。
最後はTJへのscreenで、TJがきっちりblockerの後ろについて、たちだーーーーん!! 幸先よすぎというか、最初からかなり完璧なdriveをみることができたのでかなり安心しました。
 このあとのTennesseeの2回のdriveはあわせてもdown更新一回だけ、しかもdrop連発です。たしかMangoldのドラフト時にLenDale WhiteというTennesseeのRBを取るかどうか、という選択をJetsはしていたと思うのですが、彼は活躍しているほうだと思いますが、このdriveでみせたようなdropをみると、ちょっとこいつは.........と思います。で、ここで珍しい場面が。
CollinsがGageに投げたsideline passが踵が出ているというjudgeでOBだったのですが、Fisherが赤旗投げたんですね。ところがこれは
却下になってreviewもされませんでした。CBSのreviewでも5センチほど踵を踏み出しているのが判ります。明らかな場合は却下される(reviewされない)というのは初めてみました。なんと言って却下されたのかは聞き取れんのですが、「2ステップ目の踵の踏み出しがprocessの中にあるので、incompleteだ」というようなことを言っているのだと思います。Fisherはこのあとにも無茶な赤旗投げていました。イライラしていたのだけは間違いなさそうです。このdriveはpuntがhalfwayを割りチャンスだったのですが、LWへのshovel pass(いいplay call)だったのですが。このdriveではTEのKellerへのscreenも見せました。最近screenに多様性が出てきました。一般的に引き寄せて右か左かに寄るのではなくhashの間を抜けるscreenが増えてきています。抜ける確率が高くて気持ちいいplay callです。
 前半このあと、Favreは久々にinterceptくらってしまいました。gambleなplayではなかったのですが、上手に体の前に入られてしまいました。でも正直、これが優秀なdefenseの片鱗だとは思いませんでしたよ。Kellerの速さに誰もadjustできていないし、単純なslantにmiss tackleしてるし。
 このあとのdriveはFGで終わりましたが、ポゼに7分半かけています。GANG GREENさんが教えてくれたのですが、J
etsは今season、driveにかけるPossessionが最も長いんだそうです。Favreのいるteamの印象はdeepに滑り込む優秀なreceiverがいてそこに放り込む、という印象は誰しも持つと思うのですが、ここ数試合は10〜15ydsの短めのslantやsquareを確実にreceiverの「こちら側」に投げ込み、さらにrun after catchを稼ぐ、というパターンが多いです。出始めのSt. Louisのようですかね。これは時間も稼ぐしydsも進みます。またKellerにつくのがLBや上がってきたSだったりするので、どうしてもadjustが遅くなり、Kellerでdown更新をするという場面が増えました。Kellerはydsを稼いでいるわけではないですが、重要な場面で忘れてはいないはずなのに、誰も対処できない、みたいなcatchを連発しています。非常に助かります。
 前半はscoreは少なかったですが、実は余裕でdriveが進んでいた、turn overくらってもそのあとdefenseががっちり抑えてくれたということで安心してみていられました。観戦会面々も余裕でしたね。その余裕は後半に歓声に変わります。
 
前半だけでPossessionが19:31対9:29で倍の差がでています。後半はJetsの攻撃からで最初から6分超えのdriveです。Kellerがwide outにセットしたときについていてillegal contact取られたのはTennesseeのLBでした。両WRが優秀でmarkをCBで、zoneのcoverをSでやらなければならない以上、TEの動きについてゆけるdefenseはそうはいませんね。このdriveはFG終わりでしたが、さぁやっとTennesseeのoffenseだというとこで、Johnsonに対してElamが掻き出しでfumble→ブラトマrecoverはいいんですが、このfumbleにFisherの赤旗が飛びました。何を無駄なことを。これもさっきと同様reviewでは明らかでしたが、downかどうかは見方によるので今度は赤旗受け入れです。「ああ、判ったよ、今度は受け入れだけしてやるよ」、程度と思われます。
time outも浪費させいただいたdriveは最後,
end zoneをsquareに駆け抜けるらヴぁーにぇすにhitしてたちだーーーーーん!!らヴぁーにぇすについていた#29のCarrっていうんですか?反則したりまったくついてこれなかったりで厄日でしたね。まぁウチのLowrlyにも厄日がありましたので、来週とか頑張ればいんではないですかね?
 ここで17point、3Possession差です。今日のdefenseの出来でいうとsafety leadと観戦会の誰もが思っていたはずです。
Tennesseeはこのdriveでほとんどrunをあきらめ、イコールJenkinsさんの出場するplayをあきらめ、徹底的にCollinsのshotgunを仕掛けてきました。Jetsの今の弱点ともいうべき、short〜middleのcoverageの場面ですが、penaltyにも助けられFGで食い止めます。そのpenaltyのひとつですが、Paceがoffsideで入ってきたのがMawaeには見えたと思うんですが、Ellisを抑えられずつかんでしまって、というペナでoffsetにしてもらって、大変ラッキーでしたね。その次のplayではPaceがsack!! FGならOKですよ。
 で、
返しのdriveの3play目でoff guardを抜けたLWの61ydsTDrunです!! LW素晴らしいですね。単純に5yds先のdown更新を狙ったplayなわけですが、抜けたら向こうのDBを軽くぶち抜くspeedであっという間にend zoneですよ。ここでちょうど3TD差ですから、勝負あった、でしょう。この後のTennesseeが4play1:24でscoreしました。ちょっと心配でうやっぱprevent?と思ったのですが、GANG GREENさん曰く、「preventは確かに進まれるけれどもred zoneで行き詰るから」。確かにそうで、今のうちのdefenseにはFGに抑える力と、offenseに時間を使うという力あるので、ここの7点はそんなに痛くなかったはずです。次のdriveに5分使ってFGか最低でも20ydsに押し込めばいいわけで。それに向こうのdefenseにたいした休み時間与えなかったのも大きい
 それを見事に実行してくれるJet達はエラいなぁーーーー。
 最後のdriveはball controlのお手本のようなdriveでした。
よく見返したのですが、obが一回もありませんでした。時計が止まったのはらヴぁーにぇすへの2度のinterfereとTennesseeのなけなしのTOだけ。しかも2度目のinterfereは4th downでさらに35秒+アルファを消化するためのpassだったのに、今日徹底的にやられたCarrがらヴぁーにぇすの腕をつかんでpenaltyいただきですわ。起こりうる可能性について最大限にchallengeしてその可能性を引っ張り出すJet達はほめてあげなければなりませんね。結果、このdriveはまた7:30使いました。結果としてもPossessionは倍以上、scoreも倍以上、runは3倍以上。こんなに差がつくとは思いませんでした。New England戦同様最も苦しい戦いかと思いましたが、シーズンのベストゲームにしてもいいです。が、ベストゲームは最後にとっておきましょう。

  今週もGAMEPASSだったので、他試合の得点シーンを垣間見ることができたのですが、NE@Miamiは、結局Miamiはあそこまでかなぁ、とがっかりっです。SWEEPするchanceで勝てば圧倒的に有利になる試合だったのですが、Chad頑張ってるのは判るけど、defenseがメタメタでした。前回いくらでも進んだ山猫が今日は数十ydsだったとかで、限界ですかね。Miamiは最後にたたいてやろうと思ったのですが、それ以前かも知れません。

 来週はlate gameに変更になった vsDenverです。またいろいろ調べてみたのですが、JetsはTD数は以前league1、net pointはGIANTS、Tennesseeについで3位というhyperぶりです。run defenseは3位にまで上がっています。pass-Dがイマイチなのは判ってますが、今日のようにある程度計算範囲内であれば、勝負に影響しなければ無理する必要がないわけです。DenverはAFC-Wの首位ですがなんとnet pointが-44です。Oaklandが今週大勝しているのがなんでなのか分析が必要ですが、どうも首位にいるteamの状態ではなさそうです。defenseが、特にウチよりひどいpass defenseが問題みたいですね。

 観戦会は6名様が集まってくれました。最近で一番少なかったですが、いつもいつもありがとうございます。12月は休日を絡めるわけにいかないので、日程を調整しなければなりませんが、LATE GAMEがありますので、うまくやれたとしても、vs牛さんあたりでなんとかなれば、ですが、井上の日程から相当調整しなければなりませんので、未定です。まだ5試合あります。地区内ライバルチームも似たり寄ったりの対戦を残しており楽観はできませんが、regular seasonではおそらく、おそらく、我々が希望している成績を残せるのではないか、と思われます。そうなるためにもっと頑張って応援しましょう
previous game next game