(私にとっての)懐かしの@大山、FIRST STEP様を貸切にしての観戦会は、Jetsの先行逃げ切りの完勝に終わりました!皆さまありがとうございました。お疲れ様でした。毎月一回のペースで開催できているので、なんとか12月も、1月も、2月も開催したいものです。
 左記画像の通り貸切で開催したわけなんですが、Minnesotaのファンの方が素晴らしいプルオーヴァーを自主作成しているとか、もうひとりの方は私と同じグンマーで隣町だとか、そんな話題でも盛り上がりました。また、現地ではEdが復帰していたので、カメラに抜かれてました。
 Raidersさんに勝っちゃう牛さんなので、今日は正直しんどい試合になるかなぁ、と。QBへの期待が超限定的なので、先週から向上する要素があるのか、それを見つけるのはしんどいから、しんどい試合になるだろうな、と。
ただそのRaidersさんは、リンチのあのdance以来、1勝5敗と調子ガタオチの最下位、AFCでトップ成績以外のTeamで勝ち越しているのは、牛さんと当社にadvantageのあるJacksonvilleと試合数の足りないMiamiだけ、という混戦になっています。 何故か諦めてはいけない位置にいますので、こうなったらなんとか食らいついてください。
 マツバさんが教えてくれたのですが、これだけしょぼいQBと若くて経験のないReceiverと実績の割に走っていないRBを束ねて、そこそこのOffenseを進められるのは、
OC(John Morton)が優秀なのではないか、というのが現地マスコミでで流れ始めているそうです。前回の観戦会時でも私が「Bowlesが(序盤の)「Coach of the yearの候補に挙がっているらしい」というnewsを見つけています。とにかく戦力的に格段に低い当社なので、ここはCoachの腕の見せ所、というとこなんでしょうか?McCownのpass以外Offenseがうまく機能しているところを見ると、OC優秀の裏付けはありそうです。Mortonは、前任はNOのOCでその前はSFのOC、自身がPlayerであったという白人では珍しい経歴の持ち主です。SFのときは"Captain Comeback"Jim HarbaughがHC、MortonがOCという体制なのですが、Harbaughとは2002-03SeasonにOaklandでも一緒にCoachをしています。いずれもOffenseがよかったTeamのCoachをしており、どこそこでダメだった、というわけではなさそうです。
 McCownはSeason序盤はplay actionをほとんどやらず、というかあまりやったことがないから出来ないんだと思いますが、この数試合真面目にコツコツ、no back以外のほとんどのpass playにfakeをかますようになってきました。hand off以降の動きはかなりぎこちなく、なおかつすぐ止めてしまいますが、
この牛さんとの試合をじっくり見返してみたら、明らかに牛さんのpass rushがMcCownの動きに引っかかっていました。そしてカウンター気味に当社RBが抜いていくとか。私があれほど、fakeを入れてくれ、と言っていたのが届いた、と思いたいです。
 今日の勝因は、1Qから飛び出したDLのPressureでしょう。いきなりSafetyか!みたいなrushを見せていました。GGさんの仰るとおりsalary通りの働きをし始めたというとこです。なんでWEEK1で発揮できなかったんですかね?
 先制は当社だったのですが、なぜかrunで圧倒します。55ydsのうちpassはAndersonへの一回だけで、しかもMcCownのScrambleが2回とか!Scrambleはcallではないでしょうが、使える武器だと判ったのは良かったです。ふぉーてーもPowellも走れたのhが攻守ラインがそれぞれトレンチしていた結果。牛さんもそれぞれ悪く無いと思っていたのですが、やるじゃないか当社のラインメン。
 牛さんが同点に追いついたあとに、牛さん達がチャンバラやってんなーと思ったのですが、あれはLight saber battleだそうです。で、
そのあと"Force"で相手を吹っ飛ばすとこまでやってました。細かすぎて笑えます。アメリカ人ってホントにSW好きだな!!
 ASJのTD pass catchがPenaltyで取り消しになったあとの牛さんのドライブは、実に悪い感じで進まれていたのでまずかったのですが、BurrisがくらいついてFFしてScoreを阻止したのが、気持ち的に大きかったと思います。DBは全員若くなったのですが、どうやらいうほど悪く無いというか、むしろSは結構いいかもしれないというとこまで来ていると思います。Safety二人ともRookieだと聞いて驚いている方もいらっしゃいましたが!今後の日程でいうと、KCとCarolinaのようなpassで組み立ててくるTeamと戦えんのかが、pointでしょう。
 McCownはキャッチアップできないワケですから、とにかく先制して逃げ切る展開にしなければなりません。いや、jokeでもなんでもなく。後半最初のdriveはfacemaskが大きかったのですが、なんといってもAndersonへのTDpassです。マツバさんが言うには、
Andersonの実力もアレだけど、lead ball投げとけばAndersonはcatchしちゃうんですね。この何週か毎週見ている光景です。それもOCのcallですが、今週は、今まで散々やるな!と言っていた10-15ydsのcurl、hitch、comebackなどの戻ってくるpatternのpassを止めました。多分一本も投げていません。もうMcCownに向かないと判ったのでしょう。私の声も届いたのでしょう(?)すべて前向きのpassで、しかもhashの近くの縦ストレッチが多かったです。runが出ているとそこのウラのそこに投げるのは効果的です。
 残りの2本のOffenseのTDは、実質DefenseからpositionをPresentしてもらえたので、statsをよくする以外のものはありませんが、今日のDefense、特にpassrushは的確でTaylorまで届いており、それがsackなりtake a ballなどの結果につながりました。。7sackは前7人の成果ですが、Sもうまいとこで上がってきてcareerを仕留める場面が何回もありました。Defenseも当然若いですが、ちゃんと指導して飲み込むことができれば、それなりの結果が早く出てきますので、残りの試合でいうとホントKCとCarolina相手には厳しいと思いますが、そこ以外はなんとか通用してほしいと思います。
 若い、と言えばですが、
JetsのRosterの平均年齢は26歳くらいで、その中で唯一突出しておっさんなのが、McCownで38歳、他の30代はふぉーてーとMcLendonの31歳だそうです。若くなったなぁ....。
 最後の2本のTDのあたりは、
やることなすことすべて当社のよいほうにしか進まないような展開で、この何年かで1番楽に楽しめる観戦会でした。2015の開幕戦以来でしょうかDallasとの試合は勝つには勝ったが最後まで手こずりました。ちなみに2015の開幕戦のClevelandのQBはMcCownで、Scramble→ヘリコプター→FunbleをやってしまいJohnnyと交代させられています。そのヘリコプター野郎は、Jetsに来てcareer high(tie)のTD passを投げ、passの成功率では70%を超え、Breesに次ぎ2位の高位だそうです。FitzといいMcCownといい再生工場じゃねぇんだから、勝たなきゃね。stats上の成功より勝利が大優先です。
 TNFのおかげでプチOPEN DATEとなり、次の試合はTampa。Fitzが一度だけ投げているTeamです。調子が戻らないうちにこっそり勝利して,、ホンモノのOPEN DATEまでに5-5に戻しましょう。
 今回参戦の皆さま、FIRST STEPのマスター様ありがとうございました。朝の9:30から飲むビールは最高、Jetsも勝って最高のお酒でした。
ヨーロッパサッカーでも観戦会やってるけど、さすがに朝の9:30から飲む観戦会はないでしょ!次回以降はearly gameばかりで、Jetsの成績も睨みながらの計画になりますので、新宿に戻ると思いますが、とにかく年末まで、年始まで、2月まで観戦会が開催できるよう、こうなったらJetsには頑張ってもらいたいです。ただ、来年以降のvisionってのもあるから、そこはハッキリしてほしいなぁ............
 
previous game next game