観戦会楽しかったですね!
やっぱFootballは一人で観るんじゃなくてファンの皆さんと観るのが一番楽しいです。そういう観戦会を2002Seasonから続けてきて16年目のSeasonを迎えました。ダメダメJetsと判っていながらもそれでも応援できるファンがこうやって集まるというのは、なんかアレですかね、Jetsはヤバいクスリみたいに、止めようとすると禁断症状がでて結局元に戻ってしまうとか、とんでもない効能があるのかもしれません。観戦会お疲れ様でした。
 GGさんが仰っていた話なんですが、最近の日本語実況による放送はタメにならないですわ。まぁ、Footballを見始めた方だとか、いわゆるライトな層をつかむにはあれでもいいかとはおもうんですよ。身近なFootballが日本のカレッジでそこと見比べることができるからですね。日本のカレッジ飛ばしてNFL観る人はそんなに多くはんまいと思いますので。加えて解説にCollegeのCoachを務めた方が多いからですかね。そういった戦術もライト層を取り込む術かとは思いますが、それではNFLがどういう世界か判らんとおもうんですよ。野球は日本とメジャーと近いものがありますが、Footballは全く別の物、目的が違う物ですから、NFLという世界と歴史がどういうものかを伝えたほうが、よりdeepでよいとおもうのですが。それに日本のスポーツ、エンターテイメント、政治など各世界においてライトな層を獲得するのは、かなり重要と考えられています。でも本当に知りたいのはそんなことじゃないんですよね。現地放送でfactだとかHistoryとかフラッシュバックなどと紹介するのは、そのTeamや対戦において過去に何があって、だからこうなっているんだ、ということが重要なのだと思います。
 こんなこと書いているとカタイですが、オークランドがどういうplayをするかというより、
Jetsに昨年までいたAntonio CromartieというCBは、今年の6月についに14人目の子供のパパになった、という話題のほうが、全然面白くてNFLの選手に興味持つとおもうんですよ。よく考えてほしいです。
 試合そっちのけでFootball談義してる我々ですが、劣勢の中スコアしていただけるとちゃんと喜ぶしpoorなplayには怒るし、さすが最古の観戦会歴を誇る皆様です。朝まで、しかも中華の二次会までありがとうございました。
 2Qの終わりくらいまで1本差で食らいついていたのは、遥か格上、ちゃんとTeam作りをやってきたRaidersさん相手に大善戦ではないかと思っていました。が、puntの落球で試合がほぼ決まっちまいました。JetsってWesthoffがいたころは、STでほとんどミスをせず、10何年連続かでKick off returnTDを挙げていた随一のSTを有していたTeamなんですよ。STなんてLS以外はほとんど2年くらいでいなくなるか出世してStarterになるかどっちかなので、優秀だと言えるわけはCoachのおかげなんですよね。最近はそういう場面がめっきり少なくなり、ミスも生じてきました。ああーーマジでTeam立て直してほしいわ。

previous game next gameWEEK 3 vs Miami