。もう、Playoffがどうのこうの、というチーム状態ではなくなりましたがEnunwaだけがJetsの次のSeasonへの希望です。今日の彼の変態的なcatchは、これは末おそろしい逸材ではないかと、改めて確認しました。昨年ちょっと芽を出したのもこのSeasonに飛躍的に能力が開花したのもFitzのpassのおかげですが、Fitzはこれ以外に特に何も残してくれませんでした。
 先週Fitzの先発が発表されたときは、Pettyの何を判断したのか、FitzならこのGameについてどう展開するのか、自分の中でどうにも消化できなくて、もやもやしていました。もちろんGameが終わったあとも、このGameについてどういう評価をするべきなのか、結構考えました。で導いた答えが、Enunwaの才能を開花させた、というのが、このSeasonFitzが唯一良かったこと、でした。
 以前 BlaylonEdwardsに似ていると評しましたが、ぜんぜん植えですね。昨年あったようなポカdropも少なくなったし、ちゃんと投げてくれれば彼の能力が全開になります。ペ社のdefenseがたいしたことないということを割り引いても、このTDcatchは驚異的な運動能力があるからこその、catchです。彼のHighlightが組まれるのは当然で、今日はそればっかずっと、見てます。
 では、次SeasonのEnunwaへの投げ手はどうするのか?MarshallもDeckerもEnunwaも次Seasonは契約の中にあり、FAで抜けることはありません。幸いなことにAndersonのような期待値の高いReceiverもいます。地野はUFAとなりFitzは一年契約ですから、償却がありながらもサヨナラ。次Seasonはこのタレントが揃っていそうな間に有能なQBをどうやって加入させるか、がOffのpointとなるでしょう。
 Defense mindのHCはあまり好まない方がウチのファンには多いと思うのですが、私はDefense mindは、それでいいと思っています。Offenseばっかりチカラを入れて、DetroitやCincinnatiのようなチームになっても仕方ない長続きしないと思っているからです。両チームとも何回か強烈なOffenseを長年かけて作り上げてきたにも関わらずpost seasonは一度も勝てていません。Receiverは超優秀なヤツがいるにも関わらずです。Jetsはそうじゃなくて、これまでやってきたように、堅実なdefenseを築いてballのpositionをよくして、しかもballを奪い、有利な位置からOffenseを始めるのが基本だと思っています。その意味ではこの15年くらいは私の意見と合っているチーム作りをしているので、私はずーーーーーーっとファンでいられるのだと思っています。もちろんpassを「バンバンなげるQBと出会ってもいいと思うのですが、それはそんなによい確率では出会わないし、他のチームで数年に一回よい素材が現れたりするのですが、3年で消えてゆくのが今のNFLのオチです。もし素晴らしいフランチャイズQBをゲットするchanceがあれば、それまでにJetsのこのdecadeで進めてきたdefenseを強固なものにしたうえで、迎え入れるという形を、私は待っています。Sanchezのときにそれがキタと思いましたが、そんなに甘くはありませんでした。でも、近い将来、必ずキていただける、と信じています。
 

 
previous game next game