いやぁ、勝っちゃいましたねー。Seasonを捨てるか捨てないかの瀬戸際の試合だったともいえますが、QBの交代劇も実に微妙で、この先どうすんの?、みたいな展開になってきました。
 先週のArizonaとのGameをゆっくりみましたが、Offenseは進まないことがよく判りましたが、Defenseは言われるほどのことでもなく、ArizonaくらいのOffenseの能力だったら、ウチのOffenseが前に進めなければそれなりに普通にやられる、と感じました。一発やられるpass Defenseのまずい癖は相変わらずですが、Baltimoreというチームを見誤っていた結果、今日の勝利を予想できていなかった方は多いのではないかと思います。
 後付で申し訳ないですが、井上は比較的楽観しており、
ArizonaとのGame以降、JSVさんのお名前の通りJetsは快進撃を開始するものと思っていました。観戦会でもそのように。単純にKC、Seattle、Pittsburghにまともに組んでは勝てないと思っており、しかしそれ以降勝ち星を稼ぐと考えておりました。ArizonaのPalmerが欠場となったNEWSを聞いたときは、そこから始まると思いましたが、アレ?と思う間に復帰し、惨敗したのは計算違いです。
 まぁ、あの調子ならBaltimoreにも勝てねぇかなぁ?と思っていた方が多いですし、現地のpickも8割方Baltimoreでしたが、この試合でよく判ったのが「Baltimoreはそんな強いチームではなかった」
「Jetsにはまだ、弱いチームにはそれなりの試合をして勝てる要素がある」と感じています。
 この試合、QB以外の要素としてまずい点がいくつかありました。チームとして直さなければならない点ですが、まず、これまでの試合で散々puntしたのに、そこでcatch missするんかい!という失点、ゴールライン前のfumble
(ウルトララッキーでdownが更新されたのもミラクルラッキー)、未だに一発bombブち込まれるDB、FGミスなどなど。いずれも構造的ではなく、練習するとかちゃんとアサイメント確認するとか、意識ひとつで改善できるはずです。ここで挙げた4つを改善するだけで、今日は快勝だったはずです。勝ってからいうのですが、Baltimoreごときに負けられない、この1勝は計算済です。
 さてQBですが、Arizona戦直後のBowellのコメントではFitz続投、翌日に地野に交代というコメントでした。どういうTimingでコメントしなければならなかったのかは不明ですが、Arizona戦直後に交代を発表できるような状況ではなかったと思うし、Coachとしては「どっちにしようか迷っている」ようなコメントをするわけにいかないので、現時点ではFitz、としか言いようがなかったと思います。CoachやCoordinatorの意見を聞いたあとの発表がけっきょく地野だったのを聞いて、あぁ、そのときはFitzと言わざるを得なかったんだな、と思いました。
 地野に代わったところで、Fitz以上にpass Offenseを展開する絵を全く想像できず、このSeasonは捨てるのかな?我々はまた待たされるのかな?と嫌ーーな覚悟をしていました。ただ、カラスさん、犬さん、イルカさん、羊さんと明らかに調子を落としているチームとの対戦が続くので、地野でもイケるという勝算があったのかもしれません。
 試合展開として、puntの失点はともかく、地野とrun defenseが試合を作ってくれました。Enunwaがあれほどの脚力を持っていると思いませんでした。Braylon Edwardsのようながっしりした体格と運動能力でbombをcatchする能力に長けていると思ったのですが、軽いhookからDBを振り切り70yds近くを走り抜けたのは驚き。BaltimoreのDBを寄せ付けませんでした。これなら地野のpass能力でも、現行Planでなんとかなります。しかし地野の投げられない癖が、sackを受けサイドラインにさがってしまうハメになりました。defenseはBaltimoreのrunを10+(-4)ydsに抑えるという奇跡的なstatsをマークしました。フラッコのpassは怖いですが、runがない、いいとこでジルクリストとスクラインのかっぱぎが出ましたので、statsほどscoreされていません。Richardsonがやっと目立ってきた、マクレンドンがもう少し調子上げてくると、もっと止まると思います。
 で、Fitz登場です。
特段booingもなく、ちゃんとやれよ、みたいな雰囲気ではなかったかと。展開したplay callは真新しいものではありませんでしたが、Baltimoreには通用する、ということです。強いとこには敵わないチーム力だが、弱いとこには確実に勝とう、通用するPlanは使おう、ということではないかと。ただ、play actionやfakeの動きなどこれまであまり使わなかったplayが非常に効果的で、その上でラインの後ろ側のtargetに短いpassをするとこからの起点のPlayが有効でした。Forteが縦に走れるときはJets優位の試合と判断してよいかと思います。Fitzの縦はあまり期待できないですが、Forteの縦は時間は使うし確実にgainするし、今日も結局100yds、pass catchも含めると150yds超えです。Seasonの頼りは、Forte、Marshall、Enunwaまぁ、Baltimoreには通用するだろうなと思っており、フラッコが時折思い出したようにlong pass繰り出すので、それにPenaltyなどで引っかからないように、すれば勝てると思っていました。
 さぁ、来週からどうします?もう皆さん、「Jets Successive Victories号」に乗っかっちゃったワケですから、当面の連勝にSeasonの残りを賭けるしかありません。
 QBは?地野は来週はお休みでしょう。しかし地野で行くと言った以上、地野が健康なら地野がStarter、ってことは来週はFitzで。なんか負け越してるのに、来週はもっとやるんじゃない?みたいな面倒くさいJetsですが、まだまだSeasonは楽しめそうです。
previous game next game