昨シーズン、sweep食らったMiamiに、敵地で先勝ですか!Miamiとの対戦はどちらかのレベルが低くても、どちらもレベルが低くてもほぼ、よい勝負になるから不思議なものです。この同地区対戦はマツバさん仰るとおり本当にきついですが、それにしてもJetsよく勝ちました。月曜の午前中という日本時間の最悪な時間で経過を見れなかったかたも多かったのではないでしょうか?最後nfl.comのゲーセンが「Colemanがend zoneで intercept、tackleくらってSafety、31-25でMiamiのball」と(英文で)表示したのを見た時はアタマクラクラきました。もちろんfield上の事実はそうではないのですが、やっぱFootballはどこにいてもliveでこの眼でみるに限りますわ。PRIME TIMEの試合が多いのはJetsへの期待の現われなんでしょうが、日本人には全く優しくありませんわ。観戦会も組みにくいし、その分年越してから観戦会がありますように。
 先攻はJets。
 先週もそうだったけど、Sanchez、interceptしなくなったね。receiverが充実してきたせいでしょうか?昨シーズン3試合経過で2interceptだったのが、今シーズンはまだひとつもありません。
今シーズンはLTもいるし、まずはrun中心じゃね?という予想とは反対に、確実によいパスを放っているような印象です。無理に長いのを狙わずにmiddle~shortにブラスミまでtargetにし、Edwardsとの体格差のmismatch、今日の試合に見られたようにKellerにつくDefenseとのmismatchを狙うなど、ずいぶん選択肢が増えたような感じです。そういえば、タイーホのEdwardsはだいぶヒゲを剃ってましたが、なんとなく別人みたいです。70年代のソウルのミュージシャンみたいだったのが、普通になってました。
 ブラスミへの短いslantを決め50ydsを越えたJetsはLTへのfakeを噛ませたブラスミのオプションでFGレンジに進みます。Miamiがネコ得意ですが、Jetsはもうかなり以前からブラスミをオプションで使うというplanを使っています。いつまで経っても有効です。まぁMiamiほどしつこく使ったりしませんが。ブラスミ、年に一回はHalfback passやってね。
最後はSanchezが軽ーいflagに走ったKellerへ放り込み、たっちだーーん!Kellerがend zoneまで走るとSが下がるくらいしかないのですが、そうするとDB転ぶ、みたいなことが起こるんですね。passは投げてみないと。7-0。
その後のMiamiのoffenseでは2seriesで一個ずつsack食らわして、down更新を一回に抑えます。Defenseは相変わらず信頼がおけます。
 で、次のscoreのdriveのLTの中央突破とKellerのOutで50ydsを越えます。Kellerへのpassは軽いfakeが入ったのですが、
Sanchezは2009以降、最もplayactionの多いQBだそうです。29.2%って書いてあったかな?あれだけrunのcareをされると、playactionは相当効きます。それにやっぱ走りながら投げるのがうまいですね。
 Cotcheryへのインコンプリがpersonal foul誘ったシーンですが、late hitですかね?防ぎようが無い感じもしますが、まぁcatchできていないのだから、安全なcontactを求めるのでしょうか?
 
最後はKellerが凄いスピードのpostでend zoneでcatchして14-0!!Kellerはslotにセットしているので、はじめは誰もマークしていないんですね。なのでKellerが速く、quickに動くとSではちょっと対応するのは難しいでしょう。Kellerはかなり信頼がおけるreceiverになってきました。
 返しのMiamiのoffenseですが、Henneはバリバリ投げるほうなので、
RevisがいなくてCromartieもWilsonもどうかな?というDefenseでは危ない感じもします。Wilsonのほうに投げられていたのは確かですが、Henneが投げるpassをアクロバティックにcatchされたのはあれは仕方ないでしょう。後であったEdwardsのcatchのほうがすごかったけど。ネコ2連発の2発目でpenaltyで下がったのはラッキーでしたが、Wilsonがinterfereとられたのは、ブチ抜かれた以上、彼の経験ではああするしかなかったでしょう。14-7。
 その次のMiamiのoffenseはMarshallばっかりですわ。Bessというのはちょっと勉強不足でよく知らないのですが、これもなかなかやるのか、Defense(LBかな?)が甘いのか。FGで抑えたのはまぁまぁです。14-10。
 前半終了間際のFGBLOCKの前のplayはpenaltyで下がったので55ydsのトライだったのですが、今日のJetsはhighlightにもあったようにいいとこでpenaltyして下がってました。非常にもったいない。そういうチームではなかっただけに、ぜひ少なくしてほしいです。もっとラクに勝てるのに。
 3QにMiamiにscoreされたdriveは、coverがソフトソフト。もっとcontactするってもんだろ?と思います。でもMarshallも強い。目玉の選手だけありますね。ここで一度逆転されます。
結局leadを許したのはこの一瞬だけでしたが。
 ここらへんでJennifer Lópezが観に来てたのが映ってましたね。いいなぁ、Celebrity。
 
で、一瞬のMiamiのleadは、impactならMarshallに負けない、Edwardsの67yds pass catchで1playで消えます。単純なout patternでしたが、#32の彼がslipで全くcontactできず、独走です。ラッキーな面がありましたが、結局passを投げないとslipも起きない、というわけです。Sanchezがそれだけ投げられるようになったのは成長です。
 返しのMiamiのdriveは3rd-downでMarshallに投げる、って、もう、それしかないのか?みたいなoffenseでしたが、それがまたアクロバティックなcatchで40yds進められ、再逆転のピンチです。それを寸前で止めたDefenseは、40ydsやられたのはもう仕方ないとして、よくやった、というところです。最後MarshallについたCromartiがよくcutしましたわ。21-20。

 FG一本ずつ入れたprocessはpunt blockが結局大きかったですね。エリスミはこういうとこに才能発揮する偏執狂なんでしょうか?白人のSはよく分かりません。
 このdriveででTD入れときゃ最後大変な感じもしないのですが、EdwardsがバレバレでTrippingとか、down更新かというとこでholding、やっとこSanchezがscrambleでたっちだーーーーーん!!!
かと思ったらSlausonのholdingとか、penaltyが異常です。勝てなかったらえらいことです。
 4Q入って更に決め手なく、interceptらしいインコンプリがあるなどやばい場面もあり。interceptないのは幸運かも知れませんが、poorなpassがないのは見ていてそんなに心配になりませんわ。
 さぁ、最後の勝負を決めたと思われたTDドライブです。24-23の一点差は時間があればあってないようなものですが、時間が無い場合は攻め続けると勝ちにつながります。6:42もかけてくれたTD driveは間違いなく今日のhighlightです。ブラスミへhand-offして、16yds稼ぎます。Miamiのようにネコばかりではありません。次はEdwardsへ20ydsで更新。タイーホされて最初の試合ですが、タイーホ忘れるくらいの活躍です。この試合のあとにイイ気になるような気もします。で、今度はLTです。LTがopenに走ったり、中央突破したり、San Diegoというteamではもう使えないという判断なのでしょうが、全然使えるって。これでpower runが必要な場面でGreeneを使えばいいわけで、中盤戦はもっとrunがでるのでは?最後Edwardsについていた#32の彼がinterfereとられたわけですが、この試合でslipして1playで逆転されるとかで、先週のNEのなんとかっていう2年目のCBといい、
ウチのreceiverのphysicalと能力についてこれないってことでしょうか?そうであってほしいですが、そういう面はあまり気がつかないでほしいですね。二分切ったとこでLTが飛び込んでTD!!で勝負あったと思いました。31-23。
 逆転される点差ではないので、しかも8点差ですから、大変なことにはならねーだろ、と思っていましたが、Hennyのようにジャンジャン投げるのはLBがちょっとついていけないでしょか?poolとWilsonのあたりは非常に危ないです。Cromartiもいい悪いの差が激しく、ここはやっぱり来週Revisの復帰でお願いします。最後のplayは冒頭に書いたとおり、
nfl.comのゲーセンでsafetyの表示とscoreが加算され、
「ああ、俺たちのJetsってなんてことを......」とマジで思いました。ゲーセン担当はパッと見で判断する方がいるんですかね?不思議です。最後の最後はJTにGatorade Showerです。Head Coachが選手にShowerするのは、初めてみたような気がします

 ということで敵地Miamiでの勝利です。よく勝ってくれました。開幕戦も大事だけどまず地区内対戦、と書いてしまった井上を助けてくれました。感謝感謝です。division内、2-1で3teamが並びますが、2-0で抜け出している分いい感じがします。Sanchezもこのようなpass好調が続くとも限らずですが、来週からCalvin PaceとRevisが戻り、その翌週にはHolmesが戻ります。Holmesが加わるとこれだけ貴重なcatchしているCotcheryのcheckが3番目になりKellerは4番目になるの?なんちゅう贅沢なreceiver陣です。どんなlineupになるのでしょうか。あと、牛さん、Trent Edwardsを解雇だそうです。Edwardsが2週で降格、今週はフィッツパトリックで目処がついた、と考えているのでしょうが、解雇って、はやっ!何考えてるか分からないteamが1番怖いので、来週も注意ですが、来週の勝利で第一ノルマ達成といきたいですね。

previous game next game