いやぁ、勝ちましたね。Giantsのような、よい投げ手と優秀なReceiverがいるようなteamとの対戦だったので、苦労するかなと思っていたのですが、前半はともかく、3Qをゼロに抑えたのでもしかしたら勝てるのではないか?とも思いました。序盤Jetsが好調だったころ、3Qにはscoreさせていなかったというアレです。全く根拠なかったのですが、先週同様、ここで負けるようではPlayoffはない、と思っていたため、今日は勝つだろ?と思っていました。このしんどい試合によく勝ってくれました。Playoffへの挑戦権はキープしている、と思ってよいみたいです。
 先週からどうも、
Fitzのpassがスパスパ通るようになってきました。当然相手teamのカバーする力にもよるのでしょうが、今日のFitzは36/50で、前半Giantsの執拗なpass rushに遭い、hurryを繰り返していたのですが、明らかな投げミスってのは、OTでFGとなってしまった直前のDeckerへのpassぐらいで、思ったReceiverには投げ込めていました。相変わらずdeflectを数回されてしまいましたが、このところのpassの鋭さは連勝の要因でしょう。
 今日のFitzのpassは、DeckerへのSlant、Marshallにはoutやsideline沿いのcomebackなどうまく使い分けていたと思います。特にDeckerのSlantには、うまくzoneの切れ目に入っていたのか、catch時にはDBが誰も対応できていませんでした。そしてMarshallは今週も、
「子供扱いTD pass catch」を見せてくれました。そんなに悪い印象のないGiantsのDBですが、同点に追いつくMarshallのcatchは、こんなに差があるのか!と驚嘆するべき、catchでした。またMarshallは今日は外側専門だったのですが、run after catchでかなり稼いでおり、無理に長い軌道のpassだけではないよ、とアピールできたような感じです。

 Defenseは3Qはかなり頑張ったような印象はありますが、Revisがいない中、ベッカムにぶち抜かれたり、TyeとかいうTEらしい名前のTEにウラ取られたりで、DBはあまりいい場面がありませんでした。また、
勝負どころでのoffside、illegal contactで二度down更新させるなど、防げるpenaltyを犯してしまいました。結局Defense自らの力でIntercept、ゼロ点に抑えたのが、勝利に結びつきましたので良かった良かったですが、もっとpassをガンガン放り込んでくるteamだと殺られたかもしれません。ところで妹は、red zoneでのInterceptが上から3番目くらいに多いんだそうです。なので、統計ってのは割りと真実を示すものですね。
 とにかく、この3Qから4Qにかけての11分をゼロ点で、MilesのInterceptで自分のballにしたのが、勝利のpointです。しかしこの時点で10point差があり、2ポゼ差。ここんとこの負けは、あと一本追いつけなくて負けていたのですが、それが実はsame old Jets。いつまでもそんなこと繰り返すワケにいきません。 
 で、このDriveはTDにはあと少しだったのですが、再三のDeckerのcatchとMarshallのrun after catchで最低限のFG。
その返しのGiantsのdriveを3&outで抑えたはずですが、
running into the kickerで黄旗飛んだときは、今季終了かと思いました。が、Automatic 1st downではなく、5ydsで済みました。penaltyで死亡するなんて、とアタマが熱くなりましたが、この1ydsで生き残りましたわ。
 残り2:40でTOが3回でさっきので生き延びたので、こりゃーーイクしかないでしょーーーという気持ちで観ていましたが、やらかしグセのあるteamのファンとしてはドキドキもんです。
 この試合で最も効果的(=adjustされていない)PlayがPowellへの内側へ切り込むscreenだったのですが、これをこのdriveで再現し、そのあともう一回外へ使い、合わせて32yds進みました。あとは時間と、どうやって7点獲るかだったのですが、4th-6に追い込まれた場面では、FitzのScrambleで更新とか、ドキドキを超えるようなtightropeなDriveが続きます。そして最後に
Marshall plan(※子供扱い)が炸裂し、ついに同点に追いつきました。これまでの勝利は、相手の力量が明らかに下で、先行逃げ切りであったのですが、10pointのbehindからGiants相手に追いついたのは、賞賛に値します。なんだ、それだけの力あったんじゃんか、とホッとしました。
 OTに入るとreceiveから開始。receiveとった時点でこの流れはscoreするぞ!の予感で、DeckerとMarshallのフル回転です。今日のGiantsのように、こっそりTEを織り込むともっと幅が広くなって考える余地がでるなぁ、と思うのですが、この二人でも十分すぎる感じがします。TD取れませんでしたが、先行でFGは十分です。
 返しのGiantsのdriveは妹の不調をベッカムが補うような形でなんとか一度だけdown更新できましたが、ベッカムがballを蹴飛ばしてdelayを取られたのが結果的にFGを外す距離になってしまったものと。そこまで追い込んだ我が社のDefenseを褒めたいですね。
 これで7-5です。久々の貯金2です。
20日の観戦会をうまくいくと8-5で迎えることができ、観戦会にとって大変なモチベーションになります。Jetsにとっても大変大きな1勝。この1勝くらいではなにも決まりませんが、自力でPlayoffに行ける道を切り拓いたとも言えます。実質ホームだった今週に加え来週もホーム。このAdvantageを活かさないわけにいきません。なんとしても勝利を続け、Playoffになだれ込み、2月への希望を継続させましょう。
previous game next game