私は決して彼のPersonalを知っているわけではなく、個人的な恨みつらみも全くありません。人格的に素晴らしい方かもしれないですが、そうであっても全く知りません。知る必要がないからです。この世界では勝つこと、勝って信頼と名声を得ることがfirstであるからです。なので彼の人格を攻撃しているわけではなく、追いつけない&勝てないという事実について、いったんどんだけのもんなのか、というのを調べてみました。
 Fitzが出現した2015-16シーズンは、FitzがScoreできる、キャッチアップできる、勝てるQBであったことでTeamとfanの信頼を得ることができましたが、残念ながらMcCownはそうではありません。最初から期待していませんでした。この3連敗でいずれもキャッチアップできるチャンスがありました。ところが、記載したとおり、私には全く「追いつける感」がありませんでした。そして勝てませんでした。
 それにはワケがあるんだろうな、と、先週からMcCownのcareerについて調べてみたんですよ。以前から知っていたのが
「Clevelandに2Seasonいたけど、@Clevelandで勝利していない。初めてClevelandで勝利したのが、Jetsに来てから」という「JetsってまだClevelandより上なんだな!」、というそっちのほうの事実です。
 次、先週わかったのが、careerの15シーズンで4QとOTでの勝利ですが、なんと6回だけ、ということです
。じゃあ直近はいつかな?と調べてみたら、どうも、2015シーズンの10/11の@BaltimoreのOTでの勝利でした。このシーズンのもう一つのClevelandの勝利はJohnnyによるものでした。なるほどな。
 じゃあその前は、と調べると、2014はTampaBayにいて、2勝しかできなかったうちの一つかな?と思ったらその一つは別のQB、もう一つはMcCownでしたが、先行逃げ切り勝利でした。
 2013シーズンはChicagoにいたそうです。ああ、居たわそう言えば。そのSeasonのChicagoは8-8でした。カトちゃんの控えだったのですが、5試合に先発して3-2。しかしChicagoは最後の2戦でカトちゃんで連敗しPlayoffを逃しています。笑えるのか笑えないのかという事実ですが
、このSeasonできっかり2年置きなんですが、4Q/OT勝利しており、その試合もなんとBaltimore。Brandon MarshallがReceiverにいて、ふぉーてーがRBのChicagoでした。
 
4Q/OT勝利が15Seasonで6回というのは計算通りで、直近は2015年の10月、その前は2013年の11月でしたwww
 このAtlantaとの試合では、もちろんカムバックの勝利を願ってはいましたが、それをMcCownに託すのは難しいと考えていたので、以前と同様、残念な感じが全くしません。
2年に一度しかない4Q/OT勝利をこのAtlantaとの試合で使ってほしくない、という感じもありますし、そんなことができるのであれば、もっとコンディションがよくて、舞台も整っていて、あんなつまらん10ydsのcurl投げるチョイスがあるんだったら、というNew England戦でやってほしかったです。あそこでなんとかしていたら、Seasonの勢いがつくってもんでしょう。でも期待していませんでしたので.........
 繰り返しますが、McCownが嫌いでアタマおかしいヤツだとも思っていません。無能だとも思っていません。優秀なReceiverがdeepで勝負したりopenになれば、そこに投げ込む能力ってのはありそうです。ChicagoにいたときのMarshallとのpassがそうだったみたいです。
ただし、「勝てないし追いつけない」という事実がつきまとうQBには期待していないということです。Fitzの#14のレプリカジャージーは購入してもいいな、と思いましたが、#15は買えないです。レプリカジャージーは、その選手になりきった感じでのplayを期待するために購入するものです。誰もMcCownに期待していません。#15を着る人はいると思いますが、MarshallかT坊のだと思います。
 残念ながら、先行されたゲームを追いつくだけの能力のあるOffenseは、ウチには無い、というのはハッキリしました。
 なら先行逃げ切りで勝ってみようよ、です。
 いやしかし、うちのReceiverはいつのまにか優秀になりましたね。これでEnuwaがFAにならず戻ってくれば、あとは投げ手の問題ではないでしょうか?
 
さぁ、今週金曜日は久々の
「徹夜なしの観戦会」

です。

 板橋・大山のFIRST STEP様での開催になります。告知メールもお送りしていますので、多くの皆さまの参戦をお待ちしております。
previous game next game