この試合はGANG GREENさんの主催する観戦会があったのですが、試合内容同様、だいぶきつかったのではないでしょうか?井上参加できなくて申し訳ありません。諸々の事情がOKならばもちろん参加だったのですが。
 参加できなかったので、WAR-ROOMにて参戦、マツバさんと久々にゆっくりお話できたのですが、マツバさんが「今日はそんなに点が入らないですよ」みたいなことを言うんですよ。井上なりには17-10くらいで勝つかな?と思っていたのですが、途中で7-3に変わり、結局完封負けは4年ぶり、という結果になってしまいました。マツバさんさすがです。

 LIVEでじっくりみていて、scoreできそうなdriveはいくつもあったのですが、ことごとくturn overとなり、Sanchezの256yds passもかすみます。interceptが2回あったのですが、見ていれば判りますがpassmissではなく、
CotcheryとKellerの分捕られであり、100%receiverの責任です。で、ブラスミのfumbleとかHolmesのdrop、Cotcheryのdropなど、ミスミス大会です。false startも3回。これでは勝てない。試合になったのはGreen Bay以上に強力なDefenseが機能したからです。
 GBが手ごわいチームだというのはよく判っていますが、GBのOffenseがなんでそこそこやれるのか理解しておらず、なので、今日は勝つかなーー、と思っていました。Rodgersはこの試合3rd-downを更新できたのは2回だけではなかったかな?どんだけ勝利に貢献してきたかわかりませんが、Jetsのtightなcoverに遭ってはover throwとか全然届かないとかそんなpassばかりでした。もちろn3rd-down以外に更新されているので、そればかりではないのですが、勝負どころで更新できないのであれば、もっと手ごわいQBはいますね。 
 ただGBはFavre以降、Defenseで勝ち上がってきたチームであるので、マツバさんの予想とおり、low scoreの展開となりました。
GBはきっちりきれいなzone defenseを敷いていました。これは映像で見たほうがわかりやすいのですが、なんかSanchezから見ると「どうぞ投げてください、引っ掛けますから」みたいな、ほんとにきれいなzoneです。投げmissのinterceptはありませんでしたが、そこに投げようとおもってもすぐにcoverされてしまい、passが通らないという場面が何度もありました。あとSanchezのpassが風に影響されていましたかね。dropしたpassは低い系の弾道が多かったのですが、receiverにしてみると思ったよりこっちにこないんだろうな、みたいな弾道でした。もちろん勝ちたいならcatchしてほしいのですが、Rodgersもだいぶ苦労していたみたいなので、ホームなんだしなんとかしなきゃ。
 GBのNTにHoward Greenがいました。とてもデカくなっています。Jetsをreleaseされたのは体重overとのことです。Rexでもダイエットしたのですから。ただ、この試合では一定の働きを示したのではないかと思います。残念ながら。
 GBはあとLBがほんとによく働きますわ。JetsのLBと同じくらいです。zoneを敷きSのblitzを入れないJetsと戦っていたみたいです。白人のLBがいてshoulderが小さく、いかにも「キレ」てそうなLBです。これがまたちょこまかcoverしてくるんだ。非常に動きがいい。スタミナがある。集合離散が速い。なるほどGBはdefenseで勝ち上がってきたチームなんだな、と。以前Jetsも謎の白人LB団がいたりしたのですが、彼等ももキレ気味でしたが、starterで使えるほではなかった。JetsはLBとは思えないPaceやブラトマがpass rushするので似ているとも言えませんが、そこまでデカくはなくとも機敏な動きするGBの前7人にはやられたような気がします。白人で気がついたのですが、GBのBacksは白人が多いです。QB白人、FB白人、TB白人というsnapがありました。TEはAfricanでしたが。これは相当珍しい場面が見られた、と驚きです。
 ダメながらもSanchezが時折見せたzoneの向こうをいくpassとか、よい場面はありました。pass自体についてはあまり問題ありませんでした。問題はなくともそんなに高いレベルのpassingを展開しているわけではないので、BaltimoreとかGBとかdefenseの能力が高いチームにはまだまだ苦労する、ということです。なので、receiverはもっとしっかりやってほしい、次はちゃんとcatchしてほしい、それだけですね。defenseにしてもDBはちゃんとcoverしていて、最初はpass rushが届きませんでしたが、徐々に届くようになり、思うようなpassを通していませんでした。FG必至かという場面でHarrisがsackし、その後のFGを外してくれる、というLB冥利に尽きる、みたいな場面もあり、相当頑張ったと思います。
 WAR-ROOMのマツバさんも観戦会の皆様もおつかれさまでした。「どうせ負けるならNFCのチーム」ですね。
その通りです。
 来週からまた勝てばよいことです
previous game next game