観戦会、現地観戦、テレビ観戦と我々JETS-JUNKIE達がフル回転して、応援した2週目の大事な試合、vs New England戦でしたが、我々の望む勝利が得られて大変満足しております。皆様お疲れ様でした。観戦会リーダーのGANG GREENさんからは、「皆、大変満足の様子でした」との報告があり、現地観戦マコツさんからは、オリジナルの画像を頂きました。早速ピカサで上げさせていただきました。マコツさんもお疲れ様でした。
 井上は小旅行に出ていたため、今頃の更新ですが、道中モバイルでcheckしてニヤニヤしておりました。次回観戦会開催時は必ず皆様と勝利の瞬間を共にしたいものです。
 oddsはNew Englandのfavoriteの3。先週の我が社のoffenseの出来を普通に捉えてしまうとそうなるのでしょうが、まぁ初戦だからあまり慌てんな、というところでしょう。不満はもちろんあるのですが、短気になることはなく、かなりDefenseが機能してましたので、そんなボコボコな試合になるとは思えませんでした。
 1Q。penaltyで下がってもらったゴストが外したのはラッキーでしたが、そこまでmiddleのpassをlineの後ろのスペースに放り込まれて進まれたのはイケませんでした。これと次のNEのdriveみるとNE相変わらずしんどいな、と思います。
 返しのdriveで、ハナっからplay actionからTEに投げるというのはいいプランだと思いますが、passが高いのはいただけない、弾く要因になってしまいます。interceptにならなかっただけ良かったですよ。
 その次のNEは3rd-down conversionが4-4ですわ。エリスミのcoverはよかったですが、あれがJets側では普通なんですが。後ろからhelmetでイクなんてエリスミなら普通じゃないかなぁ?なんですが、ルールではpenaltyだそうで。エリスミは2年前にArizona戦でBoldinにhard hit食らわせて、欠場に追い込んでいる前科もちです。Leonhardといいエリスミといい白人のDBはやたらhard hitの好きなのが多いような気がします。
 最後はWelkerに飛び込まれて0-7。Cromartieがかなり狙われました。正直Cromartieのman to manの力量をよく知らないので今日はどうかなーと心配していて、この場面までは、イケなかったのですが、Revisがハムハムを痛めて引っ込んで、うわぁ、誰がMossをcoverするんだよ、とヤバヤバな感じです。ところがDefenseがバリバリに機能するのがRevisが下がってからですから、判らんものです。
 返しのJetsのdriveはpenaltyとsackでで下がりながらも、Edwardsの浅いslantとか逆のEdwardsのOutでdownを更新します。さらにCotcheryへobでのUnnecessary Roughnessのペナをもらいます。昨年までのNEがもつJetsの印象なら、passを選択せず、GreeneとLTのrushがくると思っていたのでしょうが、あまりpassのケアができていなかったのでは?と思います。それかSanchezをナメていたか。それがまだ先発数試合のCBのいくつかのmissにつながったかと思われ。このdriveでよく判ったのですが、LTは全然普通に使えますね。pass catchウマ杉。最後はEdwardsに上から落としてmismatchを生んでたちだーーーん!!
 昨年やっぱりdropとかmissが多く話題となてしまったEdwardsですが、Play-Offから、本当のBigPlayMakerになったような気がします。そのためにはSanchezがバシバシ投げてくれないとね。バシバシ投げた結果がEdwardsを生かしたものと。
 ただ、前半最後にBradyが4playでscoreしたのは、ああなんかこれって昔のNE戦みたいで、やだなーと思いませんでした?half直前に短時間でscoreするやつ。Mossがoverleadのpostを右手1本で捕ってしまい、Revis以外はついていけないとは思うのですが、このplayでRevisが下がり、残ったDBで大丈夫か?と普通はそう思いますよね?
 ここでテロップ出て判ったのですが、昨シーズンfirst halfの残り2分でTDを許さなかった唯一のチームがJetsだったそうです。そういうとこで失点しないのは、Defenseが強くなった証拠です。今シーズンはこの1本だけかな?
 NEが残り2分切ってTDしたんですが、我がJetsにも1分しかありませんが、TOが3つ丸まる残ってます。FDくらいはイケるかな?Sanchezの成長の見せ所かな?と思っていたらEdwardsのOutでFG rangeへ。ついていたのは今日結局散々なメに遭ったButlerです。Jetsも徹底的にそっちを狙う、みたいなpass offenseができるようになったってこと。halfで10-14はまぁまぁです。NEに走られなきゃ勝てるかな、と思いました。
 3QのhighlightはBradyから2つかっぱぎしたことですね。業を煮やしたのか、RevisがつかないMossに集めようとしたのか、Cromartieが穴とみたのか判りませんが、MossへのdeepはあっさりCromartieがかっぱぎしました!!Cromartieについてあまり心配することはなさそうです。Bradyにpressureがあまりかからず、Mossがdeepに走るだけの時間を与えてしまったのはあまりよくありませんが、もっと大事なとこでバリバリhurryにしてくれたのでまぁいいっか。
 奪ったballのdriveはSanchezからKellerという王道play-actionや、LTのoff-tackleと中央突破などで、FGrangeに入り、FGです。TD決めればというとこでしたが、FG以内差にするのも重要です。ってか無理しなくてもあとで、ということが考えられるようになったってことか?
 次のNEのdriveはWilsonのよいcover、Ellisのブルラッシュで3&outに抑えます。Ellisはホントにいつまでも衰えないな!あと、Sanchezは本当に走りながらtargetを探すのがうまい。field中央ではKeller、sidelineでは際に強いCotcheryという使い分けしてますね。SanchezもうまいがCotcheryのsideline際の処理はChrebetに通じるものがありますね。
 で、LTの今日のhighlight35ydsrunが炸裂し、end zone手前まで持ち込みます。LTはまだまだ十分使えます。いなくなってからアレだけど、TJを残すのとLTを獲るchanceを考えると、やっぱ後者ですね。最後はCotcheryに短いslantを決めて逆転!!CotcheryはEdwardsが入りHolmesが入るとWR3という評価らしいけど、信頼度でいうと全然トップじゃないですか?2-pointは、またEdwardsとButlerのmismatchを狙った浮かしたパスで決めて21-14とちょっきりTD差にしました。
 後半はCromartieがMossに付いたのですが、Cromartieは結局問題なしということで、しかもMossが弾いたpassをPoolが足そろえてcatchしてかっぱぎです。赤旗はギリギリで投げられたと思われ、しかもPoolの左足は出ているように判断されたので、その通りかと思われましたが、そこは新スタジアムのホーム。速攻replayが流され、どうも確保らしいということで赤旗投げられ、判定が覆りかっぱぎでした。スタジアムのfineplayです。21-14。
 
最後のTDはButlerから頂いたようなもの。昨シーズンから比較して格段によくなったpass offenseに全くついてこれなかったということで、明らかにNew EnglandのDefenseを上回りました。まぁそれもあるけど、pass投げないことには何も始まらないってことですね。最後はKellerに落としてTD!
 28-14という2TD差の勝利は、なんと2000シーズン以来、2possession以上の差にしても2002シーズンの観戦会のあの試合以来という、言わば大差の勝利です。Jetsがダメダメでsweepされたシーズンが多いのですが、実は1-1のシーズンもあり、最近はまぁ互角にやってるなぁ、とは思います。私が先週の負けの悔し紛れに書いた「地区内対戦が重要」というのが生きてよかったです。大事なんですよ。地区優勝するには。だから、来週のMiami戦も大事なのですが、Edwardsが飲酒運転でタイーホ、RevisはOutらしい、JTは肩の怪我だけど、@MiamiはOK、とかちょびっと大変な状況は続きます。2週後くらいになると、Holmesが戻り、Paceが戻り、Revisもいて、ということで、地区内対戦を落とさず、4-2くらいで乗り越えてほしいものです。


previous game next game