観戦会とFAREWELL GIANTS STADIUMの
PHOTO GALLERY
GAME BOOK
JETS 37,Cincinnati 0
STADIUM:
The Meadowlands
SITE:East Rutherford,New Jersey
KICK OFF:SUNDAY,Jan.3 20:20(e.t.)
TV:NBC
1Q 2Q 3Q 4Q R
Cincinnati 00 0 0 0 0
Jets  07 20 03 07 37
Scoring Summary
FIRST QUARTER CIN NYJ
NYJ TD 10:46 Thomas Jones 1 Yd Run (Jay Feely Kick) 0 7
SECOND QUARTER CIN NYJ
NYJ FG 13:29 Jay Feely 20 Yd 0 10
NYJ TD 06:37 Brad Smith 32 Yd Run (Jay Feely Kick) 0 17
NYJ TD 00:37 Jerricho Cotchery 6 Yd Run (Jay Feely Kick) 0 24
NYJ FG 00:00 Jay Feely 39 Yd 0 27
THIRD QUARTER CIN NYJ
NYJ FG 09:47 Jay Feely 40 Yd 0 30
FOURTH QUARTER CIN NYJ
NYJ TD 09:55 Thomas Jones 2 Yd Run (Jay Feely Kick) 0 37
 Jetsやりましたね! おめでとうJets!シーズン当初、「Sanchezの鰓、Ryanの鰓が始まる」、というtitleで皆様にご挨拶したのですが、こうも早く"新たなる希望"が始まるのか、と感激ですね。
 今日の試合が始まるまでに、9-7のteamが3つ。内、Pittsburghがtiebreakで脱落が決定し、HoustonがJets待ちという状況となりました。Jetsは今シーズン、run offenseがleague1位、run Defenseが1位、pass Defenseも1位で、あとなんだっけ?というくらいのteamを作り上げてきました。それもこれもRyanのおかげ。途中で感極まってしまいNew Englandのファンには「Rex Cryan」とか、日本人の一部のファンみたいな人からけなされ大変でしたが、それにもめげずよくここまでteamを作り上げたと、これは賞賛すべき実績です。ここまで完璧なDefenseとCarahanが構築したrun attackで、Sanchezに足らなかったものを補ってきました。Sanchezはまだまだ粗く、修正しなければならない点は多いですが、新たなる希望としてみるだけの素材ではあるようです。今日のような試合がいつまでも続けられるわけではないですが、ここまで徹底的にrunを出し続けるteamのこだわりは勝利に不可欠なものであるのがよく判りましたので、今年のこのあとの試合に何が必要か、というのを自覚して、実行してくれれば素晴らしいSeasonになることでしょう。
 観戦会はGAORAのscheduleが決まってから急遽召集したにもかかわらず井上はじめ7名の方においでいただきました。いつも本当にありがとうございます。皆様とplay-off決定の瞬間を共にできたのは当HP開設以来初めての出来事です。本当にうれしかったです。今日が仕事始めだったということで参加できなかった方も熱い心意気が伝わりました。来週は日曜早朝の開始のようですので、できるだけ多くの方の参加をお願いいたします。

 試合の方ですが、正直、Cincinnatiは消化試合でしたよね?見ていて判ります。面白かったのはRevisとオチョシンコのmatchupくらいで、仮に手の内を明かさないplaycallだったとしても、ウチのrun attackにほとんど対応できなかったのは、消化試合だから、といって片付けられないのではないかと思います。Jetsはそういった消化試合を2試合も当たってラッキーだ、という見方もありますが、ウチはラッキーなのは確かですが、フル面子で戦わなければ勝利はありません。そんなレベルでしょ?Jetsは?められるべきは敗退行為ともとられかねない試合をしてしまったIndianapolisであり、Cincinnatiであり、Jetsではありません。それに幸運というものは努力したteamに転がり込むものです。Jetsは努力したと思いますよ。
 くどいようですが、JetsはSeasonが終わってもいないのに、某communityで「終戦」だとか言っておきながらその翌週に「大金星」とか節操のないブレ方をする発言者にいいように言われたり、Season中盤、まだ4-6で終わってもなんでもないのに、とある発言者から「オーナー以下、GM、HC、コーチ、選手、そしてファン。NFLのフットボールがなんにもわかっていないことにそろそろ気が付くべきだ。」と、ものすごい超上から目線で見る、「気がついている」人からものすごい指摘を受けたり、井上に至っては、井上が読売ファンであることに難癖つけて、chicken&Yellow Dogメール送ってくる江東区の山口雅生さんの対応をしなければならないほど、大変な年でした。江東区の山口雅生さんの件は、今日の観戦会でも話題になりましたよ。こんなのがいるのか、ということで。イチイチ対応するのは無用ですが、何言っても構わんのが、Professional teamの宿命ですが、終わってもいないうちから、終わったような判ったような言動をするのは恥ずかしくないのかね?と思います。しかもそれを相手のファンにぶつけるのは論外。外野がうるさい2009年でしたが、無事スルーすることができたのはProfessionalとしての結果を出してくれたJETたちと、私のHPに集まって頂いている皆様のおかげです。

 それと観戦会で出ていた「ニベア」ですが、J&Jではありませんでした。すみません。
 すべて振り返るほどの試合ではなかったので観戦会での話しやpointを掻い摘んで記載したいと思います。
 Cincinnatiの実力がこんな感じではないと思っています。今日は寒いThe Meadowlands。昔奥様と観戦したGANG GREENさんは、あまりの寒さに奥様が怒ってパーキングロットに先に撤収してしまったそうです。今日の体感華氏7度は-13.9℃だそうです。Cincinnatiも十分寒いとこだと思いますが、awayでこんな寒さで120%で勝利する意味は薄いでしょう。来週はAWAYですし苦戦もすると思います。ベンソンはじめinjuiry listのplayerはすべて欠場。Palmerはいつものplayをしていたと思いますが、なんせオチョシンコの場外舌戦のほうが盛り上がり、Revisとちょっかい出したり出されたりしていたんでしょうね、観客がそれだけで喜んでいました。お互いそのstressを発散するのは来週と判っているでしょうから、とてもホンキにはなれなかったでしょう。Palmerが比較的普通にやっていたにも関わらず、オチョシンコはRevisにまさに完封され、それ以外のreceiverでdropが少なくとも3回はあったと思います。pass attackはそれでもまともにやってた、来週への影響がありそうかな、と思わせましたが、runのほうはベンソンが休みで出ていたのがRookieのScottというヤツでLJを出さない始末。これでoffenseのやる気無さが伝わります。GANG GREENさんが仰ったように「中途半端に出すのなら、最初から出さないほうがまし」であるように、offenseに大きな意味は無かったと思います。さらに後半にでてきたO'Sullivanというのは全く話になりません。もう二度と出てくるなといわんばかりにやっつけたのはいいことですが、後半は余裕で見られたという以外に何もないです。
 CincinnatiのDefenseがどんなもんか実はよく知らないのですが、休ませたDEとかはともかく、やっぱマウアルガのSeason outが響いているのかと。それと真ん中のDLはそのまま先発であったようなので、我が社の山猫とかpower runに対処するのは厳しい、1本メがちゃんとでてきても厳しいのではないかと思われます。なのでブラスミの成果は大きいです。いまさらですが、ブラスミはMissouri大(1A)で4年間ずーーーーっとstarterで通算8000ydsのpass、4000ydsのrunをしたというとんでもないrecordをもつ、いわゆるoption QBってやつです。山猫向きです。ブラスミは最初のdriveで57ydsのlong、その次が32ydsのTDととんでもない山猫をかましてくれました。Miamiを抜いた感じがします。TJとGreeneのコンビに山猫のvariationを加えるととんでもないことになりそうです。実際2009Seasonはrusing offense league1位という結果も出ています。これにLWが加わるとどうなるのでしょう。っていうかTJはもうすぐ下りになると思うので、Greeneをもっと使うってことですね。
 Sanchezはそういう昨今のrun offenseの充実があり、hand-offの場面が多いわけですが、この数試合みせているように短いslantをはじめとするtiming passやvalveに投げておけば、いつかかならずflyやpostを放り込むchanceがあるはずです。そういうときにデカいEdwardsが頑張ってほしいのですが、この試合でもend zoneに放り込まれたpassのjumpのtimingを間違えてcatchできなかったり、オーディブルのcallを聞き落として間違ってblockにいき、自分のケツにpassをぶつける、という途方も無い凡missをしたりで、大変不安ですが、ガッツのあるcatchを見せたり重要なdownの更新をするcatchをしたりでこりゃ我慢かな?とも思います。GANG GREENさんによればこのSeason限りの契約だそうで、2010の再契約は気になりますね。
 Defenseですが、Jenkinsさんが抜けたあと、どうなることかと思いましたが、代わりのPouhaやDEのM.Devitoなどを使いよくrotationさせてよくぞ1位のDefenseを作り上げたと感嘆です。Play-Offに向け、Harrisの捻挫が気になりますが間に合うものだと思っています。多分どんなのが出てきてもrun対応は大丈夫。pass DefenseになったときにLeonhardとLitoとdimeがちょっと弱いのが難点かなぁ、と思いますが、Revisが埋めるんではないかなとも思います。
 観戦会ネタですが、ピカサにも挙げましたがJSVさんが2002SeasonのWEEK17の結果で、Jetsが地区優勝したときの日刊スポーツのページを持ってきてくださったのですが、それはなんでかというと「お守り」なんだそうです。素晴らしいです。これは見習うべきです。
 あとマサ坊さんが持参したJetsのフラッグなんですがこのフラッグ持参時は無敗なんだそうです。じゃあ2月までお願いします、と言ったらなんと来週は大学の同窓会で出席できずとのこと。フラッグは井上がお預かりし、来週持参しますので、多分勝利です。よかったよかった。
 集合写真で全員が持っているのは井上謹製「WIN AND WE'RE IN!」のペーパーで、同じ文句のミニタオルが現地で観客に配布されているとのことでJETS-JUNKIEとしても負けるわけにいかず、速攻で作成し持参しました。その写真は「Show Us Your Green」に送っていいですよね?
 
 
さて次回の観戦会の通知も出しました。恵比寿での開催になります。恵比寿で勝利のJETS-CHANTが響くよう皆様で精一杯応援しましょう。
 よろしくお願いいたします。

previous game next game