シーズン当初の新年会も兼ねた観戦会を開催したWEEK3の vs 牛さんでしたが、非常に楽しい観戦会になりました。参戦された皆様も、わざわざ欠席のご連絡いただいた方もありがとうございました。そしてお疲れ様でした。最後までいたお客は我々のグループだけでしたが、お店のマスターによると、お店の生ビールが完売になってしまったそうです。そういえば、うちら気分よくってカパカパ飲んでましたからね。気持ちいいs試合であったか、というとそうでもないのですが、とにかく見どころが満載な試合、でも勝利でよかったです。月曜の朝をこのような勝利で迎えると次の一週間の気の持ちようが違ってきます。
 我々は地野と仲間たちをいくらかみてきたので、彼らが今後どんな程度でどんな活躍をするかだいたい予想できているのですが、世間様はどうも判っていない、ネタにするような連中もいて面倒なのですが、これはかなり信頼してよさそうなチームに仕上がっているような気がします。
 この試合は27-20の1ポゼ差でしたが、この差は
Club Recordになる20-168ydsの結果としか思えません。なんぼなんでも取り杉だろ?ってくらいのpenaltyの多さでした。Manuelのsilent countに3回引っかかるとか明らかな当方のミスもありましたが、#20はじめDBが徹底的に目付けられて、牛さんの20点目はそんなんでさし上げたようなもんです。この試合を見るまで牛さんがなんでそこそこやってこれたかよくわかんなかったのですが、このManuelというQBは投げない、投げても短いのが多くしかも通らない、てヤツでした。このQB用の戦い方をしてきたのでしょうが、我が社のDefenseにかかってしまっては、今日は8sackですか?ちょっとpenalty以外に勝ち目はなかったような気がします。
 我が社はまず、予想した通り、DefenseがManuelにpressureをかけ続け、決定的なpassをほとんど通させませんでした。前のほうで押してくれるのでDB達はマンツーマンでReceiverにくっついて、ちょっと怖いJohnsonに大きなゲインをさせませんでした。この3試合、targetを見つけられず投げ捨ててしまう相手QBの姿をよくみています。Landryなんかほんとよくついているし、Harrisもよく下がってカバーしてました。WRが無理そうと判断したのか、後半はTEを使ってきましたが、それもうちのLBがよくcoverできたいたとおもいます。
 Offenseでは、地野がちゃんと相手のCBの後に投げられるQBだというのがよく判りました。Holmesに投げた決勝のTDもそうですが、3QはじめのHolmesへのBackShoulderへのpassなんか、ああやって投げないと捕ってくれないよ、というような、なが~~~いpassでした。あれをやらないと捕ってもくれない、penalty flagも上がらないってことです。今日のHolmesはsalary通りの仕事をしてくれた、というとこです。地上戦ではPowellがキャリア初の100yds+となりました。私が先週までず~~~っと、open使えば出るよ、と言ってたとおりに割りとopenにでてくれました。まぁそれにはoff-guardをしつこく突くってことなんですが。大きいネコ(フリーフリッカー)もやってくれたし、だいたい見てるとこは同じなんですかね。ところで観戦会の皆様からの情報なのですが、OCのMORNHINWEGはScreenが大好きなコーチで今日も使っていたのですが、SanchezはScreenができるようなタッチのセンスがなく、このOCの就任の時点で競争は終了していた、地野はそういうセンスを持っていたということなんだそうです。

 Sanchezの時代でも勝利を引き寄せていたことがありましたが、彼のpassのstatsはいつまでたっても向上することがありませんでした。200yds/per gameに届くか届かないか、pass成功率も50%のちょっと上くらいあとはDefenseで得たpositionと地上戦に頼っていたわけなんですが、地野の今日のstatsは3試合目にして300yds超えの331yds、2TDはJetsのRookieとしては初めてだそうです。これまでその部分は我慢していたとこるのですが、地野にはどうも期待できそうです。Holmesというbig play makerもいるのでね。しかし地野とその仲間たちは圧倒的に若い。若くてno nameです。HolmesとMangoldとFergusonは飛び抜けていますが、それ以外は「その他大勢」に含んでもいいくたいのno nameです。でもこの面子でも戦えるものと思われます。
 スケジュールは決してラクなものではありませんが、WEEK3を過ぎてどうもダメなチームと思っていたよりもそうでもないチームというのが判ってきました。決して希望のないシーズンではないことも今日の試合でよく判りました。我々ファンとして楽しいシーズンになりそうな、観戦会でした。
previous game next game