いやぁ、This is Jets' Quality、みたいな試合を見てしまいましたね。Roadで僅差で勝利、って今シーズンのJetsの勝ち方そのものです。しかも最後の最後のplayでひっくり返す、ひっくり返される要素を持ちつつ、それで勝ってしまうのですから、生き残ってしまうのですから、今シーズンのJetsはタダモノではありませんね。
 先週はsidelineで騒動がありましたので、井上は「多分気合入れなおしで立ち直るのでは?」と予想していましたが、そうかどうかは本人たちに聞かなければ判りませんが、Heartのある、よいplayと結果が残り、ホっとしています。
 
なんと@ Pittsburghでは8回目にして最初の勝利だそうです。2004シーズンでは2回も@ Pittsburghで負けたりして、BLACKHOLEという鬼門はいつの間にか切り抜けたのですが、ここで勝利したのはこのシーズンを左右する試合であっただけに実に大きいです。Jetsよくやりました。
 この試合、得点に絡むplayは非常に重要でしたが、秘かに9tackle、fumble force2回(lostにはなってないけど)のLowery,とかgame saving なcoverしてるPoolとか10yds以内にpuntを3回も落としたspecial teamなど、皆よい働きした結果、こうなってということです。
 なお、Pittsburghはポラ丸がアキレス腱痛のため欠場、Miller,というスタートのTEがnot activeということで、我がJetsとの対戦にはある程度の苦労は予想されていたらしいです。oddsやpickはことごとくPittsburghだったのですが、さすがにポラいないとウチのRevisいないのと同じくらいの逆効果ということですか。
 試合はブラスミのOPENING KICKOFF RETURN TDからスタートです。ブラスミの運動能力はもうわかっているので、どこかでやって
(TD)ほしいというのはいつもあるのですが、offenseのTDがとれずに苦労しているときの7点はサイコーです。Play-Offもよろしく。
 defenseは最後のPittsburghのdrive、追いつかれたdriveのように、3rd-downでpass situationになったときに、真ん中ががら空きになる傾向があります。これ、なんとかしないと、Play-Offでは致命傷になるよ。奴等はここ突いて大勝してるから。で、こういcatchされたあと、真っ先にtackleにいくのがRevisだったりして、シーズンでpass defenseがイマイチなのは、Revisが......。
 ここ数試合Sanchezのpassが低調だったというのは事実なんですが、相手にも因るところがあるのではないか、division対戦終わったら結構あっさりスランプとかいう状態を抜けられるのでは?と思ったのが井上でした。スランプだったかどうか、それを抜け出したかどうかは諸説ありますが、今日はとにかく、Braylonが重要なcatchを連発してくれました。catchしてくれなきゃ育たない、育てるのはreceiverと文句言ったのが利きました。FGに終わってしまったdriveで肩越しDB越しのfadeをcatchしたのは、これまでの最高のcatchだったと思います。
 で、不調、とされたSanchezはそういう長いのもありーの、いつもよりもうイチtiming速そうなslantをポイポイ決めます。これはriskは低くある程度は有効です。最後Sanchezが決めたdriveはBraylonへのUnnecessary Roughnessが決め手だったのですが、それよりもああやって取ってあげないとpenaltyも何も、ということです。SanchezのBootsLegは久々に見ました。もしかしたらその間に一回あったかもしれませんが、2004シーズンの観戦会の@ 奴等でChadが決めているのですが、あの場面では、「このシーズン中盤でこのBootsLegかよ」と観戦会の面子を困らせたりしたのですが、今日のBootsLegはそういう時期的にも試合のtimingでもtimelyなcallでした。これは褒めましょう。
 また、specialteamがしつこく10yds以内に落としてくれたおかげで、JTが事実上の決勝点となるsafetyを決めてくれました。あれはすくい投げJTの勝ち、みたいなもんでしょ?ブイー!!って投げてました。ああいうsafetyはなかなかお目にかかるものではありません。気持ちよかったです。

 さてJetsは10-4となりました。残り試合を考えるとほぼ、ほぼPlay-Offが手中にあります。来週の@ Chicagoで勝利、もしくはIndianapolisの敗戦、もしくはJaguarsの敗戦、もしくは、KCが負けSan Diegoが勝利の4patternで実現するそうです。残念ながら相当地区優勝は難しい状況にありますが、ない話ではなく、WCからの出場にしても、Play-Offで当たるかも知れないPittsburghにPittsburghで勝利できたのはgood newsです。
 で、来週は観戦会です。いまんとこ5名さまになりますかね?2010シーズンは井上はまだ未参戦ですので、Regular Seasonで一回景気つけてからPlay-Offに臨みたい、そんなとこです。あと、忘年会兼ねますか。まだ募集していますから、是非是非参戦してくださいね。
previous game next game