ついにビバスマップ様とのお別れの日がやってきました。観戦会と合わせたお別れ会でしたが、残念ではありますが、マスターのこれからの活躍を祈念しましょう。我々はまた、別の方法を探せばよいのですから。
 観戦会へ参加された方はもちろん、参加したくてもそれぞれの事情でできなかった方の分も含めてもビバスマ様への感謝の気持ちを伝えました。我々のCommunityはビバスマ様なしには成立しなかったわけです。そして最後の最後まで観戦会を開催させてくれるマスターの器量の大きさにも改めて感謝致します。
マスターの個人の連絡先はいただいており、今後も間接的にスポーツバー関係のお仕事にも携わる旨聞いておりますので、機会があれば是非、恩人ということでお会いできる機会を作れればと思います。
最初に業務連絡ですが、
・伊藤様からのFlagは井上が確かに受け取りました。
・また、ビバスマ様で預かっていただいていた映像ソース機器も井上が引き上げました。
・次回は、12/20午前10:25キックオフのDallas戦を計画しています。既に皆様から様々な提案をいただいております。ポイントは、@騒げる場所 A貸し切りかどうかに関わらず、我々が画面を専有できること B映像ソースはGAME PASSなのでwifi必須 C人数は10人前後、時間外営業あり。 というとこあたりです。私が都内でいつでも下見できるというわけではないので、ご協力賜りたく、よろしくお願いします。当然、年明けの予定を考えなければなりませんので、長いスパンで考えていただければと思います。マスターは
(次の)お店にモニターがなければ、この店(ビバスマ)のモニターを持っていってもよい」というすごいお言葉を頂いております。なんとかよいお店、スペースを確保しましょう。

 さて、試合です。Jetsがヘロヘロだったこの数年間、勝敗の上でペ社には全く相手にされていなかったわけですが、試合をちゃんと観ていると、そんな酷い差があるわけでもないということが、Jetsファンにはわかってきたと思います。観戦会の面子もそんな感じでしたし、ちゃんと補強のできたこのシーズンは差がかなり縮まり、マッチアップする内容によっては当方が上回っているだろう、という点もいくつか。最終的に敗戦となった理由を考えてみるとやはりJetsが追いついていない部分のデキだろうと思います。
 ペ社のブなんとかのpassのデキが、最終的な差であったのですが、
ペ社のReceiverがなんと10dropでした。あんまりdropしまくっているので、空気圧調整にミスっているのではないかと思うくらいでした。特にラファエルという長身のWRは一人で3度dropをやらかしていました。ブなんとかに怒られるよ。やっぱ、なんかやってたんじゃね?
 RevisとCromartieが外のReceiverをしっかり抑えていたので、ブなんとかが得意な長いpassは捨てており、中、中心のpassパターンになっていました。3Q前半までくらいは、ペ社のdropに助けられていた、と言ってよいでしょう。しかし当社にもpunterという大穴があるってことに気が付きました。今週Weatherfordと契約したわけですが、くっされパントを二発やらかし、二回ともscoreに結びついてしまいました。アンラッキーバウンドでもありましたが、蹴りだしてReturnさせないというのも技術のウチなので、防げたと思います。観戦会の面子が教えてくれたのですが、Weatherfordは自身のTwitterで
「移籍しても引っ越さなっくてよかったぜーーー!」とかいう内容で呟いていたらしいです。まぁ、それはそうなんだけど、Fieldでで結果出さないと、仕事がなくなってしまうんで、しっかりしろよ、というとこです。RegularSeasonでよかったよ。
 ペ社もなかなか研究するというかなんというか、ちゃんとアジャストしてくるのですが、前半、Ivoryのrunを相当前掛かりなDefenseで止めに来ました。残念ながらそれがハマってしまい、Ivoryが左足のハムを傷め(つったくらい?)前半はGroundAttackができませんでした。後半にちゃんと戻ってきて、4-5ydsくらいづつ稼いでいたので、大丈夫でしょう。でも前半稼げなかったことが逆転されたことにつながったかと。しかし、しかしですよ、ペ社のあのIvory対策ははっきり言ってGambleです。今回たまたま当たって、Ivoryを一回引っ込めるとこまでいきましたが、Gambleに過ぎません。次回の対戦時には通用しないと思います。後半はこちらがアジャストしてましたからね。
 あと、ペ社はReceiverのレベルの差が大きい、RBも全く機能していない、DBもうちのdrop分を差し引いても、そんなすごくないFitzのpassOffenseについていけてなかったと思います。QBとしての能力に足りない部分があったとしても、Marshall、Decker、そして今日はKerleyが機能しており、これだけWRがしっかりしていれば当面大丈夫と思っています。むしろ問題なのはTEの決定的な脳力の差で、Cumberland、そんなとこでdropしんのかよ、とがっかりです。
 余談ですが、難読WRのOwuseですが、観戦会の面子が教えてくれたのですが、本人はStanfordの出身、下の弟君は最近、とんでもないcatchをやったStanfordのWRなのですが、その上の弟はHarvardのDB、妹はColumbiaのバスケのGuardだそうです。とんでもない秀才家族で、兄弟には常にIVYからのRecruitがあったということです。FitzもHarvardだし、すごいな。これも余談ですが、うちの長男が高校のCSSプログラムにボストンへの研修があって、是非行って来いということで説明会を受け、Bostonは治安がいいというような説明があったらしいですが、まぁいわれてみればそうなんですが、やはりBostonの中でも治安の悪い地域があるんだそうです。研修ではそんなとこ連れてかないのでしょうが、じゃあフォックスボロはどうなのかというのは、今日の映像でよくわかったとおり、なんもないド田舎ですね。鉄道が走っているらしいですが、ぺ社専用鉄道みたいで本数も少なく、無茶苦茶不便でぺ社ファンだらけだそうです。
 タレント的に互角かそれ以上だったんだろうと思いますが、それはQBを除いてのハナシ。Fitzがダメだというわけではありませんが、ブなんとかのような能力があるかというとそうでなく、肩のよしあしがPlaycallに影響するわけで、幸いそこは今日は露呈しませんでしたが、RevisとCromartieがつかない、マークの甘いアメドラを使ってきたのは、その差が今日の勝敗につながったと思います。また、Fitzが前半defletされまくっていたのは、ぺ社がちゃんと対策していたという現れでしょう。かなり危ない場面がありました。
 今日の敗戦は現時点の星勘定の上では痛い敗戦ですが、どうにもならない決定的な差が埋まらないとわかったわけではないので、多分、WEEK16で取り返し可能と思います。ソフトなスケジュールも幸いで、なんとかホーム最終戦まで食らいついてほしいです。また、十分可能だと思います。

 さて、ビバスマ様とお別れしてしまい、我々は次のステップを踏み出さなければなりません。皆様の集合あってこそのこのCommunityです。私も頑張りますので、皆様からのよいご提案をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。
 
previous game next game