競ったゲームでしたが、最後の場面で私には「追いつける感」が全くなかったので、残念な感じがあまりしません。ただ、現時点ではQB以外はペ社と同程度にあるかもしれない、とかすかに思っただけでも、まだSeasonに希望が持てます。
 それにしてももやもやーーーっとするのが、Austin Seferrian JenkinsのTD pass catchがタッチバックに変わったジャッジです。理屈はわかりました。確保できていない間にendzoneに入ってしまったということです。ですが、
そこって本来、official reviewで見たかったとこではないんでないかと。確保していない、と言われてみるとたしかにそうなんですが、上の画像の通り、ダウンで確保でないの?それではだめなの?パイロンが当たったのは背中ではないのか?そもそもパイロンってobでないし、まだ膝もついていないしobにも出ていないよ?どうなの?と誰かに積極的に教えてもらいたい感じがします。
 このジャッジがひっくり返ったのと、見かけpass offenseがよかったように見えますが、実際にはfirst half最後の2分で2回もボールを渡してしまう、Offenseの失態が敗戦の遠因です。、一度はFGミスに助けられましたが、わずか30秒足らずで失点したこと、つまりclock managementがなっていなかった、肝心の場面でoffenseが全く進まなかったことによる失点が、最後の点差になったのだと思います。先週の観戦会で私が、
「ペ社のdefenseが弱いからなんとかなるのでは?」、「いや、ウチのoffenseが...........」なんてやりとりをしたんですよ。そこそこ当たったのですが、モロにQBの差が出たと思います。残念ながら、ペ社の2minutesの使い方はリーグ1だと思います。個々のタレントの差は小さくてもoffenseで時間を使う、または使わないというチームとしての能力の差が、今日の敗因です。その差を埋めるのは時間がかかると思います。今のQBではなお。
 
しかし、今日はウチのreceiver達が思ってたより結構優秀だというのがわかり、やはりSeasonに希望が持てました。Kerleyは判っていましたが、KearseとAndersonとASJの能力はQBのヘッポコを補ってあまりあるとよくわかりました。あと、うちのQBは動きながら投げるのが下手ですね............道理でplay actionが少ないワケです。向こうのブなんとかってQBは、多くのplayに軽いfakeをかましています。あれがここぞというときのドローで効くわけです。もちろんMcCownも動きながら投げているのですが、多くがdesignが崩れた場面からの一投です。崩れてからopenになるreceiver達が優秀なのですが、Interceptを食らった場面、最後の4th-downでReceiver達に投げきれないのは、それを求めるQBではないから仕方ないのか、と思います。チャンスはあったのですが、活かせるタレントが投げ手ではなかったということです。なので、最後のドライブでも、きっと追いついてくれる、というようなワクワク感がありませんでした。そういう編成をしたフロントと、ベティだったら若さでなんとかしたかもしれないのに、そうしないCoach達と、期待する通りに動けない投げ手と、いずれにもがっかりです。

 しかし希望は見えてきました。昨年はmid sSeason入る前に終了していましたから、名前的に劣る今年のメンツであっても、現行のぺ社くらいのチカラであればなんとか試合になる、もしかしたら、という希望が持てます。希望はありますが、投げ手は?先週までMcCownはリーグで2位のpass成功率だったそうですが、縦に投げないと話になりません。この試合でも
短めにCurlするpassを読まれてかっぱぎ喰らいました。そのパターンいい加減にヤメレ!と思います。2週続けてやられてるわけなので。縦に投げる場面はreceiverにチャンス(open)があるわけなので、できる場面で確実にやってほしい、です。
 この試合が接戦に持ち込まれたのは、正直、ペ社さんがおつきあいしてくれたという点もあると思います。ぺ社さんはReceiverが明らかに一枚欠け、当社のマークも的確でブなんとかのpassを思うように通さなかったと思います。(最近うちのDBはいい仕事していると思います)前半はそれでもいいのか、長いのを打ち込まれたりしましたが、Busterのかっぱぎがあり、それも出さなくなりました。グロにはもちろん苦労しましたが、それいうならうちのASJについても、ぺ社は対応しきれていませんでした。また、ぺ社のDBがイケないレベルというのはよくわかりました。
 勝てるチャンスはあったか?と言えば、あったように思えますが、チャンスだけでは勝てません。talentとcreativeなコールがないと、いつまでも2minutesでやられ、1ポゼを楽々逃げ切られるのです。McCownに投げさせときゃ時間は使われないし、Receiverにぴったり付くcoverができれば、大ヤマ貼ってかっぱぎにいってもOK、みたいな指示が出ていたかもしれません。それくらい先週と同じでしたよ。
 もうそろそろBettyでいいんじゃないかと思います。この程度ならBettyにやらせたほうが、ずっと未来があります。
 また、タイ。3-3になりましたが、3日の観戦会まではなんとか生き延びてほしいですね
previous game next game