開幕戦観戦会の敗戦からあっと言う間、日本時間の金曜日のこの試合は、我々Jetsファンをもやもや10日間過ごさせるのか、新たな希望に萌える日々にするのかで期待していましたが、見事passをガンガンヒットさせての勝利で、long ballがない、と言われていた不安感をふっ飛ばしてくれました。
 
Jets、Season初勝利です。昨年はsweepされ最後の最後で後ろ足で蹴っ飛ばされましたので、多分昨年よりもよくなっていると思わせるような内容でした。まぁしかし、Fitzのpassがスバズバ通ります。70%くらいなので、なんでも通すというイメージではないのですが、肝心な3rd-downでのDeckerへの更新、Enunwaへの更新、ちゃんとrouteを走るMarshallへのSquareなどなど今日はmiddle rangeにズバズバ決めていました。前週批判を食らっていたlong ballなしが解消、、とまではいきませんが、MarshallとEnunwaへの長めのヤツがあって、二人があれだけcatchの能力が高いと、今後他チームは警戒するでしょう。まだ今Seasonの牛さんというチームがよくわかっていないのではっきりいえませんが、あれだけpassが通るということは、牛さんのDBがダメなのかも知れません。Revisもほかのとこのこと言えませんが、Revisはもうmatchupになったときに、絶対的な強さがなくなったので、使いみちを間違えなければ、全然使えると思います。現にMarshallは、上記画像のafter game showで「"I stand in front of the world and say Darrelle Revis is the best cornerback in this league,」と堂々と言ってくれました。手首の手術の影響が引けばもっとよくなるだろう、とも。ってか、after game showに私服に戻って出演するJetsのPlayerって覚えないです。さすがですわ。Marshallはこの試合で101yds、Deckerが126、成長が著しいEnunwaは92ydsとこれだけのコマがいれば、Fitzも投げやすいってもんでしょう。あとは長いのを使うのをどこにするかというPlanの問題かと。そういえば先週は見なかったMarshallのmatchup勝ちですが、この試合は牛さんのDBにらくらく競り勝ってました。physicalに長けているとだいぶ違います。
 Forteもちょっきり100ydsで、タレントが揃っているというのもありますが、Coordinatorがちゃんと仕事してるな、と思わせます。
 Forteが中央を突くチカラがあるのがよく判り、しかもblockをよくみて抜けているとこ見ると、以前牛さんにいた、blockを使うのはすごくうまくてJetsが苦労したなんとかってRBのような感じなんだなーと思います。しかもやっぱpass catchに長けており、TE不在のReceiverの中で十分使えます。
 先週目立ったのに勝てなかったDefenseですが、今週はsackなし。Taylorがあれだけ走って投げるのですから、捕まえにいくわけにいかなかったのですが、runをいいとこで止めていたのはさすがです。2発長いのを決められ、一発はRevisがやられ、もう一発はパスラッシュでプレーが崩れたとこでワイドオープンなReceiverを見つけられちゃったヤツですから、pass rushについて問題はないでしょう。
Leeが自慢のspeedでrun stopに行き、見事に止めており、こういう使い方でいいんだな、と思います。あと、逆転した直後の牛さんのDriveをInterceptでとめたMarcusのプレーが大きかったですね。中盤終始リードしたいたところをコ・Marshallのfumbleで逆転され、せっかくまたひっくり返したのを長いpassでひっくり返されるのは気持ち悪い。ってか、あの場面でlong passなのかよ、とlong pass頼りなGambleOffenseでは、牛さんは長く持たないのではないかと思います。なまじ、2本超長いのが通っただけに、止めらんねんだろうなーと。確かに怖いけど、riskは大きいですよ。2連敗だよ、RexBrothersさんたち。ってか、Coachたちに、ex-Jetsばっかで驚き。エリスミまでいます。
牛さんのscoreは長いの2本のほか、fumble recover Returnと終了間際の一本ですから、どっちかってーと、Driveをちゃんと進めていません。ウチがDriveを止めています。長いのはそれぞれ3play目でした。ウラ返すとウチのDefenseとまともに組み合いたくなかったのではとも思います。次週の@KCに向けて、よい材料としたいです。WEEK3からの4試合が相当キツイのですが、昨年もきついきつい言われながら勝っていた部分もあるので、potentialは高い、と見て期待しようじゃありませんか。
previous game next game