BCRもびっくりのSaturdayNight(日本時間で日曜午前中)の試合で観戦会を開催したわけですが、内容はともかく勝利でこのSeasonの続きがあることを皆で確認できたこと、楽しいお酒が飲めてよかったです。観戦会参戦された方も参戦できなかった方もお疲れ様でした。Jetsのこの勝利には同様に喜べたはずです。今回はじめてフィオーリ様で開催することができ、元ビバスマ店長の岩澤様にも感謝感謝です。これから我々のCommunityのホームフィールドとしたいので、末永くお付き合いしたいお店です。今後ともよろしくお願いします
 で、普段お酒を飲まない私が生を10杯以上も飲んでしまい、へぺれけなので、RECAPは明日にします。
 Jetsの置かれた状況ですが、これで4連勝。あと2連勝し、連勝を6にまで伸ばしましょう。11-5になっても自力でPlayoffいけないってのが気に入りませんが、WEEK15の日曜日の試合の結果によれば、Control Own Destinyの可能性もあります。とにかく、あと2連勝ですね!
 さて、翌日になり、状況は好転しなかったものの、still aliveのままではいます。PittsburghがDenverに競り勝ち、というか、Denverは勝負どころであんなんでは、もう勝てない感じもします。KCは最後、黒豹さんのOakland戦に期待するしかなさそうです。ただし、Denverの出来を見るとDenverが地区優勝しない場合の11-5でJetsと並んだ場合は、Jetsのほうが上にいくことになります。Jets、Pittsburgh、KC、DenverのどのTeamもWEEK16で負けたその瞬間に一気に状況が一変するのがよく判りました。Jetsは何がなんでもあと2連勝、通算連勝とするしかありません。なんとか勝ち抜いて1月に観戦会を再び開催させてもらいたいです。
 新装開店の観戦会参加の方は10名様でした。ありがとうございました。
やはり大人数での観戦はサイコーです。Cromartieが子沢山だとか、マコツさんが教えてくれた「AT&Tスタジアムで銃所持率を調査したら、間違いなく全米No.1」だとか、どうでもいいような話でも盛り上がれるのは楽しいです。2004SeasonのWCでSan Diegoと当たったのが、前回の新宿でのディライトゲームの観戦会でしたが、それからなんと11年も経ってしまい、早く結果を出してもらいいたい、というのが、皆さんの共通するホンネです。
 DallasのQBはCassellです。昔ぺ社とかにいた。こいつ全然ダメです。15ydsのrangeのPassが全く投げられない、投げるのはすべてshort passでrun after catch頼み、それさえ通らない、pass rushでWillkersonに20ydsも追っかけられてsackくらうとか、intensional grandingしながらもRevisにInterceptくらうとか、割と空いているDezにstrike投げてやれないとか、ひどい出来でした。そのまま使ってくれてもよかったのですが、ホームでそれやるとさすがに10万人いるわけですから、暴動になると思うので、SouthpawのMooreに交代。Mooreは出始めのScott Michelみたいな感じでしたね。大したことなかったのですが、Dezに投げるとこだけはよく見えているようで、何度か抜かれた場面がありました。Dallasの唯一のTDはRevisが1-1で抜かれたのですが、流石に相手が一流だと1-1ではRevisもきつい、ということです。あれだけのスペースを1-1でcoverするのは、無理ですね。
 1Qまでに、DallasのOffenseとDefenseがどんな程度かというのが判り、こりゃ今日も勝利だな!と思ったのですが、肝心なことを忘れてしまいました。
この日はkicking teamの出来が最悪でした。クイングリーは糞パントを披露。直接的にポイントオフにはなりませんでしたが、Revisのかっぱぎなければやばいとこでした。またBullockはExtraPointを外し、前半終了間際のFGを外すとか、わざわざTexan(敵さん)によいpositionと反撃の口実を作ってしまいました。OffenseもDefenseも明らかに上だったのに、例えば向こうのパンターはHang Timeの長いごっついpuntを連発していただけに、そこで接戦に追い込まれたと言っても言い過ぎではありません。GIANTS戦でpuntどまんなかに蹴りこんでReturnTDされてから、変にOB狙いすぎです。残り2戦で改善たのむ。
 DeckerとMarshallのコンビの勝負強さは相変わらずでしたが、前半はFitzのpassになかなか合わないことありました。結果的にdownを更新するなど重要な場面でのcatchは有効でした。Deckerは誰もが、
SeasonEndか!マジか!と思う、chopblock食らったようなやばいへたり込み方と表情だったのですが、何事もなかったようにFieldに戻っていました。アタマにコンタクトされたのでconcussionか?それとも膝の靭帯か、足首か?と心配し、北九州の斎藤教授はfacebookのメッセでDeckerエンドですかね........みたいなメッセージを私に送ってきて、深刻だったのですが、全くの杞憂でした。なんで平気やねん?Marshallは、先週のようなごっちゃんTDはもうなかなかないとしても、short-middleでよいcatchを連発してくれました。MarshallにつくDBはくっつくのに必死なので、curlやcombackが入るとほとんどついてこれません。当面これは有効です。今日はIvoryの単独のrunは不発でしたが、openに走るspeedはこれは間違いなさそうです。Powellのrun after catchがこのところ大事なところで決まっているので、このコンビで短期的にはいいと思います。ただ、IvoryはOfftackleやOffGuardを突くときは、割りと正面衝突してしまいます。gainがないならともかく、fumbleの原因にもなっているので、そこはなんとか。
 Defenseは相変わらずるrunを止めまくるなど絶好調といっていいのではないでしょうか。最初のDriveではトラれましたが、流石に全く投げてこないとは思いませんからね。実験じゃねぇんだから。
 3Qまで苦戦したのは、STのせい、Dallasが決め打ちの前掛かりとかドン引きとか所謂GambleDefenseでそれが当たっていたことが原因でしょ。観戦会のメンツはそんなに心配していませんでした。
 3Qはクイングリーの再糞パントとMcFaddenの33yds runで攻めこまれましたが、Mooreのpassも糞なので、観戦会の面子はまり心配していませんでした。特にマコツさんは、
「ココらへんでインセプいくんじゃないですかね?」と言ったその2play後にEndzoneでPryerがIntercept!思わずマコツさんと握手してしまいました。見識高いですわ。でも安心してトイレ行ったその隙にFitzが久々のInterceptです。やっぱり自陣ってのが焦りをうんだと思われ。結果的にこの不利なpositionをFGで抑えたDefenseが勝利へのプロセスの転機だったと思います。
 逆転のDriveのPointはEnunwaの24yds catchでした。最後のFGにつながるTompkinsへのpassもそうですが、Marshall&DeckerだけではウチのようにDBに優秀なのがいるとcoverされまくりのことがあるので、EnunwaとTompkinsのようなまさにダークホースがKeyとなる場面でcatchしてくれると、今後競った試合をモノにすることができるでしょう。最後はDeckerが美味しいとこ持ってってタチダーーンで逆転です。
 観戦会的には競った試合でドキドキして喜びを爆発させるのもいいですが、Dallasのようにeliminate寸前のteamに、苦戦しないで、というとこが本音ですね。
 Enunwaのcatchがもの言って、というか、Dallasの右のDBがアナということになかなか気が付かなかったDCが苦戦の原因の一つだったかも知れません。Enunwaはカラダでかくて、run after catchにも長けていて、おまけにPowellもBallを持ったあとのセンスが抜群によくて、この調子が続ければReceivers&Backsはそんなに心配要らないのでは?という布陣になってきました。問題は高齢化したOLとLBでしょうか。地野は来年はトレード要員でしょうが、Fitzを使い続けるにはが長くないので、1巡でなくても高順位でQBを獲っておく必要がありそうです。
 最後のFG、Bullockは今日実質二本外していたわけで、非常に危ない感じがするのですが、普通に入れてくれて勝ち越し。しかも残りが41秒。一番搾り飲み過ぎでDallasのFGが7分もかかっていたことに、全く気がついていませんでした。え?いつ2-minutes?みたいな感じです。それだけ楽しく飲んでいたのだと思います。2分あってTOもあってFitzのpass7ならFGはイケルだろう、Dallasは前の7人は強かったですが、あとから判ったのがDBが弱かったですね。
 最後は4本目のInterceptで終了です!turn over racio高いですね!キャセルとMooreの程度ならあれくらい奪って普通です。
 Jetsの置かれた状況と他team動向はhttp://www.nfl.com/playoffs/playoff-picture/predictor
で判りますね。もう4年もPlayoffと縁がなくなってしまい、こんなわかりやすいのがあるのは初めて知りました。
KCとPittsburghは成績で上回らなければならない、Denverとは並ぶとtie breakで上回る、ということです。我々は勝利することしか考えておらず、need helpとかせこいこと言ってられません。観戦会の皆さんも、勝つしかない、と思っているはずです。場合によっては最終週の4日未明に、観戦会やるかもしれません。調整しますので連絡おまちください
 また、ビバスマ閉店で露頭に迷うとこだった我々のCommunityを救ってくれた、岩澤様に大感謝です。これで1月も安心して観戦会会場を確保できます。NFL JAPANはライトな層が興味を示してくれるSUPER BOWLのようなお祭りイベントには積極的ですが、Footballはプロセスのスポーツなんだから、Playoffの流れが一番面白いのに、イベントやめちまうんですよね。こんなに長続きするJetsの観戦会をいつまでも開催できるよう、フィオーリ様とは長いお付き合いになるよう、Jetsと我々は頑張りましょう。
previous game next game